Jリーグ開幕当時から大活躍!ラモス瑠偉監修「ラモス瑠偉のワールドワイドサッカー」とラモス瑠偉の歴史
2020年5月29日 更新

Jリーグ開幕当時から大活躍!ラモス瑠偉監修「ラモス瑠偉のワールドワイドサッカー」とラモス瑠偉の歴史

ラモス瑠偉をご存知でしょうか。Jリーグ開幕当時から大活躍したブラジル出身のサッカー選手で、現在は日本に帰化しています。Jリーグ人気の立役者であり日本のサッカーのレベルを引き上げ日本をワールドカップ出場へ近づけた実力者です。ラモス瑠偉が監修したサッカーゲームはどのようなサッカーゲームか、そしてラモス瑠偉はどんな選手だったか調べてみました

176 view

ラモス瑠偉のワールドワイドサッカーとは

 (2194012)

ラモス瑠偉のワールドワイドサッカーは、1994年にパック・イン・ビデオから発売されたスーパーファミコン用ゲームソフトです。
Jリーグ開幕当時から活躍していた、ラモス瑠偉が監修したとされています。
当時のゲームではプロ野球選手の実名を使う権利を買い取ったり、Jリーグから買い取ったりして実名を使用するゲームや、一選手だけの権利を買い取ったりなどありましたが、ゲームを見てみるとラモス瑠偉だけ実名を使っています。
ゲームのスイッチを入れてみると「バーン!」ラモス瑠偉が画面いっぱいに表れますが、その後、ラモス瑠偉っぽい人は登場しません。
登場チーム数はとても多く、世界32ヶ国、日本リーグ32チームが登場します。
試合の画面は、フィールドでボールを所持した選手の後ろからの表示になっていて、当時のサッカーゲームとしてはわかりやすかったと思います。
選手がドリブルをして進む方向が変わるたびに画面がその方向へ回転します。
また、相手チームにボールを取られると相手チームの目線になります。
当時のゲームとしては、ロングパスやシュートなどの演出力も高く、楽しめるサッカーゲームなのですが、私的にはラモス瑠偉っぽい人が出てきてほしかったと思います。

ラモス瑠偉とは

 (2194013)

日本サッカー界で有名なラモス瑠偉は、日本に帰化して日本国籍を取得しました。
ラモス瑠偉が生まれたのはサッカー王国のブラジルでも2番目の首都と呼ばれるリオデジャネイロから80キロほど離れているメンデスという小さな町でした。
ラモス瑠偉のお父さんは大のサッカー好きで、その影響か、それともサッカーが盛んな土地柄の影響かわかりませんが、ラモス瑠偉はサッカーに没頭する日々が続きます。
さらにラモス瑠偉をサッカーに没頭させる事件がありました。
それは、ラモス瑠偉が9際の時、サッカー好きだった父親が他界しました。
父親が務めていた社宅で暮らしていた家族は引っ越しを余儀なくされ、それから高校に通うことよりもアルバイトとサッカー生活に明け暮れます。
様々な大会に出場し、プロへアピールを続けましたが、もともと細身であったため、見た目からプロへの道が開けることはありませんでした。
サッカーに力を注ぎ続けたラモス瑠偉は18歳になってやっとサンパウロ州1部リーグに属するサアジFCに入団することができました。
19歳になり、当時読売サッカークラブでプレーしていた与那城ジョージに見いだされ読売サッカークラブにスカウトされました。
ここからラモス瑠偉の日本サッカー生活が始まります。

日本でのサッカー生活の始まり

【超絶技巧】ラモス瑠偉プレー集 Ruy RAMOS ―Ultimate Goals/Asists/Skills

1977年に来日し、中央大学法学部に入学し、同時に読売サッカークラブに入団しました。
入団の理由は、サッカー生活を始めたころから変わらず、「プロとしてサッカーで生活する」この心の強さかもしれません。
ブラジルでサッカーをしていた時にはDFで、スイーパーとして活躍していましたが、日本にくるとFWとしてプレイしていました。
来日した翌年、1年間の出場停止を受けますが、その翌年には2試合連続のハットトリック、得点王とアシスト王を記録し、実力を不動のものとしました。
Jリーグが始まると、ヴェルディ川崎の中心選手となりチームの黄金時代を築き上げました。

日本代表でも中心選手に

岡田武 涙で言葉に詰まる「次はきっと」ドーハの悲劇 後半44分頃から+得点シーン→暗いスタジオ 1994

1990年には初めて日本代表に呼ばれ、実力を遺憾なく発揮していましたが、当時、オフト監督との関係が上手くいかず、代表を外れそうな場面もありました。
その頃、日本代表内でラモス瑠偉の力は強く、ほとんどの選手が監督ではなくラモス瑠偉のいうことを聞いていました。
そこに苦言を呈したのがオフト監督で「ラモス瑠偉一人に頼るのは危険」とあえて発言した事が始まりでした。
しかし、その後二人は和解し、ラモス瑠偉は代表から外れることはありませんでした。
日本代表での代表的な出来事といえばやはり「ドーハの悲劇」ではないでしょうか。
1993年10月、迎えたアメリカ・ワールドカップ最終予選、カタールの首都ドーハでイラクとの対戦でのこと。
勝てば自力での本大会出場が決まる最終戦で2対1で迎えたアディショナルタイムで、イラクは時間がないのにまさかのショートコーナーを選択しました。
予想をしていなかった日本は対応が遅れGK松永の頭上を超えゴールへ突き刺さりました。
その時ラモス瑠偉はその場に座り込み立ち上がる事ができませんでした。

引退後は

【引退式】ラモス瑠偉、次代の10番・中村俊輔へのラストパス

引退後はサッカーの指導者としてはもちろんの事、沖縄のサッカーチームの立ち上げに協力、JFA公認S級コーチライセンスを取得し、2006年に東京ベルディの監督に就任しJ2に落ちてしまった東京ベルディをJ1に引き上げるために奮闘します。
2007年に見事にJ1へ復帰し、2009年にはエグゼクティブディレクターに就任しJリーグの選手経験者が経営者になるのは初の出来事でした。
東京ベルディ退任後はビーチサッカー日本代表監督に就任、2011年にはベスト8へ進出、現在でも日本サッカーの為に尽力しています。

まとめ

いかがでしたか。
ラモス瑠偉のワールドワイドサッカーは、見る限り面白いサッカーゲームなのですが、最初は操作方法がわからず苦労します。
しかし、操作になれると楽しめるゲームです。
そして、ラモス瑠偉は日本に多大なる影響を与えたサッカー選手です。
この動画でラモス瑠偉の凄さもわかったと思いますが、ぜひラモス瑠偉が監修したサッカーゲームを体験してみてください。
17 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ブラジルから来た侍・ラモス瑠偉!元DFだけど日本リーグで得点王!お茶漬けのCMも!

ブラジルから来た侍・ラモス瑠偉!元DFだけど日本リーグで得点王!お茶漬けのCMも!

1977年に来日して以降、長らく日本サッカーを支えたラモス瑠偉。現役時代は柔らかなボールタッチから放たれるループシュートなど印象に強く残るプレーが多かった。日本サッカーリーグ時代からJリーグ開幕、ドーハの悲劇のラモス瑠偉を中心にまとめた。
ひで語録 | 8,426 view
'98仏W杯・日本代表「呂比須ワグナー」釜本の得点記録を超えたストライカーでした!

'98仏W杯・日本代表「呂比須ワグナー」釜本の得点記録を超えたストライカーでした!

「呂比須ワグナー」。日本代表がフランスW杯の出場へ赤信号がともっていた時に、救世主のように代表へ現れたFWでした。次々とゴールを決める姿が頼もしかったです!
ひで語録 | 8,105 view
三浦知良 15歳でブラジルへ 近所カズはキングカズになった 「ビッグになってやろうみたいな気持ちが自然と湧き出てきた。日本ではそういう格差が少ないからね」

三浦知良 15歳でブラジルへ 近所カズはキングカズになった 「ビッグになってやろうみたいな気持ちが自然と湧き出てきた。日本ではそういう格差が少ないからね」

息子が「お前の親父、キングなんていわれてるけど補欠なんだろう?」なんていわれることもあるらしい。そういうとき大事なことは一生懸命頑張ることなんだって思う価値観を身につけて欲しい。
RAOH | 1,979 view
大好きだったサッカーゲーム「スーパーフォーメーションサッカー94」はやはり面白かった

大好きだったサッカーゲーム「スーパーフォーメーションサッカー94」はやはり面白かった

スーパーフォーメーションサッカーシリーズは、非常に面白かった記憶があり大好きなサッカーゲームで、私にとってサッカーゲームの始まりでした。そんな懐かしいスーパーフォーメーションサッカー94の面白さを改めて調査しました
showta14 | 484 view
懐かしい!「FIFAインターナショナル・サッカー」の操作方法や面白さを振り返る

懐かしい!「FIFAインターナショナル・サッカー」の操作方法や面白さを振り返る

FIFAインターナショナル・サッカーを覚えているでしょうか。現在でも販売が続く「FIFAシリーズ」の第1作目なのです。そう聞くとサッカーゲームファンとしては見過ごすことはできません。今一度、どのような操作方法でどんなゲーム内容だったか振り返ってみましょう。
showta14 | 208 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト