輝かしい成功ばかりではない。暗黒時代のボブ・ディラン!
2020年2月23日 更新

輝かしい成功ばかりではない。暗黒時代のボブ・ディラン!

天才の名をほしいままに栄光の道を爆進していたボブ・ディランに突然やってきた暗黒時代。それまでの成功が嘘のように、評価・セールス共に地に落ちた80年代。この天才の何がいけなかったんでしょうか?

4,313 view

80年代のボブ・ディラン

天才の名をほしいままに、音楽界のみならず2016年にはノーベル文学賞まで受賞したボブ・ディラン。 しかし、そんな彼も常に順風満帆というわけではありません。何と言ってもキャリアが長いですから、当然様々なことが起こっているわけです。
ボブ・ディラン

ボブ・ディラン

活動期間1959年 - 現在
60年代初頭、デビュー早々フォーク界のプリンスとして成功を収めたボブ・ディラン。ロックへと転身してからも勢いは留まることをしらず(まぁ、若干の停滞期があったとはいえ)、60年代、70年代を駆け抜けます。ファンからも評論家からも賞賛され続け、既にカリスマと呼ばれるようになって迎えた80年代、いきなり暗黒時代へと突入してしまします。

栄光に満ちたボブ・ディランの黒歴史、ファンからも評論家からも目を背けられ、おそらく本人も思い出したくないと思われる80年代を振ります。

Slow Train Coming

ケチの付きはじめは、1978年末にボーン・アゲイン・クリスチャンとなったことから始まります。宗教色というかゴスペル色を前面に押し出したアルバムを立て続けに3枚リリースするのですが、ここからボブ・ディラン人気は急降下することに。
俗にいう「キリスト教三部作」ですが、その1作目が1979年にリリースされた「スロー・トレイン・カミング」です。
スロー・トレイン・カミング

スロー・トレイン・カミング

1. ガッタ・サーヴ・サムバディ
2. プレシャス・エンジェル
3. アイ・ビリーヴ・イン・ユー
4. スロー・トレイン
5. ゴナ・チェンジ・マイ・ウェイ・オブ・シンキング
6. ドゥ・ライト・トゥ・ミー・ベイビー
7. ホェン・ユー・ゴナ・ウェイク・アップ
8. マン・ゲイヴ・ネームズ・トゥ・オール・ジ・アニマルズ
9. ホェン・ヒー・リターンズ
このアルバム、次のSaved(1980)、そしてShot of Love(1981)までをディランの「ゴスペル・ロック」時代と呼ぶことがある。新曲以外は基本的に演奏しないツアーの連続、あまりにあからさまな宗教色がマイナスになって、80年代の低迷が始まることになる。
1974年「プラネット・ウェイヴズ」、1975年「血の轍」、1976年「欲望」と立て続けに全米1位となるアルバムをリリースしていたボブ・ディラン。「スロー・トレイン・カミング 」だって全米3位ですから勢いはあったんですね。
音の方はダイア・ストレイツのギタリスト、マーク・ノップラーが貢献していて、シングルとなった「ガッタ・サーヴ・サムバディ」でグラミー賞の最優秀男性ロック歌手を獲得しています。

ガッタ・サーヴ・サムバディ 1980 Live

「スロー・トレイン・カミング 」は決して悪いアルバムじゃありません。評価が低いのは音楽性というよりもボブ・ディランが改宗したということが影響したようです。そう、これは実は良いアルバムなんです。
しかし、まぁ、ジャケットがいかんですね。「キリスト教三部作」はどれもこれもジャケットが最悪。耳を覆う前に目を覆ってしまいます。

Saved

「キリスト教3部作」の第2弾。1980年リリースの「セイブド」です。「スロー・トレイン・カミング 」もそうですが、この「セイブド」最近は再評価の声が高まってきてはいるんです。「ソリッド・ロック」などがベスト・アルバムにも収録され、ライブでも取り上げられているからでしょう。
セイヴド

セイヴド

1. ア・サティスファイド・マインド
2. セイヴド
3. コヴィナント・ウーマン
4. ホワット・キャン・アイ・ドゥ・フォー・ユー
5. ソリッド・ロック
6. プレッシング・オン
7. イン・ザ・ガーデン
8. セイヴィング・グレイス
9. アー・ユー・レディ
腐ってもボブ・ディラン!全てのアルバムは、どのような状況であっても最低限のクオリティは担保されてはいます。しかし、ジャケットとなると話は別です。俄かに信じがたいデザイン。これがあの天下のボブ・ディランのアルバム・ジャケットなのか?!そりゃ売れんだろ。全米24位。

Shot of Love

目を覆いたくなるジャケット・シリーズ、もとい「キリスト教3部作」の第3弾。1981年「ショット・オブ・ラブ」。これまた凄いジャケットですよねぇ。破れかぶれ。そんな言葉が浮かびます。
ショット・オブ・ラブ

ショット・オブ・ラブ

1. ショット・オブ・ラブ
2. ハート・オブ・マイン
3. プロパティ・オブ・ジーザス
4. レニー・ブルース
5. ウォータード・ダウン・ラヴ
6. ザ・グルームズ・スティル・ウエイティング・アット・ジ・オルター
7. デッドマン・デッドマン
8. イン・ザ・サマータイム
9. トラブル
10. エヴリィ・グレイン・オブ・サンド
ところが本作も内容は悪くないです。エミルー・ハリス他いろいろなアーティストにカバーされている「エヴリィ・グレイン・オブ・サンド」をはじめ、心に響くメロディを持った曲が多数収められています。
因みにこのアルバムは、U2のボノのフェイヴァリット・アルバムだそうですよ。ホントか?!

エヴリィ・グレイン・オブ・サンド

34 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【洋楽カバー】80年代は洋楽の日本語カバーがたくさん!オリジナルはどんな曲?第2弾!

【洋楽カバー】80年代は洋楽の日本語カバーがたくさん!オリジナルはどんな曲?第2弾!

日本のポピュラー音楽は、時代とともに多様化し、今日までに様々なジャンルが誕生しました。その一因とも言えるのが、洋楽の日本語カバー。今回は、1980年代のカバー曲ブームにフォーカスして、当時ヒットした洋楽カバーと、その元となった楽曲を8選ご紹介します。2022年の記事に続く第2弾です。
izaiza347 | 728 view
ウォン・カーウァイや『アメリ』のジャン=ピエール・ジュネら有名監督の初期作品がラインナップ!ザ・シネマメンバーズセレクション~あの監督の初期作品集

ウォン・カーウァイや『アメリ』のジャン=ピエール・ジュネら有名監督の初期作品がラインナップ!ザ・シネマメンバーズセレクション~あの監督の初期作品集

洋画専門チャンネルザ・シネマでは、【ザ・シネマメンバーズ セレクション】として、有名監督たちの初期作品を幅広いジャンルから集めてお届けいたします。2月5日(月)~10日(土)の期間に、 4Kレストア版でTV初放送となるウォン・カーウァイ監督のデビュー作『いますぐ抱きしめたい』を含む6作品を特集放送いたします。
累計152万部超えの大人気童話「はれときどきぶた」のオーディオブック版を発売!

累計152万部超えの大人気童話「はれときどきぶた」のオーディオブック版を発売!

児童書出版社、 株式会社岩崎書店は、「はれときどきぶた」(作・絵:矢玉四郎)のオーディオブック版を、オーディオブック配信サービス「audiobook.jp」にてリリースしました。
ドラマ『ナイトライダー』でお馴染みの【デビッド・ハッセルホフ】はいま何してる?

ドラマ『ナイトライダー』でお馴染みの【デビッド・ハッセルホフ】はいま何してる?

皆さん、80年代に人気を博した海外ドラマ『ナイトライダー』を覚えていますか?今回はこのドラマで主人公のマイケル・ナイト役を演じ、一世を風靡したデビッド・ハッセルホフの「今」に注目してご紹介したいと思います。
mm | 1,092 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト