日本中が熱狂した遂行不可能なミッション【スパイ大作戦】
2016年12月15日 更新

日本中が熱狂した遂行不可能なミッション【スパイ大作戦】

実行不可能な指令、自動的に消滅するテープ、すっかり別人になれる変装、敵を欺く華麗なトリック・・・1960年代後半から1970年代前半にかけて世界中で大ヒットしたドラマ「スパイ大作戦」。誰もが知ってるテーマソングをもつ海外ドラマの傑作について、懐かしい画像や映像とともに振り返っていきましょう。

6,941 view

スパイ大作戦とはどんなドラマ?

 (1802568)

「おはようフェルプス君~例によって君もしくは君のメンバーが捕らえられ、あるいは殺されても、当局は一切関知しないからそのつもりで。なおこのテープは自動的に消滅する。成功を祈る。」
冒頭のこのキメゼリフでおなじみのドラマ、スパイ大作戦は1966年から1973年にかけてアメリカで放送された、一話完結型のスパイアクションドラマです。

スパイ大作戦

シーズン7まで制作され、放送回数は全171話。
1967年と68年にエミー賞の最優秀ドラマ作品賞、68年にゴールデングローブ賞の最優秀
ドラマ作品賞を受賞。
5拍子の印象的なテーマソングは1968年のグラミー賞を受賞しています。
 (1802567)

IMF(Impossible Missions Force)という、アメリカ政府が直接手を下せない極秘任務を遂行するスパイ組織の活躍を描いています。
シリーズ開始当初は、冷戦時代の影響もあってか、反共産主義、反ナチズムの色が濃いエピソードが多かったのですが、次第に反マフィア的な内容が多くなり、スパイものというより、事件ものの要素が大きくなっていきました。
別人になれちゃう変装道具や、大掛かりであり得ない機械装置など、インパクトは大きいですが、荒唐無稽で子供騙しという意見もありました。しかし作戦の内容はとても複雑で本格的。
敵に偽の情報を渡しながら、いかにも本物らしく見せかけたり、時間のトリックを使って現在がさも未来であるかのように思わせたり、1度見ただけではなかなか理解できないような、作りこんだエピソードも多いです。
 (1802572)

日本では1967年からフジテレビ系列で放送され、最高視聴率25%を記録する、海外ドラマとしては異例の大ヒットとなりました。

主なメンバー

ジム・フェルプス(ピーター・グレイヴス)

 (1802729)

シーズン2~7
2代目のリーダーにして当ドラマの顔。
綿密な作戦を立て、計画の中心的役割を積極的に果たし、トラブルの際も冷静で的確な判断を下し、責任感が強くメンバーからの信頼も厚く、敵方スパイからも一目置かれるという、非の打ちどころのない主人公。
グレイヴスはスパイ大作戦の演技で1971年のゴールデングローブ賞を受賞しています。

ローラン・ハンド(マーティン・ランドー)

 (1802552)

シーズン1~3
手品と声帯模写と変装の名人。不思議な手製のマスクを使って全くの別人になるという、スパイ大作戦名物の荒唐無稽な技を得意としてますが、ランドーの演技力は素晴らしく、度々迫真の名シーンを作り出しています。
当ドラマに出演していた3年間連続でエミー賞の助演男優賞を受賞。後に1995年にはオスカーも受賞しています。

シナモン・カーター(バーバラ・ベイン)

49 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

R&Bの偉大なるシンガーソングライター【バリー・ホワイト】

R&Bの偉大なるシンガーソングライター【バリー・ホワイト】

1970年にプロデュースとソロで大活躍したバリー・ホワイトは、ディスコミュージックの先駆けとも呼べる名曲を残した偉大なるシンガーソングライターでした。今回はそんなバリー・ホワイトを振り返ってみたいと思います。
つきねこ | 209 view
日本人の性生活を徹底調査した「ニッポンのセックス2018年版」が公開!浮気率ナンバーワンの都道府県とは?

日本人の性生活を徹底調査した「ニッポンのセックス2018年版」が公開!浮気率ナンバーワンの都道府県とは?

相模ゴム工業株式会社が、全国を対象におこなった調査「ニッポンのセックス2018年版」の結果を特設ページで発表しました。果たして現代人のセックスはどうなっているのでしょうか?
隣人速報 | 18,519 view
ミドルエッジ世代の男女が選ぶ「かつては美少女だったと思う美熟女タレント」が決定!注目の第1位は!?

ミドルエッジ世代の男女が選ぶ「かつては美少女だったと思う美熟女タレント」が決定!注目の第1位は!?

ランキングサイト「ランキングー!」にて、40~60代の男女3,222名に「かつては美少女だったと思う美熟女は?」というアンケート調査が実施されました。注目の第1位は誰なんでしょうか?10位から順にご紹介したいと思います!
隣人速報 | 51,217 view
「ベルサイユのばら」作者の短編コミックがKindleなどで一挙配信開始! 今こそ読みたい池田理代子作品

「ベルサイユのばら」作者の短編コミックがKindleなどで一挙配信開始! 今こそ読みたい池田理代子作品

池田理代子の短編作品「あのひとはいま…」「星くずの童話(メルヘン)」「クロディーヌ…!」をはじめとした全10作品の電子配信がスタートしました。扱っているのはKindleストア、楽天Kobo電子書籍ストア、Google Play、iBooks、Yahoo!ブックストア、SONY Reader Storeなどの6電子書店。
『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』コラボカフェが開催決定!「ちびまる子ちゃん」コースターも登場!!

『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』コラボカフェが開催決定!「ちびまる子ちゃん」コースターも登場!!

集英社の少女まんが誌『りぼん』の「ふろく」にスポットをあてたムック『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』をフィーチャーしたコラボカフェ「『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』コラボカフェwith honto」が現在開催中です。
隣人速報 | 1,678 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト