主人公より脇役の方が有名?もーれつア太郎
2015年10月9日 更新

主人公より脇役の方が有名?もーれつア太郎

おそ松くん・天才バカボンについで赤塚不二夫の3大ヒット作品であるもーれつア太郎。ニャロメ、ケムンパス、べし、ココロのボスといった脇キャラのインパクトが強すぎて、内容を覚えてない方も多いのでは? ここでは、1990年にテレビ朝日系列で放送された第2作アニメ版についてご紹介します!

10,034 view

「もーれつア太郎」とは?

 (1496679)

『もーれつア太郎』(もーれつアたろう)は、週刊少年サンデーに1967年48号から1970年27号、コミックボンボンに1990年4月号から1991年1月号 にかけて連載された、赤塚不二夫とフジオプロの漫画作品。
1990年4月21日 - 同年12月22日にテレビ朝日系にて放送。全34話。主題歌を島田紳助が歌ったことも大きな話題となった。 放送形態は、1話から21話までが1回の放送で1つのエピソードを放送し、22話から34話までは1回の放送で2つのエピソードを放送するものとなっている。

Moretsu Ataro 1990 OP - YouTube

OPテーマ「がってん承知ノ介」

島田紳助がボーカルを務め、アラジンやTOM★CATが参加していた「紳助&バスガス爆発楽団」が主題歌を担当。勢いのある歌詞と映像がアニメの内容にピッタリです。

もーれつア太郎 1990 ED『ニャロメのROCK』 - YouTube

EDテーマ「ニャロメのROCK」

EDもギャグアニメらしいロックなナンバー。サングラスをかけてロックバンドに扮したア太郎やニャロメが印象的。

「もーれつア太郎」のあらすじ

 (1496715)

舞台は昭和の江戸っ子気質が色濃く残る東京の下町。
母を亡くし、父×五郎と二人暮らしのア太郎でしたが、ある日×五郎は子供を助けようとして木から落ちて死んでしまいます。そのためア太郎は家業の八百屋「八百×」を継いで一人で切り盛りすることになります。
ア太郎の周りは、幽霊となってよみがえった×五郎をはじめ、ガールフレンドのモモコやア太郎を慕って子分となったデコッ八、ギャングの親分であるココロのボスなど個性溢れる住民たちでいっぱい。

笑いあり、涙ありとさまざまな出来事が今日も小さな町に巻き起こっていくのでした。

個性豊かなキャラクター

ア太郎

ア太郎

この物語の主人公。
親分肌で義理人情に厚いため、住民たちに慕われている。
若くして八百×を切り盛りしているせいか年齢の割りに大人びている少年だが、ニャロメにイタズラをしかけるなど子供らしいところも。
デコッ八

デコッ八

旅館「雪田屋」の息子。
ア太郎の男気にほれ込んで子分となり、八百×で働くようになる。
喧嘩っ早い性格だが、困っている人を見ると放っておけない正義漢。
×五郎

×五郎

ア太郎の父親。
不慮の事故で死んでしまい、幽霊となって人間界と天国を行き来するようになった。
ア太郎とデコッ八にしかその姿は知られていないが、ア太郎のピンチを救うことも多い息子想いの父親。
モモコ

モモコ

ア太郎のガールフレンド。
世話好きで誰にでも優しい性格だが、ちょっと天然ボケなところもある町内のアイドル。
たびたびニャロメとデートさせられそうになってしまう。
ニャロメ

ニャロメ

ア太郎たちの近所に住む野良猫で、二本足で歩いて言葉を話す。
人間の女の子が大好きで、しょっちゅうプロポーズしてはフラれてしまう。
口癖は「「おれと結婚しろニャロメ!! シャーワセにするニャロメ!!」」
ケムンパス

ケムンパス

ニャロメの仲間で、言葉を話す毛虫。
話の進行役として登場することが多く、八百×の野菜を食べてしまうことも。一人称は「小生」。
口癖は「ケムンパスでヤンス」
べし

べし

ニャロメの仲間で、ケムンパスと共に進行を務める蛙。
落ち着いた性格で危険な目にあっても表情を変えないが、ココロのボスの養女ピヨコにお熱で一途な面も。
口癖は「「夜は寝るべし」
ココロのボス

ココロのボス

タヌキにそっくりでしっぽのあるギャングの親分。
部下を相手に威張り散らしているが、「ピヨコ」というメスのヒヨコを養女にして溺愛したり、ポエムをつくるのが趣味だったりと繊細で優しい一面も。
口癖は「〜のココロ」 「ハァーポックン」「クーダラナーイ」

気になる最終回は?

37 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「映画版 ふたりエッチ ~ダブル・ラブ~」が現在大ヒット公開中!青山ひかるの胸元丸出しのニットに注目!!

「映画版 ふたりエッチ ~ダブル・ラブ~」が現在大ヒット公開中!青山ひかるの胸元丸出しのニットに注目!!

ミドル世代であれば誰もが一度は読んだことがあるであろう「ふたりエッチ」の実写映画「映画版 ふたりエッチ ~ダブル・ラブ~」が、東京・シネマート新宿ほかで現在大ヒット公開中です。
隣人速報 | 6,620 view
夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

愛知県長久手市にある愛・地球博記念公園を「ジブリパーク」に――このたび、愛知県とスタジオジブリが愛・地球博記念公園に開業を目指している「ジブリパーク」の基本デザインがまとまり、2022年度に開業を目指すことで一致したことが明らかとなりました。
隣人速報 | 3,894 view
オトナ女子必見!「セーラームーン」の襟付きナイトブラ登場!!

オトナ女子必見!「セーラームーン」の襟付きナイトブラ登場!!

バンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」が、あのセーラームーンをモチーフにした『おやすみ用ブラ』『ブラカップ付きタンクトップ』『ルームパンツ』の予約受付を開始しました。かつてセーラームーンに憧れたオトナ女子は必見です!
隣人速報 | 5,666 view
セーラームーンの世界観を天文学的に探求!宇宙ミュージアム「TeNQ」にて企画展が開催!

セーラームーンの世界観を天文学的に探求!宇宙ミュージアム「TeNQ」にて企画展が開催!

「美少女戦士セーラームーン」と東京ドームシティの宇宙ミュージアム「TeNQ」のコラボ企画展「Over The Sailor Moon ~宇宙への招待~」が開催されます。期間は2017年12月15日から2018年4月15日まで。
隣人速報 | 599 view
【第1回】セーラームーンキャラクター人気投票トップ10

【第1回】セーラームーンキャラクター人気投票トップ10

講談社なかよしでセーラームーンキャラクター人気投票が行われ、1993年3月号に結果が掲載されました。38位までが発表された中からトップ10のキャラクターを振り返ります。1位はやっぱりあの人かな…
ローズリー | 30,530 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト