アコードインスパイアってどんな車?
レジェンドとアコードの中間の車種としてデビューし、スポーティーで上品な走りとスタイルで一世を風靡しました。
そして1998年の3代目インスパイア以降は、直列5気筒のモデルは姿を消してしまいます。
1991 HONDA ACCORD INSPIRE Ad
アコードインスパイアが美しすぎて、見てるだけで涙が出そう…。
— 蟹男_EF9 (@nakatakaEF9) October 20, 2016
もう少し大人になったら乗りたい! pic.twitter.com/IdRLipEXVH
アコードインスパイアのスペック
型式 E-CB5
全長×全幅×全高 4,690×1,695×1,355mm
エンジン型式 G20A
最高出力 160ps/6,700rpm
最大トルク 19.0kg・m/4,000rpm
種類 水冷直列5気筒SOHC20バルブ
総排気量 1,996cc
車両重量 1,330kg
燃費:10モード/10・15モード 9.3km/L
1989年9月カタログより
ビガーとは?
1985年に2代目が発売になります。3ドアが廃止になり4ドアセダンのみ。こちらもエンジンは直列4気筒で1.8L。後のマイナーチェンジで他に2.0Lも加わりました。
1992年には3ナンバーボディーで2.5Lのモデルが主流となり、インスパイアと共に、ますます上級サルーンとしての評価をあげることになります。