2016年11月25日 更新

LOVEソングの歌姫『竹内まりや』。J-POP~バラードまで彼女の恋歌はとてもドラマチック。

歌手としてデビューした後、シンガーソングライターとして活躍する傍ら、多数の歌手に楽曲を提供し続けてきました。そんな彼女を陰から支えてきたのが、同じくシンガーソングライターで夫の山下達郎です。彼女が歩んだ道程を代表曲と共にご紹介しましょう。

1,098 view

歌姫デビュー

1978年11月、「戻っておいで」でレコードデビュー。

デビュー当時は慶応大学英文科に在籍していた秀才でしたが、中退し本格的に歌の世界へと歩み始めます。もう少しで卒業だったのに、この決断はすごいですね。
これがあったからこそ、松任谷由実・中島みゆきと並ぶ歌姫が誕生するのです。
でも、デビュー当初はあまり売れませんでした。
翌1979年、1980年と続けてヒット曲を発売し、その後、紆余曲折ありながらも確実に自身の音楽スタイルを確立して、存在感を示していくことになります。
 (1789593)

夏の陽ざしが弱まるように 心に翳がさした

SEPTEMBER

 (1789597)

1979年8月リリース。
日本レコード大賞新人賞を獲得し、彼女を世に送り出した曲ですね。
B面の歌の編曲を山下達郎が担当しており、この頃すでに未来の夫と出会っていたのでした。

SEPTEMBER    竹内まりや

恋は初めてじゃないけれども

不思議なピーチパイ

 (1789600)

1980年2月リリース。

資生堂のCMとタイアップして、シングル40万枚を売り上げたヒットソングです。
「アイドル歌手」としての彼女の最大にして最後のヒット曲ですね。

翌1981年後半、自身の音楽と向き合うために、一時活動を休止しますが、山下達郎との結婚などを経て、活動再開し、「竹内まりや」を樹立していきます。

不思議なピーチパイ 竹内まりや

Let’s Get Married

本気でオンリーユー

 (1789603)

1984年4月リリース。
彼女自身の作詞作曲で初めてのヒットソングと言える曲です。

詩は全編英語で構成されており、彼女の英語力の高さも話題になりました。
(彼女は高校時代にアメリカ留学経験があり、慶應大英文科の秀才です)

友達でいたいけど 動き出したハートは止められない

恋の嵐

 (1789607)

1986年3月リリース。
ドラマ「となりの女」(主演;大原麗子)の主題歌。
詩は切ない恋を描いているのですが、リズムの良いメロディが明るく感じさせています。
この頃から彼女の歌はシークレット、不倫をテーマにした歌が多くなっていきます。

【オルゴール】 竹内まりや ♪ 恋の嵐

BGMだけですみません。

懐かしさの一歩手前で こみあげる苦い思い出

 (1789610)

元々は1986年の中森明菜のアルバムへの提供曲でしたが、評判になりシングル化。
その後も1991年までに2回の再リリースを行うなど、長い間愛され続けている名曲です。

駅で偶然すれ違った、2年前に別れた恋人。
同じ電車の隣の車両に乗って彼を見つめる。
彼は彼女に気づいていない。
彼の横顔を眺めているうちに昔の思いがこみ上げてくる。。。

別れた男女のすれ違う愛情を、女性の情感たっぷりに表現されたとてもいい歌です。

駅 Eki (Live) - Mariya Takeuchi 竹内まりや

終わりを告げた恋に すがるのはやめにして

元気を出して

 (1789615)

1988年11月リリース。
1984年に薬師丸ひろ子のアルバム「古今集」に提供した曲。

この歌もロングヒットを続けた1曲で、1992年にはTBC(東京ビューティセンター)のCMに使われ、2000年以降も2度ドラマの挿入歌になり、多くの歌手がカバーしています。

竹内まりや & 松たか子 元気を出して

忘れかけた想いが 胸の中でざわめく

シングル・アゲイン

 (1789618)

出典 gunosy.com
1989年9月リリース。大人の女の失恋歌。

微妙かつ不可思議な女性の心情を描いたこの歌は、「火曜サスペンス劇場」の主題歌にもなりヒットしました。

シングル・アゲイン ~ LIVE~  竹内まりや

本気で好きとつぶやいたこと 心の片隅に覚えてて

告白

 (1789621)

73 件

思い出を語ろう

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

浅倉大介プロデュースでデビューしたFayray(フェイレイ)。ミス立教としてTVにも出演していた!

浅倉大介プロデュースでデビューしたFayray(フェイレイ)。ミス立教としてTVにも出演していた!

1998年に浅倉大介プロデュースのシングル『太陽のグラヴィティー』でデビューしたFayray(フェイレイ)。立教大学在学中にはミス立教に選ばれた美貌の持ち主。意外にも女優業も活発にこなしていた。
ひで語録 | 1,482 view
矢野顕子、1992年のドキュメンタリー映画から名曲のMVレストア版が期間限定で公開中!

矢野顕子、1992年のドキュメンタリー映画から名曲のMVレストア版が期間限定で公開中!

1992年に公開されたドキュメンタリー・フィルム『SUPER FOLK SONG ~ピアノが愛した女。 ~』からピックアップされた矢野顕子の楽曲「SUPER FOLK SONG」のMVが、最新技術で修復処理を施したレストア版として期間限定で公開されている。
さだまさしが「和風PPAP」を発表!しかも再生回数が150万回を突破する勢い!!

さだまさしが「和風PPAP」を発表!しかも再生回数が150万回を突破する勢い!!

シンガーソングライターのさだまさしが1月1日、自身のYouTubeチャンネル「さだまさしオフィシャルYouTubeチャンネル」に「PPAP」の和風アレンジバージョンを公開し、再生回数が約150万回を記録している。
ガールポップの先駆者『渡辺美里』。当時の音楽界を震撼させたスーパーボーカリスト。

ガールポップの先駆者『渡辺美里』。当時の音楽界を震撼させたスーパーボーカリスト。

17歳にして歌謡界の登竜門・セブンティーンコンテストの最優秀歌唱賞受賞。歌唱力の無いビジュアルだけのアイドルと違い、本格的なボーカリストの出現に、各音楽メディアはザワついたのでした。そんな渡辺美里の歌をご紹介しましょう。
ナベゲン | 11,285 view
ハートに響く歌声『稲垣潤一』。彼のクリスマスの定番ソングをあなたも歌いませんでしたか?

ハートに響く歌声『稲垣潤一』。彼のクリスマスの定番ソングをあなたも歌いませんでしたか?

独特の澄み切った歌声でファンを虜にし、「ドラマティックレイン」でブレイク、そしてクリスマスの定番ソング「クリスマスキャロルの頃には」で大ヒットを飛ばし、ファンを魅了した稲垣潤一の歌をご紹介しましょう。
ナベゲン | 1,192 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト

懐かしい!記憶をくすぐる商品

(PR)アマゾンで購入可能