東京タワーには、兄さんがいた!
2020年12月18日 更新

東京タワーには、兄さんがいた!

東京タワーは実は5男。東京のシンボル「東京タワー」には兄が4人、弟が1人いたのでした。兄弟は、まだまだご存命。タワー六兄弟を調べてみました。

1,628 view

タワー六兄弟とは?

タワー六兄弟は、日本の建築構造家・内藤多仲によって1950年代から1960年代にかけて設計された6つのタワーの総称です。
1950年代から1960年代にかけて、北海道から九州に及ぶ日本各地に建てられた塔で、いずれも都市の中心部に位置し、展望台を有する等の共通点があります。
各タワーは竣工順に

 長男 名古屋テレビ塔
 次男 通天閣(2代目)
 三男 別府タワー
 四男 さっぽろテレビ塔
 五男 東京タワー
 六男(末っ子) 博多ポートタワー

となっています。

「塔博士」内藤多仲(建築構造家)

内藤多仲(ないとう たちゅう) 1886年6月12日 - 1970年8月25日(84歳没)
日本の構造家、建築構造技術者、建築構造学者、一級建築士(登録番号第17200号)
「耐震構造の父」、「塔博士」と呼ばれています。

1917年からアメリカへ1年間留学。
旅行用トランクの仕切板を外して積んだことでトランクを壊してしまった体験や
船の構造から着想を得て耐震壁による耐震構造理論を考案しました。

タワーのほかにもたくさんの建築物を手掛けています。
その一つに早稲田大学 大隈講堂があります。
早稲田大学 大隈講堂

早稲田大学 大隈講堂

長男「名古屋テレビ塔」

名古屋テレビ塔

名古屋テレビ塔

長男 名古屋テレビ塔(なごやテレビとう)
愛知県名古屋市中区錦3-6-15先 久屋大通公園在住

誕生年(竣工) 1954年
身長(高さ)  180m
体重(総重量) 3,300t
特技(特徴)
  最上階展望スペース(100m地点)からエレベーターホール(30m地点)まで
 外側に設置された階段で昇降できるようになっていて「スカイウォーキング」として
 一般に開放されています。階段は落下防止用の金網で囲まれていますが、風除けなどは
 ありません。風の弱い日でも階段上ではかなりの風を感じ、直接地上が見える状態なので
 高所が苦手な人は注意しましょう。

次男「二代目 通天閣」

2代目通天閣

2代目通天閣

次男 二代目 通天閣(つうてんかく)
大阪府大阪市浪速区恵美須東1丁目18−6 新世界中心部在住

誕生年(竣工) 1956年
身長(高さ)  108m
体重(総重量) 1,000t
特技(特徴)
  阪神・淡路大震災級の直下型地震、風速80メートル毎秒 (m/s)の強風 に耐えられ
  ます。
  世界初の円柱形乗りかごのエレベータが設置されています。
  なお、2001年からは低層エレベータを日立製作所製の円柱形エレベータに更新。
  同居人「ビリケン」(公式キャラクター)です。

三男「別府タワー」

別府タワー

別府タワー

三男 別府タワー(べっぷタワー)
大分県別府市北浜三丁目10番2号 在住

誕生年(竣工) 1957年
身長(高さ)  100m(現在90m アンテナ取外のため)
体重(総重量) ひみつ
特技(特徴)
  秒速160mの台風にも耐えることができます。
  天然鉱石での岩盤浴温泉がありましたが2013年から休業中。
  同居人「別府三太郎」(公式キャラクター)。   

四男「さっぽろテレビ塔」

札幌テレビ塔

札幌テレビ塔

四男 さっぽろテレビ塔
北海道札幌市中央区大通西1丁目 大通公園在住

誕生年(竣工) 1957年
身長(高さ)  147.2m
体重(総重量) ひみつ
特技(特徴)   
  地下1階はさっぽろ地下街オーロラタウンと接続していて「テレ地下グルメコート」
  へ接続しています。
  同居人「タワッキー」(公式キャラクター)
  居候「テレビ父さん」(非公式キャラクター)

五男「東京タワー」

東京タワー

東京タワー

五男 東京タワー
東京都港区芝公園4-2-8在住

誕生年(竣工) 1958年
身長(高さ)  333m
体重(総重量) 約4,000t
特技(特徴)
  身長(高さ)は333mと広報されていますが223.55m(海抜約250m)なんです。
  完成当初は日本一高い建造物でしたが1968年南鳥島ロランタワーと硫黄島ロラン
  タワー小笠原諸島日本変換)に抜かれました。
23 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 📺📶 2021/9/9 18:40

    なんか「東京タワ-」と「スカイツリー」最近は
    フランスの18Cにパリで「ルーブル」に「ベルサイユ」を増築した違和感

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

日本の主要都市部を走る地下鉄の歴史について。

日本の主要都市部を走る地下鉄の歴史について。

幼少期を都市部で過ごした人なら、意外と古くから身近にあった存在に地下鉄があると思います。緻密な設計や大規模な工事を伴う地下鉄路線はとても近代的なイメージが強いのですが、なかなかどうして古くから存在しているのです。主要都市部でいつ頃に開通したのかを振り返っていきます。
青春の握り拳 | 20,586 view
懐かしい『アニメ』ツーリズム:都道府県別のアニメの舞台・モデル(アニメの聖地巡礼)

懐かしい『アニメ』ツーリズム:都道府県別のアニメの舞台・モデル(アニメの聖地巡礼)

「らき☆すた」の埼玉県久喜市や、「ガールズ&パンツァー」の茨城県大洗町など、アニメ聖地になったことを地域振興につなげる成功例も多数あります。海外には日本発コンテンツへのファンが非常に多く、訪日の際には聖地を訪れたいというニーズも大きいと言われます。海外訪問客のニーズが今後、「ショッピング」(モノ)から「体験・ストーリー性・テーマ性・文化的意義」(コト)へと深彫りされていくに連れて、アニメツーリズムのようなコト型ツアー・ソフトパワーを活用したツアーもますます人気になっていくと思われます。また外国人が日本のアニメを好きになり、日本に興味を持つという、きっかけ作りの価値も大きいです。
ガンモ | 16,623 view
藤井尚之デビュー40周年記念!セルフカバー・オールタイムベストアルバム「Coin a Phrase」発売!

藤井尚之デビュー40周年記念!セルフカバー・オールタイムベストアルバム「Coin a Phrase」発売!

チェッカーズとしてデビュー以来今年で40年を迎える節目に、久留米の盟友『The TRAVELLERS』のメンバーと、チェッカーズ時代にリリースした楽曲、インストゥルメンタルの新曲2曲をレコーディング、収録。バンド時代〜現在のソロ活動までの代表作をセルフカバーしたオールタイムベストアルバムです!
昭和の雰囲気満載、福岡の飲み屋横丁

昭和の雰囲気満載、福岡の飲み屋横丁

細い路地に面してさまざまな飲食店が並んでいる「横丁」。現在では、再開発などによってどんどんと様変わりしてしまい、とても寂しいですね。しかし、今の福岡は、まだまだ頑張ってる横丁があります。最盛期から比べると、お店の数はかなり減ってますが、素敵で懐かしい雰囲気を残したお店も多いので、是非訪れてみてください。
五百井飛鳥 | 682 view
日本中が熱狂した札幌冬季五輪、日本選手の頑張り

日本中が熱狂した札幌冬季五輪、日本選手の頑張り

1972年に札幌で開催された冬季オリンピックは、日本を含むアジア諸国の中で、初めて行われた冬季オリンピックでした。まだまだ冬季オリンピックといえば、欧米各国の選手がメインとなっていた時代、有色人種圏における史上初の冬季オリンピックでもあったのです。
五百井飛鳥 | 307 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト