機動戦士ガンダム「逆襲のシャア」(第二次ネオ・ジオン抗争)で使用された艦艇・兵器たち
2017年6月1日 更新

機動戦士ガンダム「逆襲のシャア」(第二次ネオ・ジオン抗争)で使用された艦艇・兵器たち

劇場版ではファースト・ガンダムシリーズ最終話となる「逆襲のシャア」からの艦艇・兵器たちのご紹介です。この頃になると艦艇の形状がかなり変わってきますね。特に連邦軍の主力艦艇は木馬の呼び名で親しまれた「ホワイトベース」の名残は無くなっています。ZZの時に使用されていた艦手・兵器たちは形が変わるか使用されていないものがほとんどです。彼らは0096UCまで姿を消しています。

9,650 view

はじめに

グリプス戦役で行方不明となっていたクワトロ・バジーナことシャア・アズナブルは、ジオン・ズム・ダイクンの息子、キャスバル・レム・ダイクンとして表舞台に帰還。難民用コロニーのスウィートウォーターを拠点としてネオ・ジオン(第一次ネオ・ジオン抗争時のネオ・ジオンとは別組織)を興し、ジオン・ダイクンの理想を実現すべく地球連邦政府に宣戦を布告した。

ロンド・ベル(地球連邦軍)

 (1872294)

5thルナ

5thルナ

5thルナ

宇宙要塞
質量・全長・全幅等、詳細不明
そんな連邦政府の油断をつき、ネオ・ジオンは少数精鋭をもって電撃的に地球の衛星軌道上にあった小惑星5thルナを占拠した。連邦政府を恫喝するため、当時の連邦本部が置かれていたチベットのラサへ5thルナ落下を決行する。
元々は地球圏で連邦が管理していた隕石(小惑星?)でした。それをグリプス戦役以降行方不明だったシャア・アズナブル率いる難民用コロニーのスウィートウォーターに拠点を置く新生ネオ・ジオンの少数精鋭の電撃作戦により占拠され、当時の連邦本部のあるラサに落下させることに成功しました。ロンド・ベルによる抵抗は空しく失敗し、戦力差をハッキリ浮き彫りにした結果でした。連邦軍にすればグリプス戦役時のティターンズの様に一部隊に強大な戦力を与えることによりその跳梁を許したことへの反省か、ロンド・ベルの兵力増強依頼に応ずる事はなく、Zガンダムクラスの機体を補給することはありませんでした。アムロはシャアのサザビーの性能に圧倒されMS性能差を痛感し、おそらく独自にアナハイムエレクトロニクスに開発依頼をしたvガンダムを受領するために月のフォンブラウンに向かうことになりましたね。

クラップ

クラップ級軽巡洋艦(宇宙巡洋艦)

クラップ級軽巡洋艦(宇宙巡洋艦)

開発 ヴィックウェリントン社
全長 292m
全幅 133m
武装 2連装メガ粒子砲×2
ミサイルランチャー×6
対空機銃
サラミス改級は汎用性とコストに優れた艦であり長らく運用されてきたが、旧式艦を改良に次ぐ改良で性能向上させたものであるため、もはや現状以上の性能向上は望めない状態であった。特に新造される戦艦ラー・カイラム級に随伴できる速力を有しないことが、艦隊運用の大きな足枷となることは明白だった。また、グリプス戦役とペズンの反乱という連邦軍内の抗争と、その後の第一次ネオ・ジオン抗争により、多数のサラミス改級が失われたことで必然的に巡洋艦の建造要求が発生し、サラミス改級の後継艦としてクラップ級が多数建造された。
サラミス級に代わる地球連邦軍の主力艦艇クラップ級1番艦。MS搭載数もサラミス級の4機から6機に増えMS運用面が増強されています。この後に記載する新型戦艦「ラーカイラム級」と艦隊を組まねばららないことから、推進機関やブリッジが2つある構造、武装などラーカイラム級に酷似していたり、同じものを流用している部分が多いようです。アクシズを金で譲渡した連邦政府はネオ・ジオンとの和平交渉が現実のものと受け取っていて(かなり頭があったかい人達です)ルナツーでの武装解除にこの艦も立ち会っていたところ、案の定ネオ・ジオンの騙し討ちにあいこの艦もブリッジをクエス・パラヤのヤクト・ドーガに襲われクエスの父、アデナウアー・パラヤごと破壊されていましたね。まぁ反撃でヤクト・ドーガの片腕を破壊しているところは流石に新型艦というところですか・・・その後、ロンド・ベル本隊と合流しています。
このクラップ級は息が長くUC150年代にはビームシールドを装備するなど長らく主力艦艇として運用差されています。
この第二次ネオ・ジオン抗争においては同型艦としてラー・カイム、ラー・キェム、ラー・チャター、ラー・エルムがロンド・ベルに編入・運用されていました。

89式ベースジャバー

宇宙用サブフライトシステム

宇宙用サブフライトシステム

第二次ネオ・ジオン抗争に地球連邦軍及びロンド・ベルが使用した宇宙用SFSである
MSの行動半径を3倍に伸ばすブースターで、完全にMS輸送に特化しており、非武装である。機体上下へ各1機のMSを搭載可能。有人コクピットも備わっているが、基本的にはMS側から操作される無人機である。機体後部への固体ブースターの装着により、長距離移動が可能。
この機体は有人機で複座になっているようです。もちろん搭載MSからのコントロールが可能ですが本機はMSの行動範囲を拡大することに特化している設計のようで、武装はありません。アムロはこれの事を「ゲタ」(下駄?)と呼んでいます。

ブースター・ベッド

89式ベースジャバー用ブースター

89式ベースジャバー用ブースター

フォン・ブラウンで完成したνガンダムを輸送するため、ベースジャバー用のブースターを流用して作られた急造品。
話しは本筋から離れますが、以前、アメリカ版MIAとしてFA-93HWS νガンダムヘビーウェポンシステム装備型とセットで発売されています。単体でベースジャバーとも接続可能なキットだったようですね。本編ではほんの少しの時間の登場で、このキットの事を知るまで気が付きませんでした。
48 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア(第二次ネオ・ジオン抗争)のモビルスーツたち

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア(第二次ネオ・ジオン抗争)のモビルスーツたち

またまたやります。劇場版『逆襲のシャア』のモビルスーツ等をを挙げてみます。シリーズ中でかぶっている機体があった場合は省かせていただきます。(単に僕が気づいてないだけの場合もありますが)
yakushakowai | 23,820 view
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 元祖ガンダムの四部作最終話

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 元祖ガンダムの四部作最終話

宇宙世紀0093年、行方不明となっていたシャア・アズナブルはネオ・ジオンを再興し、地球連邦政府に宣戦を布告した。隕石落としを実行に移したネオ・ジオン軍に対して、ブライト・ノアが指揮するロンド・ベル隊は孤立無援の戦いを強いられる。そこには、シャアのライバルであるアムロ・レイの姿があった。しかし、彼らの善戦も空しく、5thルナは地球へ落下していく。  シャアの動向に脅威を感じたアムロは、サイコフレームを組み込んだMS、νガンダムを受け取るため、開発主任のチェーン・アギが待つ月へと向かった。
yakushakowai | 8,130 view
イラスト風の彩色を施した「GGG シャア・アズナブル アートグラフィックス」 が発売決定!

イラスト風の彩色を施した「GGG シャア・アズナブル アートグラフィックス」 が発売決定!

株式会社メガハウスは、ガンダムシリーズの歴代男性キャラクターをハイクオリティな精度で立体化するフィギュアシリーズ「ガンダム・ガイズ・ジェネレーション(GGG)」より、イラスト風の彩色を施した「GGG シャア・アズナブル アートグラフィックス」 の発売を決定しました。
隣人速報 | 1,209 view
【訃報】「シャア」の名前の由来にもなったフランスのシャンソン歌手、シャルル・アズナヴールさん死去。

【訃報】「シャア」の名前の由来にもなったフランスのシャンソン歌手、シャルル・アズナヴールさん死去。

10月1日、フランスを代表するシャンソン歌手として著名なシャルル・アズナヴールさんが自宅で亡くなりました。94歳でした。
隣人速報 | 431 view
『ガンプラり歩き旅』その78 ~16年ぶりの1/550 モビル・アーマーガンプラ! 『逆襲のシャア』のα・アジール!~

『ガンプラり歩き旅』その78 ~16年ぶりの1/550 モビル・アーマーガンプラ! 『逆襲のシャア』のα・アジール!~

ガンプラ! あの熱きガンダムブーム。あの時代を生きた男子であれば、誰もが胸高鳴り、玩具屋や文房具屋を探し求め走ったガンプラを、メカ単位での紹介をする大好評連載。 新展開では『機動戦士Zガンダム』(1985年)『機動戦士ガンダムZZ』(1986年)『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』(1988年)まで、旧キットから最新のHGUCまで、商品の発売順に、再現画像と共に網羅紹介していこうという趣向になっております!
市川大河 | 2,453 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト