No New York
ノイジー且つアヴァンギャルドな音源ばかりで構成された、永遠の名作との評価を不動のものにしているアルバム「ノー・ニューヨーク」をご存じですか?
と言ってみたものの、日本では恐らく知らない人が大多数でしょう。1978年に発表されたのですが全米のアルバムチャートにはランクインしませんでした。と言うことは、日本どころか本国アメリカでの知名度も低いと思われます。
しかし、1995年の「ニューヨーク・タイムズ」では、“廃盤となったアルバムのトップ10”にランクインしていますし、2007年に「ブレンダー・マガジン」で発表された“史上最も優れたインディーロックのアルバム100”では、なんと65位となっています。
商業的な成功を収めることは出来なかったアルバムですが、近年徐々に認められてきています。それと言うのも、ソニック・ユース、スワンズ、スリント、アインシュテュルツェンデ・ノイバウテン、SPK、コイルにミニストリーなどなど、このアルバムは先鋭的なミュージシャンに影響を与え続けているのです。
日本でも坂本龍一が「もっとも好きなロックのアルバム」として挙げています。
と言ってみたものの、日本では恐らく知らない人が大多数でしょう。1978年に発表されたのですが全米のアルバムチャートにはランクインしませんでした。と言うことは、日本どころか本国アメリカでの知名度も低いと思われます。
しかし、1995年の「ニューヨーク・タイムズ」では、“廃盤となったアルバムのトップ10”にランクインしていますし、2007年に「ブレンダー・マガジン」で発表された“史上最も優れたインディーロックのアルバム100”では、なんと65位となっています。
商業的な成功を収めることは出来なかったアルバムですが、近年徐々に認められてきています。それと言うのも、ソニック・ユース、スワンズ、スリント、アインシュテュルツェンデ・ノイバウテン、SPK、コイルにミニストリーなどなど、このアルバムは先鋭的なミュージシャンに影響を与え続けているのです。
日本でも坂本龍一が「もっとも好きなロックのアルバム」として挙げています。
via www.amazon.co.jp
同時期にUKにはギャング・オブ・フォー、ワイアー、ディス・ヒート、ポップ・グループという偉大なる基地外バンド郡がいたわけだが、US側にいた連中の音源を集めたコンピ。
「ノー・ウェーブ」とは上手く言ったもので、パンクからも逸脱し、無秩序なジャンク音楽をやっている。
さて、そんなアルバム「ノー・ニューヨーク」ですが、どよのうなものかといいますと、1978年にアイランド・レコードのサブレーベルであるアンティルス・レコードからリリースされたコンピレーション・アルバムで、ザ・コントーションズ、ティーンエイジ・ジーザス・アンド・ザ・ジャークス、マーズ、DNAの4組バンドが収録されています。
なぜ大手のアイランド・レコードからリリースされなかったかと言いますと、内容が実験的過ぎる(商業的ではない)と判断されたためです。
ニューヨーク・アンダーグラウンドの最深部を拾い上げたものですが、その音楽性はポスト・パンクへのひとつの(しかも過激な)解答となっています。
プロデュースは、ブライアン・イーノが行っています。
なぜ大手のアイランド・レコードからリリースされなかったかと言いますと、内容が実験的過ぎる(商業的ではない)と判断されたためです。
ニューヨーク・アンダーグラウンドの最深部を拾い上げたものですが、その音楽性はポスト・パンクへのひとつの(しかも過激な)解答となっています。
プロデュースは、ブライアン・イーノが行っています。
No Wave
「ノー・ニューヨーク」はノー・ウェーブのきっかけとなったアルバムとして知られています。
ノー・ウェーブとは何かといいますと、ひとつのジャンルになります。1970年代後半にニューヨークでおきたパフォーマンスやメディア・アートなど現代美術から影響を受けたサブカルチャーのことです。
音楽で言えば、商業主義に対抗するようなフリージャズ、実験音楽、前衛音楽、ノイズ・ミュージックなどで、主にダウンタウンのアート・スペースで発表されていたこともあり、コンテンポラリー・アートとみなされてもいます。
本作もニューヨークのアーティスト・スペースというギャラリーで4日間行われたロックフェスティバルの3日目と4日目のライブを収録しています。
ノー・ウェーブの代表的なレーベルといえば、ZEレコードです。「ノー・ニューヨーク」に参加しているバンドもここからアルバムをリリースしています。BBC放送の有名なDJであったジョン・ピールはZEレコードのことを「世界一のインディペンデント系レコードレーベル」と言っていたほどアンダーグラウンドの重要アーチストが多数所属していました。
ノー・ウェーブとは何かといいますと、ひとつのジャンルになります。1970年代後半にニューヨークでおきたパフォーマンスやメディア・アートなど現代美術から影響を受けたサブカルチャーのことです。
音楽で言えば、商業主義に対抗するようなフリージャズ、実験音楽、前衛音楽、ノイズ・ミュージックなどで、主にダウンタウンのアート・スペースで発表されていたこともあり、コンテンポラリー・アートとみなされてもいます。
本作もニューヨークのアーティスト・スペースというギャラリーで4日間行われたロックフェスティバルの3日目と4日目のライブを収録しています。
ノー・ウェーブの代表的なレーベルといえば、ZEレコードです。「ノー・ニューヨーク」に参加しているバンドもここからアルバムをリリースしています。BBC放送の有名なDJであったジョン・ピールはZEレコードのことを「世界一のインディペンデント系レコードレーベル」と言っていたほどアンダーグラウンドの重要アーチストが多数所属していました。
via en.wikipedia.org
それでは、「ノー・ニューヨーク」に収録されている4組バンドを順にご紹介します。
James Chance and the Contortions
ジェームス・チャンス・アンド・ザ・コントーションズ
【メンバー】
ジェームス・チャンス — サックス, ヴォーカル
ドン・クリステンセン - ドラム
ジョディ・ハリス — エレキギター
パット・プレイス — スライドギター
ジョージ・スコット III - ベース
アデル・バーティ — エーストーン、オルガン
ジェームス・チャンス — サックス, ヴォーカル
ドン・クリステンセン - ドラム
ジョディ・ハリス — エレキギター
パット・プレイス — スライドギター
ジョージ・スコット III - ベース
アデル・バーティ — エーストーン、オルガン
ジェームス・チャンス・アンド・ザ・コントーションズは、ジェームス・チャンスが中心となり1978年に結成されました。当時のジェームス・チャンスはライブで観客席に度々降りて、客を殴りつけていたそうですから絵に描いたようなパンク・バンドですね。
トーキング・ヘッズのプロデューサーを務めていたブライアン・イーノがそのライブを見てコンピレーションアルバム「ノー・ニューヨーク」を提案することになったそうですから、やはり強烈なインパクトがあったのでしょう。
トーキング・ヘッズのプロデューサーを務めていたブライアン・イーノがそのライブを見てコンピレーションアルバム「ノー・ニューヨーク」を提案することになったそうですから、やはり強烈なインパクトがあったのでしょう。
James Chance & the Contortions - I Can't Stand Myself
via www.youtube.com
TEENAGE JESUS & THE JERKS
via myspace.com
ティーンエイジ・ジーザス・アンド・ザ・ジャークスは、ノー・ウェーブ界の女帝(笑)とも言われるリディア・ランチを中心にしたバンドです。
そう言えば、ノー・ウェーブという言葉はリディア・ランチが「ノー・ニューヨーク」のことをそう呼んだことが語源という説もあります。
コントーションズと並んでノーウィヴの最重要バンドと言われているティーンエイジ・ジーザス・アンド・ザ・ジャークスですが、最初はコントーションズのジェームス・チャンスやフリクションのレックと共に活動を開始しています。
ティーンエイジ・ジーザス・アンド・ザ・ジャークスは、本作とZEレーベルから1枚のみシングルを発表したのみで解散してしまいますが、その後のリディア・ランチの活動によって今なお語り継がれる伝説のグループです。
そう言えば、ノー・ウェーブという言葉はリディア・ランチが「ノー・ニューヨーク」のことをそう呼んだことが語源という説もあります。
コントーションズと並んでノーウィヴの最重要バンドと言われているティーンエイジ・ジーザス・アンド・ザ・ジャークスですが、最初はコントーションズのジェームス・チャンスやフリクションのレックと共に活動を開始しています。
ティーンエイジ・ジーザス・アンド・ザ・ジャークスは、本作とZEレーベルから1枚のみシングルを発表したのみで解散してしまいますが、その後のリディア・ランチの活動によって今なお語り継がれる伝説のグループです。
Orphans
via www.youtube.com
マーズ
via en.wikipedia.org
マーズは、1975年にサムナー・クレーンが中心となって結成されました。メンバー全員がマーズ結成前に音楽経験がなかったそうです!
最初のライブは1977年1月に行われ、最後のライブは1978年12月ですから、やはり短命ですね。マーズ単独としては、解散後にライブEPが発売されています。
最初のライブは1977年1月に行われ、最後のライブは1978年12月ですから、やはり短命ですね。マーズ単独としては、解散後にライブEPが発売されています。
1. Dish It Out
2. Flip Your Face
3. Jaded
4. I Can't Stand Myself
5. Burning Rubber
6. The Closet
7. Red Alert
8. I Woke Up Dreaming
9. Helen Fordsdale
10. Hairwaves
11. Tunnel
12. Puerto Rican Ghost
13. Egomaniac's Kiss
14. Lionel
15. Not Moving
16. Size