東京オリンピック(1964年10月10日)開催の年は色々熱かった!
2016年7月13日 更新

東京オリンピック(1964年10月10日)開催の年は色々熱かった!

東京オリンピックが開催された1964年は、東海道新幹線「超特急ひかり号」開通(1964年10月1日)などエポックメイキングな出来事や忍者ブームや切手ブームなど流行が生まれた熱い年でした。キングギドラが初登場した年でもありました。おさらいしてみましょう。東京オリンピック時に忍者ブーム・忍者ごっこが大流行していたため、「ジャパン=忍者」という外国人の古典的な日本イメージが出来上がったのでしょう。

5,134 view

全国的な小学校の建築ラッシュ!ひとりにひとつの机時代の幕開け!

憧れの超最新型の机「ホウトク学生机2型」(1963年)...

憧れの超最新型の机「ホウトク学生机2型」(1963年)が徐々に普及し、ひとりにひとつの机時代の幕開け!

出典 www.r88.jp
この当時は、木製の机が中心であり、二人用の机がザラだった。

この当時は、木製の机が中心であり、二人用の机がザラだった。

二人がけの隣の生徒が暴れん坊だと、自分の机も動いてしまう。

また隣の生徒が自分の領域に容易に侵略してくるという問題もあった。
同じ木製の机であっても、ひとり用なら、かなりマシであった。

同じ木製の机であっても、ひとり用なら、かなりマシであった。

この噂の最新型の机「ホウトク学生机2型」が全国に完全配...

この噂の最新型の机「ホウトク学生机2型」が全国に完全配備されるには、10年程度は必要であっただろう。

「隠密剣士」が忍者ブームの火付け役となり「忍者ブーム」が巻き起こる。「忍者部隊月光」「風のフジ丸」「サスケ」「伊賀の影丸」と続く。

「隠密剣士」(第二部 忍法甲賀衆・1963年1月6日)...

「隠密剣士」(第二部 忍法甲賀衆・1963年1月6日)が忍者ブームの火付け役となり忍者ブームが巻き起こる。

天明7年(1787年)から寛政2年(1790年)にかけての日本各地を舞台として、江戸幕府11代将軍・徳川家斉の腹違いの兄である松平信千代(大瀬康一)が秋草新太郎と名乗り、公儀隠密として旅をしながら、世の平和を乱す忍者集団との戦いを繰り広げる作品である。

第1部は蝦夷編で、アイヌ人と和人(日本人)の葛藤が描かれるなど工夫がみられるが、重厚な内容のせいか不人気であった。

第2部から新機軸として忍者との戦いを繰り広げることになる。これにより人気が上昇した結果、視聴者層は子供から大人に広がり、最盛期には40%近い視聴率を取った。本作の人気は1960年代の忍者ブームを牽引し、映画化や主演を替えてのシリーズ化などが行なわれた。

内容は正統派の時代劇であり、登場するさまざまな忍者や忍術もリアリティがあるが、これらは脚本家・伊上勝のアイディアによるものが多く、本作で彼が培ったものは後年、脚本を担当した『水戸黄門』『仮面の忍者赤影』『仮面ライダー』などに活かされたとされている。

また、「忍者の刀の構え方」や「卍型の手裏剣」などは企画担当の西村俊一の考案によるもので、これも後続の忍者物ドラマなどに踏襲された。

さらに「水蜘蛛の術」を初めて映像化した作品とされており、こうした映像によって一般的な忍者のイメージを確立したとも言われる。制作進行の野木小四郎は、路線変更にあたって伊賀や甲賀へ赴き、忍術の研究を行ったと証言している。

出典 隠密剣士 - Wikipedia
「隠密剣士」が「水蜘蛛の術」を初めて映像化した作品とさ...

「隠密剣士」が「水蜘蛛の術」を初めて映像化した作品とされている。

これが「隠密剣士」の伝説の水蜘蛛の術。

東京オリンピック時に忍者ブーム・忍者ごっこが大流行していたため、「ジャパン=忍者」という外国人の古典的な日本イメージが出来上がった。
『忍者部隊月光』(1964年1月3日)

『忍者部隊月光』(1964年1月3日)

『忍者部隊月光』(にんじゃぶたい げっこう)は、1964年(昭和39年)1月3日から1966年(昭和41年)10月2日までフジテレビ系で全130話が放送された、国際放映製作の特撮番組。モノクロ作品。吉田竜夫の漫画『少年忍者部隊月光』を原作として、時代を第二次世界大戦中から現代に、主人公たちの年齢を少年から青年に置きかえている。

正義と世界平和を守ることを目的とする「あけぼの機関」に所属する、伊賀流・甲賀流忍者の末裔で編成される「忍者部隊」が忍術などの能力を駆使して悪事と戦う物語。「月光」は部隊長の呼び名。
『少年忍者風のフジ丸』(1964年6月7日)

『少年忍者風のフジ丸』(1964年6月7日)

『少年忍者風のフジ丸』(しょうねんにんじゃかぜのフジまる)は、1964年6月7日から1965年8月31日にかけてNETテレビ(日本教育テレビ。現:テレビ朝日)系列で全65話が放送された東映動画製作のテレビアニメである。

放送時間は、1964年6月から12月までは日曜日18時30分 - 19時。1965年1月から最終回までは火曜日19時30分 - 20時。モノクロ作品。

白土三平の貸本短編集『忍者旋風』(1959年)や、週刊少年マガジンに連載されていた『風の石丸』(1960年)などを原作としたテレビアニメである。

番組スポンサーの藤沢薬品工業(現:アステラス製薬/第一三共ヘルスケア)とのタイアップのため、主人公の名前(番組タイトル)が「フジ丸」と改められた。主題歌の最後にはスポンサークレジットとともに「♪フジサ〜ワ〜、フジサ〜ワ〜、藤沢や〜く〜ひ〜ん」とスポンサー名を連呼する女性コーラスが入っていた。
漫画『サスケ』

漫画『サスケ』

光文社の少年漫画雑誌『少年』1961年7月号から1966年3月号まで全55話が連載
テレビアニメ『サスケ』

テレビアニメ『サスケ』

『サスケ』は、白土三平による日本の漫画作品である。光文社の少年漫画雑誌『少年』1961年7月号から1966年3月号まで全55話が連載され、1968年にはテレビアニメ化もされた。

サスケ
声 - 雷門ケン坊
主人公。父から甲賀流忍術を受け継ぎ、「猿飛の術」「分身の術」「微塵がくれの術」などの忍術を駆使して戦う少年忍者。父と共に様々な強敵と戦い続け、忍者の心技体を磨いていく。

生き残るために敵を倒す非情さを心得ているが、やはり素顔は幼さを残す少年であり、死んだ母親に対する思慕の情を強く持ち続けている。第2部では成長し、腹違いの弟・小猿を抱えて放浪する。
『伊賀の影丸』(1961年から1966年まで「週刊少年...

『伊賀の影丸』(1961年から1966年まで「週刊少年サンデー」に連載) 黒装束に鎖帷子を着るという忍者の視覚的イメージを確立した漫画である。

『伊賀の影丸』(いがのかげまる)は横山光輝の漫画作品である。江戸時代を舞台に、忍者影丸の活躍を描く。

1961年から1966年まで「週刊少年サンデー」に連載された。主人公の影丸は江戸幕府の隠密で、伊賀流の忍者。彼は服部半蔵の命を受けて日本各地に赴き、徳川家に敵対する勢力と戦う。本編9話、番外編3話がある。

黒装束に鎖帷子を着るという忍者の視覚的イメージを確立した漫画である。
人形劇「伊賀の影丸」(TBS系・1963年11月5日か...

人形劇「伊賀の影丸」(TBS系・1963年11月5日から1964年11月3日まで)

NHK総合テレビで放送された人形劇『ひょっこりひょうたん島』(1964年4月6日 - 1969年4月4日) 放送当時子供たちの絶大な人気を得た。

NHK総合テレビで放送された人形劇『ひょっこりひょうた...

NHK総合テレビで放送された人形劇『ひょっこりひょうたん島』(1964年4月6日 - 1969年4月4日)

手狭なスタジオでも制作できる人形劇は、テレビ開局当初、重宝がられました。NHKは1953(昭和28)年2月の本放送開始直後に連続人形劇『玉藻前』を放送。研究と改良を重ね、テレビ人形劇の新分野を開拓していきます。

その人気を確立したのが、1956(昭和31)年に始まった『チロリン村とくるみの木』です。ピーナッツのピー子、玉ねぎのトン平ら野菜やくだものを擬人化した人形と、黒柳徹子ら売れっ子による吹き替えが評判を呼び、8年間、812回放送されました。

この『チロリン村』の後番組として、1964(昭和39)年にスタートしたのが『ひょっこりひょうたん島』です。漂流する島が舞台の奇想天外な物語は、当初ひとケタの視聴率が続き、低迷しました。しかし、子どもの視点から社会や権威を風刺する面白さで、次第に大人にまでファン層を広げ、最高視聴率37.5%を記録。放送は5年間、1224回に及びました。
『ひょっこりひょうたん島』 も最初は人気低迷、非難殺到...

『ひょっこりひょうたん島』 も最初は人気低迷、非難殺到。最初はさっぱり人気が出なかったんです。

東京オリンピックの年(1964年)に流行った人形劇は『ひょっこりひょうたん島』というのは暗記しておこう。
最初は人気低迷、非難殺到

山岸 そうやって放送にこぎつけたものの、最初はさっぱり人気が出なかったんです。

武井 僕ら自身は「面白い、行けるぞ」という自信はありましたが、視聴率は10%を切って、なかなか上がってこなかった。その間、「前の番組は良かったのに、なぜあんな変なのを出すんだ」という非難の電話が殺到したり、言葉遣いが悪いと新聞に叩かれたり。当時の部長には「君は何局にいると思ってる?」と聞かれ、「教育局にいます」と答えると、「あれのどこが教育なんだ」と責められました(笑)。でも、僕の提案を通してくれた高橋さんが「今のままでいいから、そのままやりたまえ」と背中を押してくださった。

山岸 そのころ、我々青少年部の若い連中は連帯感が強く、彼が提案した新しい番組をみんなで作っていこうという意識もごく自然に出ていましたね。

武井 高橋CPや仲間たちの支えがなかったら、つぶされちゃったと思いますよ。

山岸 半年経ったころでしたよね、ワーッと人気が出てきたのは。

武井 視聴率が25パーセント前後までいって、ようやく手応えを感じましたね。人間は保守的ですから、新しい番組に慣れるのに時間がかかったのかもしれません。それに、秋になり、日が短くなってきたことも追い風になりました。番組が始まる夕方5時45分には子どもたちが家に帰っているようになったから。

岸川 そのころ、ようやく『ひょうたん島』の笑いの中にあるメッセージが伝わった感じがしますよね

山岸 そう。しっちゃかめっちゃかで何でもありに見えても、実は違うんです。ある意味、古風なもの、浪花節の世界に近いテーマが根底に流れていると言っていい。そういうものが半年の間にじわっと広がったんじゃないかな。
『ひょっこりひょうたん島』の声優の収録

『ひょっこりひょうたん島』の声優の収録

時代に応じた人形劇を

岸川 あの当時は、テレビもカラー化になって、技術もどんどん変わる中、みんな膨大なエネルギーがありました。

山岸 物語のスケールも大きかった。日本の中だけで考えないで、舞台自身が丸い地球を動いていくんですから。

武井 あのころはまだ、一人ひとりの力で社会を良くしていける、世の中を動かせるっていう、夢と希望みたいなものがあった最後の時代じゃないかと思います。
49 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ゴジラとラーメンがまさかのコラボ!「ゴジララーメン」が現在好評発売中!!

ゴジラとラーメンがまさかのコラボ!「ゴジララーメン」が現在好評発売中!!

株式会社八郎めんより、ゴジラをモチーフにした異色コラボのラーメン「ゴジララーメン」が現在好評発売中です。ゴジラを鑑賞しながらラーメンを啜れば、ゴジラの世界に引き込まれること間違いなし!
隣人速報 | 709 view
【東京タワー60周年】を記念した1/500スケールインテリアが登場!東京タワー破壊経験がある怪獣たちもこれにはにっこり。

【東京タワー60周年】を記念した1/500スケールインテリアが登場!東京タワー破壊経験がある怪獣たちもこれにはにっこり。

2018年12月23日に開業60周年を迎える「東京タワー」。こちらを記念して、東京タワーを1/500で再現した『TOKYO TOWER IN MY ROOM』が12月20日に発売されます。日本電波塔株式会社監修のリアルな出来に、東京タワーの破壊を愛してやまない怪獣たちも思わずニッコリ。ついでなので東京タワーを壊したことがある怪獣たちをまとめてみました。
オリンピックでは、競技と共に思い出の音楽がある!!①

オリンピックでは、競技と共に思い出の音楽がある!!①

今、テレビでは「平昌オリンピックのアイススケート男子で、羽生が金メダル、宇野が銀メダルを獲得した」というニュースで日本中が盛り上がっているようだが、このような盛り上がりに貢献し、弾き立てる音楽も忘れてはならない。例えば、あるオリンピックのテーマ音楽がテレビなどのメディアで流れると、条件反射的にあるスポーツの感動場面が頭の中を過ぎったりするものだ。さて、どのような楽曲があったか懐かしく思い出して見よう!!
【週刊 20世紀Walker】Vol.10 「ウルトラマン」に「ゴジラ」「モスラ」レアキャラ「エビラ」「カマキラス」まで!20世紀交歓所はソフビの宝石箱や~!

【週刊 20世紀Walker】Vol.10 「ウルトラマン」に「ゴジラ」「モスラ」レアキャラ「エビラ」「カマキラス」まで!20世紀交歓所はソフビの宝石箱や~!

ミドルエッジがオススメする昭和の男子女子が泣いて喜ぶフリマサイト「20世紀交歓所」。その中の逸品を所長の「山本圭亮」と編集部アルバイト「富田葵」がナウくキャッチーに紹介するコーナーです!
〝昭和の少女たち〟の思い出をあつめて――『夢みる昭和語』が発売(三省堂)

〝昭和の少女たち〟の思い出をあつめて――『夢みる昭和語』が発売(三省堂)

お手伝いもいたずらもいっぱいやった。たくさん叱られ、たくさん愛された。おとなも子どもも健気だった時代がよみがえる…。あなたのいた「昭和」が、ここにあります。(松村由利子・歌人)

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト