via ja.wikipedia.org
クラウンって?
クラウン(CROWN)とは、トヨタ自動車が1955年1月から製造・販売している高級乗用車のブランド・車名の事を言う。
CM
1983 ロイヤル・ツインカム 新型クラウン
via www.youtube.com
日本人にとって、豊かな生活を象徴するステータスシンボルであり、オーナーカーの頂点に君臨する存在であることを端的に表現した、
「いつかはクラウン」という傑作コピーを掲げて1983年に登場した7代目。
ボディーは2ドアハードトップが消滅して、4ドアセダンと4ドアハードトップ、5ドアワゴンの3種となった。
「いつかはクラウン」という傑作コピーを掲げて1983年に登場した7代目。
ボディーは2ドアハードトップが消滅して、4ドアセダンと4ドアハードトップ、5ドアワゴンの3種となった。
内装
via www.toyota.co.jp
ワインカラーの内装が人気ありました。
via b-cles.jp
当時の内装としてはかなり豪華です。
新型車解説書
「クリスタル・ピラー」と呼ばれるCピラー周りの樹脂処理がスタイリングの特徴である。
4ドアハードトップはドアミラー、セダンはフェンダーミラーを採用した。
石坂浩二さんのCMナレーションによる「いつかはクラウン」のキャッチフレーズは、このモデルの時から使用されました。
4ドアハードトップはドアミラー、セダンはフェンダーミラーを採用した。
石坂浩二さんのCMナレーションによる「いつかはクラウン」のキャッチフレーズは、このモデルの時から使用されました。
カタログ
via www.geocities.jp
83年にインターネットが誕生やファミコンの発売、
東京ディズニーランドのOPENなど時代も豊かになりクラウンもより豪華路線を目指し7代目8代目クラウンが社長さんクラスだけでなく若い世代にも爆発的大ヒットを飛ばしました。
東京ディズニーランドのOPENなど時代も豊かになりクラウンもより豪華路線を目指し7代目8代目クラウンが社長さんクラスだけでなく若い世代にも爆発的大ヒットを飛ばしました。
カタログ動画
1984(昭和59年)トヨタ クラウン MS123型 TOYOTA CROWN typeMS123
via www.youtube.com
小型車の寸法要件が改正された(前端オーバーハング0.8m以下+軸距2.7m以下+後端オーバーハング1.2m以下→全長4.7m以下)ため、このモデルよりホイールベースが延長されている。
4ドアハードトップ・セダン共に、最上級グレードとして「ロイヤルサルーンG」が設定される(搭載エンジンは5M-GEU(2.8L)で形式はMS123)。
また5ナンバー車にも、2.0Lの1G-GEUを搭載した「ロイヤルサルーン」が設定され、この3グレードには、リヤサスペンションにセミトレーリングアーム式の独立懸架が採用された。
また、2.0Lの「ロイヤルサルーン」にはパッケージオプションとして、スポーティータイプの足回りを持つ「Sパッケージ」も設定された。
ろく 2024/2/2 13:41
7代目?にのったDQNに追いかけられたことあったわ。これが今ならアル/ヴェルになるんだろうが、トヨタはチンピラにチンピラな乗り方されても売るんかね。
TOYOTA 👑 2021/12/5 18:25
この大臣セダンデジタルメーターが売り物に
親がいいくるま乗るのにこどもが乗らないのがヘンなふうに違和感
I.O 2019/11/24 10:12
120・130両系のクラウンの魅力はスーパーチャージャー(120系は後期から)付きユニットが売りでしたが、ユーザーからは賛否両論があったのも事実でした。スーパーチャージャーとは、トヨタ1G−GEU型過給器付きエンジン第1号として登場し、ターボではライバルに水を開けられたため、そのスーパーチャージャーがクラウンに搭載されました。そのスーパーチャージャーも140系一新を機に廃止され、新世代2.5リッターにその座を譲りました。