全盛期の巨人、偉大なONの後を任された末次利光の実力
2021年12月11日 更新

全盛期の巨人、偉大なONの後を任された末次利光の実力

9連覇を果たしていた頃の読売ジャイアンツで、外野手として活躍した末次利光。熊本県人吉市出身の元プロ野球選手です。地味なタイプながら、人気実力絶大だった王・長嶋の後を引き継ぐ最強の5番打者でした。不運なトラブルによって引退をするのですが、その後も縁の下の力持ちとなり、栄光のジャイアンツを支えています。

7,028 view

全盛期の読売ジャイアンツ

2013プロ野球485 巨人V9 川上哲治さん 日本球界を変えた改革

昭和40年(1965年)から昭和48年(1973年)まで、9年連続でリーグ制覇と日本シリーズを制覇した読売ジャイアンツ。V9時代とも言われた、まさに巨人の第3次黄金時代でした。末次は、このV9が始まる前年の昭和39年(1964年)、読売ジャイアンツに入団します。

川上哲治が監督をする、最盛期を迎えたV9時代の読売ジャイアンツでは、王貞治・長嶋茂雄という二人のスーパースターが輝いてました。二人のスターに加えて、野手では森昌彦・柴田勲・黒江透修・高田繁・土井正三などの名選手が名を連ね、投手陣も堀内恒夫・高橋一三・城之内邦雄などの球史に名を残す投手がそろっていました。

バッテリー・内野・外野と全てのポジションにおいて、これしかないといえる適材適所の選手配置が完成し、投打に隙のない完璧なチームが出来上がっています。テレビ中継の普及も相まって、1960年代前半には、爆発的な人気チームになっていたジャイアンツ。子供の好きなものといえば、巨人・大鵬・卵焼きという言葉もできるほどの社会現象となっていたんです。

偉大だった王・長嶋

長嶋茂雄&王貞治 最後のアベックホームラン (1974.10.14)

巨人へ入団時した時から、中心選手として活躍していた長嶋茂雄。その長嶋に加え、王貞治が巨人に入団します。王は、荒川コーチとともに一本足打法に取り組み、壮絶な練習の末、1962年には完璧に自分のものとし大ブレークを果たします。天才・長嶋と努力の王と言われる由縁ですね。

通算のアベック本塁打は106本。これは史上1位で、メジャーリーグでは、アトランタ・ブレーブスのハンク・アーロンとエディ・マシューズが75本を放っていますが、ONのアベック本塁打の方が、遥かに上ですね。

初めてののアベック本塁打が、1959年6月25日の天覧試合というから、何かを持ってるお二人なんですね。そして、最後のアベック本塁打は、1974年10月14日、長嶋の引退試合だったそうです。ON砲のアベック本塁打が飛び出した時の巨人の勝率は85%弱。かなりの高勝率ですね。

1962年の王の初タイトル獲得から、1974年の長嶋引退までの13年間、本塁打王は全てが王、そして打点王はON二人で独占しています。更には、リーグMVPは11回も2人で獲得。この13年間では、2人ともがベストナインに選出され続けます。まさにスーパースター、こんなON砲がいる巨人、強いはずです。

二人のヒーローの後の5番打者

Amazon | MIZUNO(ミズノ) 硬式用 木製バット 硬式木製プロフェッショナル 1CJWH17504 58 コーヒーブラウン全塗りM04 84cm | MIZUNO(ミズノ) | バット (2321532)

末次利光が入団した1964年の読売ジャイアンツは、まさに黄金期に踏み出す時期。2年後の1966年から一軍には定着しなすが、あまりに選手層の厚い巨人では、準レギュラーからなかなか脱却ができませんでした。それでももちまえの粘り強さと努力の結果、1969年には右翼手の定位置を奪取します。

1970年には、打率2割4分9厘ながら、規定打席にも到達。しかし、期待された翌年の1971年は、故障もあって出場試合が減少します。それでも、その年の日本シリーズの第4戦では、山田と並ぶアンダースローのエース格だった足立から、満塁本塁打を放って存在感をアピール。結局、そのシリーズでは、19打数7安打7打点と大暴れし、日本シリーズのMVPに輝いています。

自信を付けた1972年には打率2割8分3厘、本塁打も自己最高の21本を記録します。川上監督が率いるV9時代には、王貞治・長嶋茂雄に次ぐ五番打者として、クリーンナップに欠かせない存在となっていました。1974年には、リーグ4位の打率3割1分6厘の成績を残し、ベストナインにも選出されました。

巨人キラーに強かった末次

末次利光 逆転満塁サヨナラホームラン(1976年)

巨人の黄金期には、各チームのエース各の投手は、打倒巨人を旗印として真っ向から向かってきました。中でも、阪神タイガースの江夏豊・広島カープの外木場義郎・大洋ホエールズの平松政次など、巨人キラーと異名をとる投手も登場しています。

実は末次は、そんな巨人キラーの投手を良く打っていました。王・長嶋を打ち取ってほっとしたところを、末次がガツンという光景が良く見られました。1976年6月8日の阪神タイガース戦、当時タイガースの抑えの切り札だった山本和行から放った、劇的な逆転満塁サヨナラ本塁打はファンの心に末次ありと焼き付けたことでしょう。

肥後もっこす末次の人柄

Quality Living City Kumamoto, JAPAN 4K 熊本市 Full ver

末次利光は、熊本県出身の生粋の九州人です。性格も無骨で表情があまり表に出ない方でした。そうそうたるスターがそろっていた人気球団の読売ジャイアンツ内では、群を抜いて目立たない存在だったようです。

1976年6月8日の阪神タイガース戦で、感動の逆転満塁サヨナラ本塁打を放った時のこと、翌日の読売新聞朝刊スポーツ欄に乗ったのは、末次本人ではなく、満面の笑みで末次を迎える長嶋茂雄監督の写真だったそうです。ただジャイアンツの歴史においては、やはり特筆された人物でした。

当時巨人でヘッドコーチを務めていた牧野茂は、当時の末次について、川上監督と同じ肥後もっこす、ニヤリとしか笑わない人間だったけど、末次にしてみれば精一杯だったのだろうと話していたそうです。

思わぬアクシデントで引退、そしてその後

ミントモール / MINT 横浜店 / 2020 BBM 読売ジャイアンツヒストリー1934-2020 末次利光 直筆サインカード 横 【07/70】 (2321534)

その瞬間は1977年のオープン戦前の練習で起こりました。同僚の柳田真宏外野手が放った打球が、末次選手の左目に直撃したのです。すぐに治療がされましたが、後遺症が残り視界が狭くなってしまいます。まだまだ期待されていたので、惜しまれながら同年のシーズン終了後に現役を引退することとなりました。

現役引退後は、二軍打撃コーチ・一軍守備・走塁コーチ・二軍監督を歴任します。当時巨人に在籍していた、アジアの大砲として一世を風靡した呂明賜選手は、末次さんの教え方は最高にうまいと語っています。

1995年にはフロント入りし、スカウト部長を務めます。スカウト時代には、阿部慎之助・木佐貫洋・亀井義行など、後に主力選手として活躍する選手の獲得にも大きく貢献しました。その後、2005年限りで部長職を退任し、2006年からはスカウト部のシニアアドバイザーの役職を務めながら、ジャイアンツ主催の少年野球セミナーの校長なども歴任し、影から読売ジャイアンツを支え続けています。
18 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • npb ⚾ 2022/1/21 07:29

    こどものころ読売の惨敗と埼玉西武の快勝を気にするのは「野球を知らないから!」お父さんに糾弾されました

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

還暦を迎えてもピカピカに光る!宮崎美子(61)が40年ぶりにビキニ姿に挑戦!!

還暦を迎えてもピカピカに光る!宮崎美子(61)が40年ぶりにビキニ姿に挑戦!!

女優・タレントとして活躍する宮崎美子(61)がこのたび、自身の芸能人生初となるカレンダーを発売し、40年ぶりにビキニ姿を披露することが明らかとなりました。
隣人速報 | 18,930 view
【デーブ大久保】がホームランを打つと必ず勝つという「不敗神話」があった!

【デーブ大久保】がホームランを打つと必ず勝つという「不敗神話」があった!

1992年にトレードで西武から巨人に移籍したデーブ大久保さん。その時「大久保が打てば負けない」という「不敗神話」があったといいます。一体どんな内容だったのでしょうか?さっそく振り返ってみたいと思います!
つきねこ | 1,600 view
あの人も描いてたんだ!?タイトルに『巨人・ジャイアンツ』が含まれてる漫画まとめ!

あの人も描いてたんだ!?タイトルに『巨人・ジャイアンツ』が含まれてる漫画まとめ!

野球漫画は数々ありますが、今回はそんな野球漫画の中でも巨人・ジャイアンツで主人公が活躍する漫画をまとめてみました(^^)/ 日本一有名な球団巨人にまつわる懐かしい作品がありますよ~(^^)/
つきねこ | 4,149 view
今の巨人にこそ必要?…79年に行われた「地獄の伊東キャンプ」

今の巨人にこそ必要?…79年に行われた「地獄の伊東キャンプ」

1979年秋に行われた読売ジャイアンツの「地獄の伊東キャンプ」。長嶋茂雄監督によって行われた、連日、練習終了と同時に倒れこむほどの過酷過ぎるトレーニングは、当時若手だった江川卓や篠塚和典を鍛え上げ、一流選手へと成長させました。
こじへい | 3,875 view
ホームランキング 王貞治の1本足打法   Flamingo Style Butting of Homerun King Sadaharu Oh.

ホームランキング 王貞治の1本足打法 Flamingo Style Butting of Homerun King Sadaharu Oh.

王貞治の澄んだ瞳と誠実さは尋常ではない。 個性とバカ話が渦巻く野球界にあって、ひと際、異彩を放っている。 しかし単なるお人好しじゃない。 鉄拳制裁や、、道場通い、刀を握っての練習などは、まさに鬼の所業だった。 三振王からホームラン王に、さらに世界の王となった現役時代の王貞治の軌跡を、一本足打法を中心にまとめてみました。
RAOH | 6,929 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト