伝説の女性ボーバンドJUDY AND MARYの全オリジナルアルバムまとめ!
2022年11月1日 更新

伝説の女性ボーバンドJUDY AND MARYの全オリジナルアルバムまとめ!

1994年にデビューし2001年の人気絶頂時に解散したJUDYANDMARY。オリジナルアルバムは全部で6枚。すべてが名作のアルバムをまとめてみました!

2,020 view

「J・A・M」

 (2465813)

JUDY AND MARYは当時「JACKS'N'JOKER」というバンドでデビューしていた恩田快人さんが、歌手を目指していたYUKIに出会ったことから生まれたバンド。恩田さんが『女のコが歌うポップで切ないサウンドをバンドでやる』という構想を以前から持っていて一緒にバンドをすることになります。

最初はメジャーデビューなどは考えておらず、企画もののつもりでした。ですが、このバンドを本格的にやりたいという恩田さんが前のバンドを脱退し、メンバーを再集結させ、メジャーデビューとなりました。ギターのTAKUYAさんはメジャーデビューから参加しています。

という経緯もありこの1stアルバム(1994年1月発売)は当時恩田さんが抱いていたコンセプトの詰まったアルバムで短くパンクアレンジの曲が多いです。ほとんどの楽曲が作詞YUKIさん、作曲恩田さんですが、2曲目の「LOVE ME DO 」のみYUKIさんの作詞作曲。YUKIさんがバンドで作曲をしたのはこの曲が最初で最後です。

1stシングルの「POWER OF LOVE」、2ndシングルの「BLUE TEARS 」、タイアップも付いた「DAYDREAM]、ライブの定番曲「LOLITA A-GO-GO 」などを収録しています。

「ORANGE SUNSHINE」

 (2465817)

2枚目のアルバムは1994年12月にリリースした「ORANGE SUNSHINE」。

このアルバムからTAKUYAさんが作曲に参加。Tack and yukkyの名義でYUKIさんと共詞もするようになりました。1枚目のパンクサウンドからポップな雰囲気になり、バンドとして独自のジャンルを確立するきっかけとなったアルバムと言えるのではないでしょうか。

売上はオリコン最高位5位でブレイクのきっかけにもなったアルバムです。プロデューサーは佐久間正英さんです。

シングル曲は「Hello! Orange Sunshine 」、「Cheese "PIZZA" 」、「小さな頃から」を収録。それ以外の楽曲もタイアップが付いたり、BGMで流れることが多いのでファンでなくても全部知っているという人が多いと思います。

「MIRACLE DIVING」

 (2465814)

1995年12月ににリリースされた3枚目のアルバム「MIRACLE DIVING」。このアルバムからドラムスの五十嵐公太さんも作曲に参加しています。作詞作曲TAKUYAさんの楽曲も収録されていますね。プロデューサーは前作に引き続き佐久間正英さん。作曲者も増え、バラエティに富んだアルバムに仕上がっていますよね。

ジャケット写真はラスベガスで撮影されました。オリコン最高位は2位です。

シングル曲は「Over Drive」と「ドキドキ」の2曲。どちらもおそろいの衣装でTV出演されていたのが印象的でした。(「OverDrive」は白いオーバーオール。「ドキドキ」は制服風のチェックズボンとブレザー)

「THE POWER SOURCE」

 (2465822)

1997年3月に発売された4枚目のアルバム「THE POWER SOURCE」。オリコン最高位は1位でミリオンセラー突破。JUDYANDMARYのアルバムで一番の売り上げを記録したCDです。このアルバムからはセリフプロデュースに戻っています。初回限定版はピンク色のケースでした。

このアルバムではTAKUYAさんの作曲した曲の数が恩田さんを上回りました。

シングルは「そばかす」、「くじら12号」、「クラシック」、「ラブリーベイベー」を収録。
「そばかす」は唯一のミリオンシングルであり、最大のヒット曲となりました。

「POP LIFE]

 (2465855)

1998年6月にリリースされた5枚目のアルバム「POP LIFE」。オリコン最高位は2位でこちらもミリオンセラーとなりました。初回限定版はオレンジ色のケースでした。

恩田さん作曲の歌が1曲しかなく、大丈夫かな?と心配しました。このアルバムのツアーの後活動休止期間に入るんですよね。

バンドの方向性を見失っていたことや、YUKIさんがのどの手術をして声質が変わったことなどもあり、制作に苦労したアルバムだったのだとか。

シングル曲は「LOVER SOUL」、「散歩道」、「ミュージックファイター」、「イロトリドリノセカイ」、「手紙をかくよ」の5曲です。うち、2曲はのちのシングルカットではありますが、他のアルバムに比べ、シングル曲やカップリング曲が多く収録されています。

「WARP」

 (2465858)

1999年は活動休止期間となり、それぞれソロで活動していたので2年8か月ぶりのアルバムとなりました。オリコン最高位は1位で、3枚連続でミリオンヒットとなりました。

「最高のアルバムができた」とメンバーは離していて、アルバム発表とともに解散を発表しました。アルバム発売の1か月後、東京ドーム公演で解散しています。

このアルバムではついに恩田さんの楽曲はなく、ほとんどがTAKUYAさん。作詞もTack and yukkyの物が多いですね。TAKUYAさんはバンドを存続されたかったんだろうなというのが伝わってきます。

シングル曲は「Brand New Wave Upper Ground」、「ひとつだけ」、「motto」、「ラッキープール」、「PEACE -strings version-」の5曲です。

この後ベストアルバムが出ていますが、オリジナルアルバムとしてラストアルバムになりました。

こうしてアルバムの歴史を改めてみてみると常に進化しているバンドだったなと思います。まとめをしているだけでちょっと切なくなり、久しぶりに聞いてみたくなりました。
18 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

本人出演の可愛らしいCMが多かった!JUDY AND MARYのCMタイアップ曲特集!

本人出演の可愛らしいCMが多かった!JUDY AND MARYのCMタイアップ曲特集!

昔を思い返してみると中高生向けと思われる可愛らしいCMって結構多かったですよね。JUDYANDMARYがCMソングを担当したCMもかわいらしいCMが多かったです。JUDY AND MARYのCMタイアップ曲をまとめました。
saiko | 1,422 view
1995年リリース 【JUDY AND MARY】のアルバム『MIRACLE DIVING』を振り返る

1995年リリース 【JUDY AND MARY】のアルバム『MIRACLE DIVING』を振り返る

この記事では、1995年にリリースされた【JUDY AND MARY】の3枚目のオリジナルアルバム『MIRACLE DIVING』を振り返りたいと思います。
つきねこ | 1,632 view
後世に伝えていきたい90年代ヴィジュアル系伝説の名盤!! Part5

後世に伝えていきたい90年代ヴィジュアル系伝説の名盤!! Part5

後世に伝えていきたい90年代ヴィジュアル系伝説の名盤!!もラストのPart5となりました。 90年代はヴィジュアル系の黄金期という事もあり、どれもこれも名盤ぞそいですよね! 私は年代的に90年代後期になるのですが、もう少し早く生まれていればと思わずにはいられない名盤ばかり! とはいえ、これからご紹介するラスト10枚もこれまた名盤揃いとなっていますので、気になったという方は 遅いという事はありません!是非とも聞いてみて欲しいです!
蛍火 | 11,853 view
後世に伝えていきたい90年代ヴィジュアル系伝説の名盤!! Part4

後世に伝えていきたい90年代ヴィジュアル系伝説の名盤!! Part4

後世に伝えていきたい90年代ヴィジュアル系伝説の名盤!!もPart4まで来ました。 Part5までお送りするという事で始まりPart4まで来たわけですが、皆さんの お気に入りの名盤は登場したでしょうか? 今振り返っても90年代は名盤の宝庫ですよね! それでは、今回もこれは外せないという名盤が勢ぞろいとなっていますので、 さっそくご紹介していきます!
蛍火 | 11,040 view
メジャーデビューから30周年を迎えた「筋肉少女帯」の名盤の数々を振り返る!

メジャーデビューから30周年を迎えた「筋肉少女帯」の名盤の数々を振り返る!

1982年の結成以来、日本を代表するロックバンドとして君臨し続けている「筋肉少女帯」。1988年のメジャーデビューから今年で30周年を迎えました。この記事では、彼らが世に送り出した名盤の数々をご紹介したいと思います。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト