「キャプテン翼」の足はソアラ(SOARER)
2017年3月15日 更新

「キャプテン翼」の足はソアラ(SOARER)

ナカガー君クルマ買い替えたよ!1985年ごろだったでしょうか?当時手伝っていた「キャプテン翼」の高橋陽一さんに突然言われました。

3,207 view

高橋陽一さんが初代Z10型ソアラ2800GTに!

陽一さんは忙しかったせいもあってか免許をとったのは
僕が手伝いに入ったちょっと後1984年頃だったと思います。
免許をとってすぐに練習用に赤いカリーナのクーペ1600GT乗っていたのですが
初心者マークがとれた翌年頃でしょうか?突然買い替えたと言われたのでした。

…それが初代Z10型ソアラ2800GT!
国産車初の2800ツインカム搭載車
当時のトヨタを代表するフラッグシップモデルです!

陽一さんは僕のような変な(?)クルマ好きというわけではないのですが
自分でやる側のスポーツ大好きですから
それこそ以前にも書いた野球チーム「NEWヒーローズ」の試合だけでなく
テニス、ゴルフに冬はスキー
(さすがに冬山はソアラで行ったのは数回で別のクルマや電車を利用していましたけど)
とそれこそどこにでもクルマで行ってしまうくらいでしたから
走行距離で考えたら僕とは比較したらおかしい正当なクルマ好きかもしれませんね。
(僕はやっぱりかなりの変態クルマ好き…ということで)

ただ初代ソアラ2800GT…というのは。
国産初の大排気量DOHC搭載Z10型ソアラが…

国産初の大排気量DOHC搭載Z10型ソアラが…

2代目ダブルエックスと並んでエポックメーキングなクルマだったと思います。
今ライバルだったニッサンレパード(2代目)のマンガを描いてるのも
何かの因縁かもなんて…
僕は最近復活させた旧車オースチンヒーレースプライトMk1でオカマを掘られたり
その他バイクとかでも転倒したりといくつかの事故を経験しているのですが
唯一僕が加害者側で警察のご厄介に会った事故の相手がソアラ2800GTだったんです!

それも相手を全損させてしまい90日間の免停処分…陽一さんの手伝いに入る
1年前くらいの事でしたけど新車のソアラ2800GTを見て複雑な気持ちでした。

深夜の国道17号線、中古車屋さんで試乗していたソアラが信号のない道端のお店に入るのに
1台のクルマ(なんとカリーナ!陽一さんの乗っていたカリーナの2つ前のモデルですが…)
を挟んでいて、その後方で距離のあった僕にはウインカーが全く見えず
追突してしまったのです。

当時の僕にはまったく手の届かない新車のソアラ2800GTを一台全損にさせてしまい
またまた目の前にもう1台現れて何度も運転する機会をえることになったのは
何か不思議な感じがします。
A50セリカ→A1#カリーナ→Z10ソアラの事故でした。

A50セリカ→A1#カリーナ→Z10ソアラの事故でした。

当時角目4灯のクルマが好きで
一番好きだったのは初代のギャランΛですが手が出ず
2代目カリーナの後期の角目4灯のモデルを探したのですが
見つからず兄弟車のセリカの角目4灯を…
それが事故で全損に(涙)

今では丸目のクルマが大好きになってしまいました。
もちろんソアラに罪はなく(…っていうより全面的に僕が悪いのですが)
前述の通りいろいろなスポーツの足に大活躍

数年後にはモデルチェンジした2代目のZ20型ソアラ3000GT
さらに4リッターの3代目Z30型ソアラ4000GTと乗り継ぎ
当時の国産最高峰のハイパワー車を何度も運転したのでした。
小さいクルマ…それも旧くてよく動かないようなクルマの方が
好きなボクでしたけど高速を余裕をもって走るのはそれはそれで楽しかったです。

ご存知でしたか?秋田の八幡平にペンション「キャプテン翼」!

陽一さんは野球などの近場まではほとんど自分で運転してしまいますから
運転手役というわけではなくて遠距離…
特にその頃秋田の八幡平にペンション「キャプテン翼」というのがあったので
(温泉がひいてあってキリタンポ鍋や熊鍋までご馳走になりました)
そこまでの往復に半分運転を担当して(なんといっても片道8時間くらい走りましたから)
そういう意味では僕の車歴の中でもかなり距離を走った車種という事になりますね。
初代から2代目3代目の各ソアラ

初代から2代目3代目の各ソアラ

僕個人は小さい車が好きといっても
その後家族用に3リッターV6のトーラスに乗ったりしてるのですから
こだわっているわけではないんですね。

トーラスの次はMr.ビーン仕様のミニですから結局小さい車になってしまったのですが。

トヨタを乗り継いでいらっしゃる高橋先生

「ナカガーくん、BMWってどうかな?
俺ってフェラーリよりBMWっていう感じだよね?」
昔20代の頃こんなことを言われたこともあったのですが
結局ソアラを3代乗り継ぎ僕が辞めた後も同じトヨタのフラッグシップモデルを
乗り継いでいるようですからずっと付き合っているトヨタの販売店の方とのつながりを
大事にしているんでしょうね。

どうせならフェラーリにも一度…あっ多人数で行くスポーツの足にはならないから
陽一さんには不向きですね。
フェラーリよりもBMWよりも普通にトヨタが好き~っ!

フェラーリよりもBMWよりも普通にトヨタが好き~っ!

いえ、今ならポルシェのマカンなんか…

ここでしか読めない!ナカガー書き下ろしの「時空探偵マツ・de・DX」はコチラから

14 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

松葉杖のアシスタント、高橋陽一さん「Chibi」最終回

松葉杖のアシスタント、高橋陽一さん「Chibi」最終回

前回お話した草野球お話試合中靭帯損傷したちょっと後、高橋陽一さんから電話がありました。「Chibi(当時陽一さんが連載していたボクシング漫画です)の最終回にアシスタントが足りないから手伝ってくれない?」いやボクは靭帯損傷で松葉杖なんですけど…ということで松葉杖で東京横断してアシスタントに行くことになりました。
HONDAビート…それがC君への翼からの贈り物

HONDAビート…それがC君への翼からの贈り物

妖しいジムニー改をあっという間に失ったC君、その数年後の事です。キャプテン翼の高橋陽一さんが僕に言いました。「ナカガーくん、ビートいらない?」
【クイズ】「キャプテン翼」クイズ第2弾!!今度は全日本ジュニアユース編からのみの出題!!

【クイズ】「キャプテン翼」クイズ第2弾!!今度は全日本ジュニアユース編からのみの出題!!

日本のサッカー人気を一変させるほどのインパクトをもたらしたサッカー漫画「キャプテン翼」。これを読んでサッカーを始めたというサッカー少年は世界中にいることでしょう。そんな「キャプテン翼」からのクイズ第2弾!今回も10問ですが、前回と違って「全日本ジュニアユース編」からのみの出題とします。あの世界の強豪たち、憶えていますか!?
その時窓は開いていた!「キャプテン翼」原稿盗難事件

その時窓は開いていた!「キャプテン翼」原稿盗難事件

前代未聞の盗難事件!1987年3月の出来事だったと思います。…というのはその日海外でマイクタイソンの防衛戦があって夜食時食堂で中継を見ていた時に起こった事件だったからです。1987年のタイソンの防衛戦は3月と5月…コミックスで調べてもらったらおそらく…
カニ目路上復帰記念「プライベーター」再掲!

カニ目路上復帰記念「プライベーター」再掲!

20年以上前…確か週刊少年チャンピオンで連載するちょっと前に手に入れたイギリスの旧いオープンカー「オースチンヒーレースプライトMkⅠ(通称カニ目)」、この数年車検を切らしていたのがこの度路上復帰しました。カニ目を手にいれてからうれしくて何度もマンガにしたのですが、路上復帰を記念して(?)オートワークス誌で連載した 「プライベーター」第1話を再掲させていただきます。これこそもう見ることができなかったのですし、本当のナカガーのマンガブラックボックスかも?

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト