全曲 売上100万枚超え!ミリオンセラーを記録した8センチシングル10選
2021年5月26日 更新

全曲 売上100万枚超え!ミリオンセラーを記録した8センチシングル10選

GAO、藤谷美和子、EAST END×YURI、ポケビ・ブラビ他、100万枚以上売れた8センチシングル10曲を、カラオケあるあるなども交えて紹介します

9,541 view

大事MANブラザーズバンド『それが大事』

 (1932654)

1991年8月25日発売
テレビ朝日系列「スポーツフロンティア」のエンディングテーマ/フジテレビ系「邦ちゃんのやまだかつてないテレビ」のテーマソング
作詞・作曲 立川俊之、編曲 大事MANブラザーズバンド&渡辺禎史
フジテレビ系バラエティ番組「邦ちゃんのやまだかつてないテレビ」のテーマソングに起用され160万を超える大ヒットを記録しました。

♪負けない事 投げ出さない事~とリフレインされるサビは、自分を奮い立たせるメッセージとして今でもカラオケで根強い人気があります。しかし2番終わりからサビが7回も繰り返されるので、もういいよ!と突っ込んで途中で止めてしまう人も多かったですね。

小野正利『You're the Only…』

 (1932655)

1992年8月1日発売
フジテレビ系月9ドラマ「君のためにできること」主題歌
作詞 小野正利、作曲 柘植由秀、編曲 笹路正徳
吉田栄作主演、南野陽子、石田ゆり子、森脇健児出演ドラマ「君のためにできること」主題歌に起用され、110万を超える大ヒットを記録しました。

ハイトーンボイスが特徴で、この曲のサビも素晴らしい高音が響いています。カラオケで歌うのは非常に難易度が高い曲ですね。
現在、小野さんはボイストレーナーとしてアイドルへのボーカル指導と並行して、メタルバンドGALNERYUS(ガルネリウス)のボーカルとしても活動中です。

GAO『サヨナラ』

 (1932659)

1992年4月21日発売
日本テレビ系ドラマ「素敵にダマして!」主題歌
作詞 GAO、作曲 階一喜、編曲 山内薫, 井上徳雄, GAO
高嶋政宏主演、鈴木京香、国生さゆり出演ドラマ「素敵にダマして!」主題歌に起用され120万を超える大ヒットを記録しました。

カラオケではハスキーボイスを真似しながら歌おうとしたけど意外!?に高くて最後まで歌えなかったという人、多いのではないでしょうか。低目の声でバッチリ歌い上げられるとカッコいいですね。

山根康広『Get Along Together-愛を贈りたいから-』

 (1932661)

1993年9月6日発売
作詞・作曲・編曲 すべて山根康広
結婚する友人のために作られた曲。有線放送で人気に火が付き次の年まで長く売れ続け、120万を超える大ヒットを記録しました。

今でも結婚式の定番ソングとして人気が高いです。
ラストサビ「Forever~」の後のタメ部分がうまく歌えると最高ですが、失敗すると地獄のような失笑が生まれるので練習が必要ですね。

藤谷美和子・大内義昭『愛が生まれた日』

 (1932663)

1994年2月21日発売
日本テレビ系ドラマ「そのうち結婚する君へ」挿入歌
作詞 秋元康、作曲 羽場仁志、編曲 萩田光雄
藤谷美和子主演、仲村トオル、坂井真紀出演ドラマ「そのうち結婚する君へ」の挿入歌として起用。有線でロングヒットを続け、発売から約半年でミリオンセラーを記録、130万を超える大ヒットを記録しました。

90年代を代表するデュエットソングとして、今でもカラオケで人気が高いです。
女性パートは藤谷美和子さんの歌い方を真似して可愛く歌うとハマりますが、男性はキーが高いパートがあり(特にサビラスト)ノリだけで選曲してしまうと痛い目みますのでご注意を。
51 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【ウリナリから誕生した音楽ユニット対決!】あなたはどっち派?「ポケビ V.S. ブラビ」

【ウリナリから誕生した音楽ユニット対決!】あなたはどっち派?「ポケビ V.S. ブラビ」

日本テレビ系バラエティ番組『ウッチャンナンチャンのウリナリ!!』(通称ウリナリ!!)から誕生した音楽ユニット「ポケットビスケッツ」(通称ポケビ)と「ブラックビスケッツ」(通称ブラビ)。メンバーはプロの歌手ではないながら、両グループともミリオンセラーを記録する人気ぶりでした。あなたはどっちが好きでしたか?
【ウッチャンナンチャンのウリナリ!!】サイコーにおもしろかった芸能人社交ダンス部!

【ウッチャンナンチャンのウリナリ!!】サイコーにおもしろかった芸能人社交ダンス部!

 1996年~2002年まで放送されていた「ウッチャンナンチャンのウリナリ!!」。その中からポケットビスケッツ、ブラックビスケッツ、両グループのヒット曲が生まれたり、様々な企画で楽しませてれた番組でした。おもしろかった様々な企画の中から、特に「芸能人社交ダンス部」を中心に振り返ってみました。
Yam | 29,730 view
ポケットビスケッツ、デビュー20周年記念のシングルコレクションを発売!!「ポケビのこと、忘れないでね」

ポケットビスケッツ、デビュー20周年記念のシングルコレクションを発売!!「ポケビのこと、忘れないでね」

タレントの千秋、ウッチャンナンチャンの内村光良とキャイ~ンのウド鈴木によるユニット・ポケットビスケッツが、デビュー20周年を記念したシングルコレクション「THANKS 20th Edition ~Pocket Biscuits Single Collection+」を発売した。これは、ベストアルバム「THANKS」を20周年記念エディションとしてリイシューしたものだ。
red | 2,031 view
『ポケットビスケッツ』の3ショット公開でファン歓喜!復活を望む声が相次ぐ!!

『ポケットビスケッツ』の3ショット公開でファン歓喜!復活を望む声が相次ぐ!!

『千秋 chiaki77777 Instagram』で、音楽ユニット・ポケットビスケッツとして共に活動した千秋、内村光良、ウド鈴木の3ショット写真が公開され、ファンのポケビ復活を望む声が相次いでいる。
red | 2,806 view
過酷な試練をクリアして大ヒットした「ポケットビスケッツ」はモー娘。やAKBにも通じるものがありました。

過酷な試練をクリアして大ヒットした「ポケットビスケッツ」はモー娘。やAKBにも通じるものがありました。

90年代、「ポケビ」の愛称で人気を博したポケットビスケッツ。バラエティの企画にしてはあまりにも過酷な条件下で戦っていた彼らが、ここまで支持を得たのはある意味当然だった気がします。そんなポケビの軌跡を振り返ります。
青春の握り拳 | 25,416 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト