パ・リーグでスイッチヒッターとして大活躍をした【西村徳文】は、ロッテのまとめ役だった。
2016年11月25日 更新

パ・リーグでスイッチヒッターとして大活躍をした【西村徳文】は、ロッテのまとめ役だった。

選手・コーチ・監督と31年間もロッテで活躍した男。スイッチヒッターとしてパ・リーグで初めて首位打者を獲った男であり、ロッテを日本一に押し上げた男でもある西村徳文はチームのまとめ役として活躍し続けました。そんな西村徳文の現役時代と今を見てみましょう。

4,443 view

走る将軍と呼ばれたロッテ一筋の男。西村徳文

西村徳文(にしむら のりふみ)

西村徳文(にしむら のりふみ)

1960年1月9日生まれ
身長177cm、体重78kg
右投げ両打ち
ポジション:外野手、二塁手、三塁手

スイッチヒッターとしてパ・リーグで初めて首位打者を獲った選手。現役時代は16年だが、同じぐらいコーチ、監督も続けロッテを引っ張ってきた男。盗塁王を4度獲り、ダイヤモンドを走り回っていた人気者である。

西村徳文の獲得タイトルや主な表彰と記録

首位打者:1回 (1990年)
最多盗塁:4回 (1986年 - 1989年)

ベストナイン:2回 (1985年:二塁手、1990年:外野手)
ゴールデングラブ賞:2回 (1985年:二塁手、1990年:外野手)
串間市民栄誉賞(2010年 制定第1号)
正力松太郎賞(2010年)

オールスターゲーム出場:5回 (1985年、1987年、1988年、1990年、1993年)

西村徳文のプレースタイルは・・・。

ダイヤモンドを疾走する将軍

ダイヤモンドを疾走する将軍

足、足、足にこだわり、スイッチヒッターを極めた男。4年連続盗塁王は簡単に獲れたわけではありません。走り方、盗塁と言うものにこだわったことで、成し遂げた勲章なのです。

天才肌ではない、西村の日常の努力を重ねたことが、自らの記録。そして、人望に発展していったのでしょう。
プロに入ってから得たスイッチヒッター。右打者だった西村徳文の左打ちを獲得するのは並大抵なものではなかった右の方が力が強いことから、バットの握りまで変えたバッティングを体得することで、左打席での内野安打を生むことが出来るようになった。
4年連続で盗塁王を獲るなど、足を使った記録はプロの中では、優れた成績を残している。とにかく、技術のこだわりは強く、特にスタート方法は低重心で左足と右足を交わらせてスピードを上げていく方法を武器に、スパイクシューズも他の人より200g軽いものを使用したり、球場の土の状態によって、スパイクを替えたり、ダイヤモンドを走り回っていました。

それだけ、プロとして足にこだわりがあったのです。

西村徳文のプロに入る前の軌跡

幼少期は地元の方言で「おちゃかろ」と言われるほどの悪戯好きな子供だった。串間市立有明小学校には野球部が存在しなかったため、兄とキャッチボールで遊び、串間市立福島中学校に進学してから本格的に野球を始めている。中学まではそれほど俊足ではなかったが、走り幅跳びでは裸足で6m以上跳んだ。
中学生から野球の練習に励み、1974年には主将を務めて当時完成間もない宮崎市営球場で行われた宮崎県大会で優勝している。宮崎県立福島高等学校進学後は1年生からベンチ入りし、走力などを高く評価されていた。しかし、厳しい練習やオートバイへの憧れから1年生の秋には一時退部もしている。1976年の夏には第58回全国高等学校野球選手権大会に1番・二塁手として出場したが初戦で新潟県立高田商業高等学校に敗れ、西村も無安打だった。
高校卒業後は安定した就職先として日本国有鉄道に入社し、鹿児島鉄道管理局野球部で野球を続けた。業務と野球の両立に悩んでいたが、入社3年目の1980年にスカウトが視察に来るとプロ入りを目指す。1981年のドラフト会議において、ロッテオリオンズ・ヤクルトスワローズ・南海ホークスからそれぞれ5位指名を受け、ロッテオリオンズへ入団した(串間市出身のプロ野球選手は水谷実雄に続き2人目)

ロッテに入団後の活躍

プロに入り、俊足を生かすためにスイッチヒッターへの転向。いわゆる左ボックスへ立ち、少しでも一塁ベースに近づくことを勧められた。
有名な選手ではなかったことから、凡退すると嫌味を首脳陣から言われたものです。努力の甲斐もあって、3年後のシーズンには足、打撃の美味さを評価されて、1軍に定着、活躍を続けました。
翌、1985年には、ベストナインにゴールデングラブ賞と初タイトルも獲り、1986年から4年連続で盗塁王も獲得している。

ロッテオリオンズ 川崎球場 応援歌 (vs Fighters) - YouTube

1991年・オリオンズ最後の年、8月11日 vs 日ハム戦。 打撃: 西村徳文(元マリーンズ監督・耳なしヘルメットかっこいい)選手00:00― 横田00:38― 愛甲01:09― 岡部01:47― 平井02:12― 初芝02:51― 堀幸一03:12。 外野の川崎応援青年団のトランペットマーチが、川崎スタヂアムの...
当時にロッテには、主将制度は存在せず、まとめ役は決まっていなかった。そこで、1989年に選手会長に就任し、西村がロッテ選手のまとめ役となったのだった。

まとめ役になったその年のオープン戦で、西村は右手有鈎骨を骨折。開幕から1軍を外れることとなり、5月に復帰した時には水上善雄・上川誠二・森田芳彦と好調な選手がセカンドを守っており、西村に戻ってくる場所はなかった。

そこで、西村徳文はセンターに転向することになり、それ以降、外野手として一軍スタメンを守ることとなった。
1990年には、またもやオープン戦でのケガ。シーズン序盤には左足首の捻挫など、度重なる負傷で盗塁数は激減したが、足を切り捨て、打撃方法の改造でパ・リーグで初となるスイッチヒッターでの首位打者を獲得した。

1995.4.30 ロッテvs西武6回戦 18/25 - YouTube

郭泰源 西村徳文 愛甲猛 定詰雅彦
1995年には、西村の代わりに諸積兼司が頭角を表し始め、翌年の1996年にはレギュラーの座を明け渡すことなる。

その頃からか、若手の指導へ周るようになり、1997年10月12日のシーズン最終戦を引退試合として、現役生活に幕を閉じた。引退試合の外野席には「ダイヤモンドのスピードランナー 疾風のように行け、走れ西村、16年間ありがとう」という横断幕が掲げられたほど、ロッテのファンに愛された選手だと言える。

ロッテ・マリーンズを日本一にした男!!

現役引退してからは、若手育成に努め、1998年には内野守備走塁コーチ。1999年には外野守備走塁コーチとロッテの守備走塁を、指導してきました。2004年にはボビー・バレンタイン監督誕生ともに、選手からの人望をかわれて、ヘッドコーチに就任。2010年にはバレンタイン監督の後任としてロッテ監督に就任するまでなりました。
29 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

広島が誇る練習、努力の鬼!【正田耕三】の凄さに迫る!!

広島が誇る練習、努力の鬼!【正田耕三】の凄さに迫る!!

オリンピックで名を馳せた男がプロで活躍するために選んだいばらの道。正田耕三は、まさに努力の結晶でスターの座を勝ち取った選手である。そんな広島カープが誇る二塁手の現役時代と今を見てみましょう。
takaboo | 18,820 view
昭和の時代の懐かしのガム!ロッテ「コーヒーガム」「ジューシー&フレッシュガム」がついに復活!!

昭和の時代の懐かしのガム!ロッテ「コーヒーガム」「ジューシー&フレッシュガム」がついに復活!!

ロッテより、昭和の時代に販売されていた懐かしのガム「コーヒーガム」および「ジューシー&フレッシュガム」が発売されます。発売予定日は3月5日、価格はオープン。
隣人速報 | 278 view
あの青春の味わいが復活!ロッテ「スウィーティガム」&「マスカットガム」が発売決定!!

あの青春の味わいが復活!ロッテ「スウィーティガム」&「マスカットガム」が発売決定!!

ロッテより、90年代を中心に人気を博していたガム「スウィーティガム」と「マスカットガム」が復活し、8月22日に発売されることが決定しました。
隣人速報 | 294 view
【プロ野球】阪神優勝の年に激走!3人で148盗塁のスーパーカートリオ!

【プロ野球】阪神優勝の年に激走!3人で148盗塁のスーパーカートリオ!

1985年のプロ野球といえば、阪神タイガースの21年ぶりの優勝に沸いたシーズンでした。一方、横浜大洋ホエールズには、3人で148盗塁を記録し、セ・リーグの試合を大いに盛り上げた俊足選手たちがいました。その名も「スーパーカートリオ」。今回は、この3選手の1985年の記録を振り返ります。
izaiza347 | 942 view
【プロ野球】惜しかった!夢の大台 "4割" まであと一歩だった4人の強打者

【プロ野球】惜しかった!夢の大台 "4割" まであと一歩だった4人の強打者

日本のプロ野球史上、いまだ誰も達成していない夢の記録「打率4割」。安打製造機と呼ばれたあの人も、神様仏様と言われたあの人も、巨人歴代最高打率のあの人も、日米4000本以上打ったあの人も、あと一歩のところで手が届きませんでした。今回は、その4人の強打者の "あと一歩" を振り返ります。
izaiza347 | 2,143 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト