意図的?それともたまたま?洋楽に似ている邦楽曲を集めてみました!
2018年6月29日 更新

意図的?それともたまたま?洋楽に似ている邦楽曲を集めてみました!

ほとんどのJ‐POP楽曲は、大なり小なり洋楽の影響を受けています。しかし、中にはインスパイアを受け過ぎたのか、特定の海外由来楽曲に酷似しているジャパニーズソングもちらほら。そこで今回、洋楽楽曲にそっくりな邦楽の有名曲を集めてみました。

7,011 view

レベッカの『ラブ イズ Cash』×マドンナの『マテリアル・ガール』

『フレンズ』などのヒット曲で知られる、80年代に活躍したロックバンド・レベッカ。彼らがブレイクするきっかけとなった3枚目のシングル『ラブ イズ Cash』は、マドンナの『マテリアル・ガール』から着想を得てつくられた楽曲として知られています。

実際、曲調はそっくりで、NOKKOの歌声もマドンナに寄せているような感じ。しかし、歌詞では、『マテリアル・ガール』⇒物質主義の女⇒金持ちじゃないと私を口説けないのよ、と高らかに宣言する原本に対し、『ラブ イズ Cash』は「お金より愛情」を謳った楽曲になっています。そのへんは、マドンナとNOKKOのパーソナリティの違いがよく表れていると言えるでしょう。

レベッカ LOVE IS CASH

Madonna - Material Girl (Official Music Video)

RCサクセションの『雨あがりの夜空に』×モット・ザ・フープルの『ドライヴィン・シスター』

故・忌野清志郎率いるRCサクセションが名曲『雨あがりの夜空に』をリリースしたのは1980年のこと。その7年前に発表された、イギリスのグラムロックバンド・モット・ザ・フープルのアルバム『革命」に収録されている1曲『ドライヴィン・シスター』をまずは聞いてみてください。

Mott the Hoople - Drivin' Sister 1973

どうでしょう?前奏の部分から『雨あがり~』に似ていませんか?ついでに、途中で入る「Drivin' sister rock'n'roll」というフレーズなんかも、「どうしたんだ Hey Hey Baby」にクリソツです、まぁ、『雨あがり~』の歌詞から察するに、同じく車をテーマにした歌である『ドライヴィン・シスター』をモチーフにしたことは明らかでしょう。

RC Succession - 雨上がりの夜空に #1

榊原郁恵の『夏のお嬢さん』とスージー・クアトロの『ワイルド・ワン』

スージー・クアトロは、50年以上現役で活動し続けるアメリカ・ハードロック界の女傑。彼女の代表曲の一つである1974年リリースのシングル『ワイルド・ワン』も、もちろん冒頭からハードロックテイスト全開!…しかし、最初のAメロからどこかで聞いたことのあるメロディが鳴り響きます…。

ワイルド・ワン  スージー・クアトロ

そう。榊原郁恵の楽曲『夏のお嬢さん』です。むしろ、この日本歌謡界を代表する夏の定番ソングのほうがなじみ深いため、オリジナルであるはずの『ワイルド・ワン』が、適当な英語詞をつけてロック調にアレンジした『夏のお嬢さん』にしか聞こえません。

夏のお嬢さん 榊原郁恵(1978)

B’zの『ZERO』とイーグルスの『Victim of Love』

B’zは洋楽オマージュが多いことで有名。その中でも特に近似しているのが、
1992年のシングル『ZERO』と、1976年に発表されたイーグルスの『Victim of Love』。聞き比べてみると、Aメロ・Bメロがそっくり。

Eagles - Victim of Love (Hawaii 1995)

B'z「ZERO」 Live Gym PLEASURE95

ちなみに、1989年発表の『BAD COMMUNICATION』とレッド・ツェッペリンの『Trampled Under Foot』も似ているなど、初期B’z楽曲には、有名な洋楽ソングのテイストを色濃く繁栄した楽曲が数多く存在するのです。

関ジャニ∞の『好きやねん、大阪。』とチャンバワンバの『She's Got All The Friends That Money Can Buy』

32 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 七つの大罪 2018/6/30 15:07

    編曲家が意図的にパクッて、「こうしたほうが売れる!」って考えだったりしますので。

    横浜大好き君 2018/6/30 10:44

    りフラフの東京涙倶楽部はワム

    ダミアン母ちゃん 2018/6/30 06:39

    ZARDの負けないではダリルホールのドリームタイムそのもの。モロパクリ

    g 2018/6/29 21:44

    B’Zはパクリだらけです!

    すべてのコメントを見る (4)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

レベッカ伝説の東京ドーム公演から30年!当時のライヴ・フィルムを超高画質にしたプレミア上映が決定!!

レベッカ伝説の東京ドーム公演から30年!当時のライヴ・フィルムを超高画質にしたプレミア上映が決定!!

1989年7月17日、レベッカが5万人を集めた初の東京ドーム公演から30年が経過したのを記念し、9月23日(月・祝)に全国16か所26箇所の映画館にて、ライヴ・フィルム『REBECCA BLOND SAURUS TOUR ’89 in BIG EGG-Complete Edition-』の1日限定プレミア上映が決定しました。
隣人速報 | 1,567 view
【テリー・デサリオ】の「オーバーナイト・サクセス」を聴き直す

【テリー・デサリオ】の「オーバーナイト・サクセス」を聴き直す

1984年にCMにもなり、東京パフォーマンスドールもカバーした【テリー・デサリオ】の「オーバーナイト・サクセス」。懐かしのCMも含めて振り返ってみたいと思います。
つきねこ | 611 view
60年代~70年代の歌謡界を席捲した「ベンチャーズ歌謡」の魅力!!

60年代~70年代の歌謡界を席捲した「ベンチャーズ歌謡」の魅力!!

60年代、日本の音楽界を席巻した「エレキサウンド」。このエレキの波は歌謡曲にも進出し、そんな中生まれたのが「ベンチャーズ歌謡」と呼ばれる楽曲群です。
1970~80年代のダンス・クラシックスを空耳カバーした【ダンス☆マン】

1970~80年代のダンス・クラシックスを空耳カバーした【ダンス☆マン】

1970~80年代のダンス・クラシックスを空耳カバーしたダンス☆マンは、カバー曲だけではなくオリジナルや多くのアーティストのアレンジャーとしても活躍しています。さっそくダンス☆マンを振り返ってみましょう(^^)/
つきねこ | 1,676 view
直訳ロック!!【王様】と【女王様】の原曲のカバーが素晴らしい!!

直訳ロック!!【王様】と【女王様】の原曲のカバーが素晴らしい!!

【王様】と【女王様】が直訳ロックとして海外のレジェンドアーティストの名曲をカバーして大ヒットしましたよね!直訳による笑いと技術に裏打ちされたカバーが何とも言えず素晴らしかったです(^^)/
つきねこ | 7,121 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト