2ちゃんねるの怖い話~きさらぎ駅~の映画化!元ネタと映画の違いとは?
2022年6月24日 更新

2ちゃんねるの怖い話~きさらぎ駅~の映画化!元ネタと映画の違いとは?

2004年1月8日に、大型掲示板2ちゃんねるの「オカルト版~身の回りで変なことが起こったら実況するスレ」に書き込まれた話をもとにした映画「きさらぎ駅」が公開しました。映画は実際にあったカキコミをもとに作られていますが、映画オリジナルの要素も多く、特にラストは全く違う展開になっていてかなり面白いです。2ちゃんねるに書き込まれたカキコミと、映画「きさらぎ駅」(一部ネタばれあり)についてご紹介します。

314 view

元ネタとは?

きさらぎ駅 - Wikipedia (2397180)

映画「きさらぎ駅」の元ネタとなったカキコミは、2004年1月8日に大型掲示板「2ちゃんねる」のオカルト版「~身の回りで変なことが起こったら実況するスレ」に、はすみという女性が書き込みました。
はすみさんは、2004年1月8日23時18分にこのようにカキコミを始めました。
「先程から私、私鉄に乗車しているのですが様子がおかしいのです」
「いつも通勤に使っている電車なのですが、先程から20分くらい駅に停まりません、いつもは5分か長くても7、8分で停車するのですが停まりません。乗客は私のほかに5人いますが、みんな寝ています。」
カキコミを見た人たちの指摘に、乗り間違えた可能性もあるから様子を見るというはすみさん。
車掌室を見に行くと、ブラインドというか窓に目隠しがしてあって中は見えなかったそうです。
静岡の私鉄で新浜松から乗って、普段はトンネルは無いのに電車はトンネルを抜けた後、駅に停まりました。
そして電車は「きさらぎ駅」に停車したそうです。
降りるべきか迷うはすみさんが降りてみると、無人駅でした。
跨線橋 伯備線 上石見駅 - No: 22710443|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (2397182)

5人の乗客のうち、降りたのははすみさん1人。
両親に迎えを頼んだけれど「きさらぎ駅」がわからないと言われ、地図で調べてから来てくれることになったそうです。
線路に沿って歩きながら、両親からの電話を待つことにしたはすみさん。
周りは山とか草原が見えるだけで何もないそうです。
真夜中たった一人で知らない場所の線路を歩くなんて、考えただけでも恐ろしいですよね。
場所がわからない両親から110番することを勧められ、110番すると「イタズラだろう」と怒られてしまったそうです。
そして遠くの方で太鼓や鈴の音が聞こえてきて、駅に戻ろうにも怖くて後ろが振り向けなくなってしまったというはすみさん。
そして「おーい、危ないから線路の上歩いちゃだめだよ」
という声が聞こえて、駅員さんかと思い振り向くと、10メートル位さきに片足のおじいさんが立っていたのに消えてしまったとか…。
怖くて振り向けなくなってしまったそうです。
お年寄りの手と杖9 - No: 195724|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (2398840)

なんとか頑張って線路を歩いてきたはすみさんは、トンネルに着きました。
トンネルの名前は「伊佐貫」だそうです。
トンネルに入ったはすみさんは、なんとか無事にトンネルを抜けることが出来ました。
そして出口には人が立っていて、オカルト版住人が止めるのも聞かずに駅まで送ってくれるというその人の車に乗ってしまいました。
真夜中に線路に立つ人…先程のおじいさんクラスの怪しさです。
だんだん話してくれなくなったというその人が運転する車はどんどん山の中に入っていってしまいました。
そして3時44分…
「もうバッテリーの充電がピンチです。様子が変なので隙を見て逃げようと思います。先程からわけのわからない独り言をつぶやき始めました。いざという時のために、一応これで最後のカキコミにします」
という言葉を残して、はすみさんのカキコミは終わったのです…。
追い詰められたはすみさんは、判断力が鈍ってしまったのでしょうね。
それにしても、住人とのやり取りがリアルで臨場感あふれています。
土合駅1 - No: 23806175|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (2397342)

映画「きさらぎ駅」のあらすじ

恒松祐里主演『きさらぎ駅』予告映像

続いては映画「きさらぎ駅」のあらすじについてご紹介します。
映画の舞台は現代で、大学で民俗学を学ぶ堤春奈(恒松祐里)は、10数年前からネットで話題が出続けている「きさらぎ駅」を現代版神隠しとして卒業論文のテーマとすることにしました。
そして掲示板にカキコミをしていた「はすみ」が葉山純子(佐藤江梨子)という女性であることを知ったのです。
葉山純子にコンタクトを取り、丁寧なメールのやり取りを続けた堤春奈は、遂に葉山純子の自宅を訪ねるという形で会う事が出来ました。
葉山純子が語ったあの「2004年1月8日」の出来事は、最初は2ちゃんねるに投稿された内容とほぼ
同じですが、映画では5人の乗客が全員「きらさぎ駅」で降ります。
その5人の乗客は男性2人と女性1人の若者グループと、酔っぱらった中年サラリーマン風の男性と女子高生(本田望結)でした。
駅付近の民家には誰もおらず、若者グループの1人が血管のような物に襲われてしまったので、他の4人は線路沿いに歩いていきます。
そして次々と得体の知れない物体や住人に襲われ、葉山純子と女子高生の2人だけになってしまいました。
2人は協力して元の世界に帰ろうとします。
高校教師だった葉山純子は、自分の学校の生徒である女子高生を一貫して守ろうとしますが、女子高生も葉山純子を守ってくれたのでした。
果たして2人は元の世界に戻れるのでしょうか…。
不気味なライト - No: 24095542|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (2397414)

映画は驚愕のラストが待っていますが、まだ公開中ですしネタバレはここまでにしておきます。
不気味な「きさらぎ駅」の世界観や、現実の世界に生きていても誰が迷い込んでもおかしくない日常から開いた異世界の入り口。
隣にある恐怖のようで、映画にグイグイと引き込まれてしまいます。
あっという間に終わってしまうのですが、最高に面白い映画です!
ぜひ観て頂きたいと思いました。

2011年にはすみが再び降臨

海岸線のビーチで風を感じる女性の横顔 - No: 23859543|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (2397443)

実は元ネタには後日談がありました。
2011年にはすみが再び2ちゃんねるに降臨したのです。
最後のカキコミのあとに、様子のおかしい運転手の男性が突然車を停車させました。
すると光が広がり始め、一人の男性が車に向かって歩いてきたのです。
男性は「運転手は眠らせたから、いまのうちに光に向かって逃げろ」と告げました。
はすみが、言われたとおりに光の中に入り、目を開けるとそこは自宅のある最寄り駅だったのです。
そして両親が迎えに来てくれていましたが、なんとたった一晩の出来事のはずなのに、7年も経過していたのでした。
とにかく帰ってこれて良かったですが、その後も「きさらぎ駅」に辿り着いたという体験談が、投稿され続けたのです。

まとめ

今回は「2ちゃんねるの怖い話~きさらぎ駅~の映画化!元ネタと映画の違いとは?」についてご紹介しました。
突然異世界に辿り着いてしまう物語はとても多いですが、掲示板で実況しながら住人とやり取りをしているので、臨場感に溢れていますよね。
映画はオリジナルな要素も多いので、ぜひ観てください!
18 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

大量殺人が発生?地図から消された『杉沢村』TVアンビリバボーで扱われ噂が拡大した

大量殺人が発生?地図から消された『杉沢村』TVアンビリバボーで扱われ噂が拡大した

青森県にあったとされる杉沢村が、2000年8月の「奇跡体験!アンビリバボー」で扱われブームとなった。大量殺人が起こり、地図から消されたと言われた杉沢村。その頃、ネットでは鮫島事件という真偽が不明な事件が話題となっていた。
ひで語録 | 55,801 view
ヒサルキって何?2ちゃんねるの怖い話

ヒサルキって何?2ちゃんねるの怖い話

20世紀の終わりから始まり、大活躍した匿名掲示板の「2ちゃんねる」。事件や流行なども色々ありましたよね。そんな2ちゃんねるのオカルト版で2000年代初頭に「ヒサルキ」という得体のしれない話が流行ったことがあります。全く別の話なのに奇妙な共通点があると言われている「ヒサルキ」とは一体なんだったのでしょうか?今回はヒサルキについてまとめてみました。
そうすけ | 782 view
【学校の七不思議?】小学校で怖かったものを挙げてみた

【学校の七不思議?】小学校で怖かったものを挙げてみた

今考えると、不思議な異空間だった小学校。中には、気味が悪かったり、不思議と恐怖心を煽られたりするようなモノや場所も存在しました。そこで今回、「小学校にあった怖いもの」というテーマで、懐かしいアレコレを紹介していきます。
こじへい | 12,988 view
【稲川淳二】夏にひんやり恐怖のグッズがヴィレヴァン通販で取扱い開始!

【稲川淳二】夏にひんやり恐怖のグッズがヴィレヴァン通販で取扱い開始!

そろそろ夏も近づき稲川淳二の季節が到来しました。そんな怪談好きな方必見の稲川淳二グッズがヴィレヴァン通販で販売開始です!特にトイレットペーパーが怖すぎて、1人ではトイレに行けなくなるかもしれません。。。
【室井滋から】怪談芸能人の十八番怪談!【桜金造まで】

【室井滋から】怪談芸能人の十八番怪談!【桜金造まで】

稲川淳二さん、桜金造さん、ダイノジ大谷さん…、怪談を得意とする芸能人。その中でも彼らの怪談で十八番とも言える有名な怪談を集めました。御存知の怪談から秀逸なものまで、怪談芸能人の十八番怪談をご紹介します!
成瀬梨々 | 11,816 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト