午前8時は「時代劇シリーズ」の再放送の時間
2023年4月23日 更新

午前8時は「時代劇シリーズ」の再放送の時間

1979年から時代劇再放送枠の「時代劇シリーズ」。なぜかリアルタイムで観ていないのに知っている古い時代劇は、きっとこの再放送枠で観ていたのではないでしょうか。

442 view

はじめに

1979年4月から1986年9月までの第1期、そして1987年10月から1996年までの第2期に日本テレビが時代劇の再放送枠として編成していのが「時代劇シリーズ」で、おもに火曜の8時に再放送されていました。

祖父母に預けた子どもが、なぜか時代劇に詳しかったのはそういうことかと改めて知り、納得しましたね。この放送枠の打ち切り後は、放送作品の所有権が日本テレビからユニオン映画へ移っています。

放送枠

先述のとおり、おもに火曜の8時からの放送でしたが、放送枠はよく変わっているんです。

第1期(1979年~1986年)の放送枠は、
1979年4月 ~ 1980年9月 土曜の10時
1980年10月~ 1983年9月 月曜~金曜の10時半と
土曜の10時の週6日間の帯枠
1983年10月~ 1985年9月 月曜~金曜の10時半のみ、土曜枠は廃止
1985年10月~ 1986年3月 月曜~木曜の10時半、金曜枠を一時廃止
1986年 4月~ 1986年9月 月曜~金曜の10時半、金曜枠を再開

第2期(1987年~1996年)の放送枠は、
1987年10月~ 1988年3月 月曜~木曜の10時半
1988年 4月~ 1991年9月 月曜~金曜 10時半
1991年10月~1996年 月曜~木曜 10時半で、金曜枠を再び廃止
ちなみに1988年4月から1991年9月の間は、半年毎の放送編成でした。

放送作品

伝七捕物帳 : 中村梅之助

伝七捕物帳 : 中村梅之助


伝七捕物帳(1973年から1977年に作成放送された作品)
  主演は中村梅之助。人情深く、切れ者の岡っ引き伝七の捕物時代劇。
  ドラマの最後に「よよよい、よよよい、よよよい、よい、あ~めでてぇな」の
  二本指締めシーンでお馴染みですね。

桃太郎侍(1973年から1981年に作成放送された作品)
  主演は高橋英樹。長屋の浪人の桃太郎。
  実は松平備前の守の弟、松平鶴次郎が下町の鬼退治に剣を振います。
  桃太郎の名台詞「一つ、人の世の生き血をすすり、二つ、不埒な悪行三昧、
  三つ、醜い浮世の鬼を、退治てくれよう桃太郎」は高橋英樹=桃太郎侍と
  位置付けたものでしょう。
桃太郎侍 : 高橋英樹

桃太郎侍 : 高橋英樹

長七郎江戸日記 : 里見浩太朗

長七郎江戸日記 : 里見浩太朗


長七郎江戸日記(1983年から1991年に作成放送された作品)
  主演は里見浩太朗。駿河大納言忠長卿の忘れ形見である松平長七郎長頼が、
  江戸の町にはびこる悪を倒していきます。ドラマの冒頭ナレーション「三代将軍家光
  の治世、家光の甥にあたるやんごとなき人物が、将軍の意向に逆らって野に下った。
  その名は松平長七郎長頼。家光と将軍の座を争って命を失った駿河大納言忠長卿の
  忘れ形見である。」と「四代将軍家綱の治世、将軍の従兄にあたる一人の男が、
  自由闊達に世を生きていた。駿河大納言忠長卿の忘れ形見、松平長七郎長頼であ
  る。」に覚えがありませんか。

八百八町夢日記(1989年から1992年に作成放送された作品)
  主演は里見浩太朗と風間杜夫。北町奉行・榊原忠之と義賊・鼠小僧次郎吉がタッグを
  組み、隠密捜査で江戸にはびこる犯罪に立ち向かいます。
  里見浩太朗の「かかわりなき者は去れ、さもなくば斬る」は名台詞ですね。
八百八町夢日記 : 里見浩太朗

八百八町夢日記 : 里見浩太朗

子連れ狼  : 萬屋錦之介

子連れ狼 : 萬屋錦之介


子連れ狼(1973年から1976年に作成放送された作品)
  主演は萬屋錦之介。柳生烈堂により公儀介錯人の地位を追われ、妻も殺された
  拝一刀。幼い息子・大五郎と共に烈堂への復讐を誓うのです。
  オープニングの「ててごと、ははごと、ごとごとと♪」や
  「しとしとぴっちゃん、しとぴっちゃん♪」の唄と木製の乳母車に乗った大五郎と
  浪人風情の一刀の映像は有名ですね。

銭形平次(1987年1月から12月に作成放送された作品)
  主演は風間杜夫。この以前に作成された銭形平次と同じく、岡っ引きの平次が十手と
  投げ銭で江戸の町悪を成敗しますが、ここに当時トレンディだった青春ドラマ要素を
  含んだ作品になっています。
銭形平次  : 風間杜夫

銭形平次 : 風間杜夫

闇を斬る!大江戸犯科帳 : 里見浩太朗・ 西郷輝彦

闇を斬る!大江戸犯科帳 : 里見浩太朗・ 西郷輝彦


闇を斬る!大江戸犯科帳(1993年3月から12月に作成放送された作品)
  主演は里見浩太朗。里見浩太朗演じる大目付・一色由良之助と西郷輝彦演じる北町
  奉行・小笠原能登守。幼馴染の二人が江戸の悪と対峙します。
  一色由良之助の「闇奉行の俺に証拠なんざいらねぇんだ、たたっ斬る、
  根性据えてかかかって来い」は名台詞です。

父子鷹(1994年1月から3月に作成放送された作品)
  主演は実際の父子の市川染五郎と松本幸四郎。剣術・洋学修行に励む若き日の勝麟
  太郎、のちの勝海舟とその父で型破りな無頼漢として知られた勝小吉。
  勝海舟の若き日々とそれを支える家族を描がいています。

半七捕物帳(1992年10月から1993年に作成放送された作品)
  主演は里見浩太朗。御用聞きの半七。通称「三河町の半七(親分)」。
  名探偵として同心や同僚の目明しから多大な信頼を寄せられ、あらゆる難事件、
  珍事件を解決します。決め台詞は「仏の半七、今日ばかりは鬼になるぜ!」。
半七捕物帳:里見浩太朗

半七捕物帳:里見浩太朗

おんな浮世絵 紅之介参る!:小川真由美

おんな浮世絵 紅之介参る!:小川真由美


おんな浮世絵・紅之介参る! (1974年10月から1975年3月に作成放送された作品)
  主演は小川真由美。昼は貧しい町人を診る蘭学医・奥山千絵、夜は怪盗・紅之介と
  なり許せぬ悪を斬ります。芸者など様々な変装で事件を調査し、悪人の前に独楽が
  投げられると紅之介の登場でした。

松平右近事件帳(1982年から1983年に作成放送された作品)
  主演は里見浩太朗。11代将軍徳川家斉の実弟・松平右近は、藪太郎と名乗り町医者と
  して市中で暮らし江戸の町にはびこる悪を倒していきます。
  決め台詞は「俺は殺生は嫌ぇだ。だが、歯向かう奴は容赦しねぇ!」でしたね。

新五捕物帳(1977年から1982年に作成放送された作品)
  主演は杉良太郎。御用聞きの駒形の新五は一匹狼ながら、様々な難事件を解決して
  いきます。勧善懲悪時代劇なのですが悲哀を前面に打ち出していて、
  ハッピーエンドの回は少ないのです。悪党を前にした新五が静かに「ゆるさねぇ」と
  いうセリフはカッコ良かったですね。
新五捕物帳:杉良太郎

新五捕物帳:杉良太郎

22 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

懐かしい時代劇「チャンバラ」

懐かしい時代劇「チャンバラ」

チャンバラと時代劇は何が違うのか?そんな疑問にぶつかってしまいました。さて、違いは?
浜田雅功が坂本竜馬を演じた三谷ドラマ『竜馬におまかせ!』

浜田雅功が坂本竜馬を演じた三谷ドラマ『竜馬におまかせ!』

1996年に放送された、日本テレビ系の連続ドラマ『竜馬におまかせ!』。脚本:三谷幸喜×主演:浜田雅功のコンビによる幕末青春グラフィティとして、大いに期待されたものの、低視聴率に終わってしまった本作。その知られざる魅力を本稿では紹介していきます。
こじへい | 10,908 view
【堀内孝雄】「憧れ遊び/忠臣蔵(1985年)」「愛しき日々/白虎隊(1986年)」で最高の年越しを迎えたものです。

【堀内孝雄】「憧れ遊び/忠臣蔵(1985年)」「愛しき日々/白虎隊(1986年)」で最高の年越しを迎えたものです。

日本テレビの年末時代劇「忠臣蔵」「白虎隊」どちらも夢中で観ました、そして日本史に興味を持ちました。どちらのドラマも堀内孝雄の主題歌がドラマの情景と重なり、とても感動的に思えたものでした。
青春の握り拳 | 14,624 view
【年末時代劇スペシャル】年末は里見浩太朗!忠臣蔵、白虎隊、田原坂から鶴姫伝奇まで。

【年末時代劇スペシャル】年末は里見浩太朗!忠臣蔵、白虎隊、田原坂から鶴姫伝奇まで。

80年代、紅白の裏といったら日テレの年末時代劇でしたよね。里見浩太朗の重厚な演技が年の瀬の訪れを感じさせてくれたものです。有名だった忠臣蔵、白虎隊をはじめ年末時代劇について振り返ります。
青春の握り拳 | 34,007 view
年末時代劇スペシャルの最高峰!白虎隊がアツかった!!

年末時代劇スペシャルの最高峰!白虎隊がアツかった!!

80年代から90年代頭にかけて紅白と人気を二分していた伝説の時代劇番組、年末時代劇スペシャルを覚えていますか?年末時代劇スペシャルの中でも最大のヒットとなったのが1986年放送の「白虎隊」。そのあつき魅力を振り返ってみます。
t.yoshidati | 39,358 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト