OVA版【宇宙船製造法】藤子-F-不二雄のSF短編!ワープ中の事故で不時着した惑星ででのサバイバル!
2021年6月30日 更新

OVA版【宇宙船製造法】藤子-F-不二雄のSF短編!ワープ中の事故で不時着した惑星ででのサバイバル!

天才漫画として『藤子不二雄』の名前を二分した藤子-F-不二雄さん。そんな彼が生み出した読み切り短編マンガ『宇宙船製造法』は、ワープ中の事故で不時着した惑星でのサバイバルを描いたものです。今回の記事では、それを原作として制作されたOVA版『宇宙船製造法』について、その本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきます。

604 view

『宇宙船製造法』とは?

『宇宙船製造法』

『宇宙船製造法』

作者:藤子-F-不二雄
   (※当時は藤子不二雄名義)
出版:小学館
掲載:週刊少年サンデー
   →1979年発表
『ひとりぼっちの宇宙戦争』は、藤子-F-不二雄さんによるSF短編マンガ。
1979年に週刊少年サンデーに掲載され、1983年には、てんとう虫コミック『藤子不二雄少年SF短編集』の第3巻として、コミックにも収録されました。

OVA版『宇宙船製造法』

原作:藤子-F-不二雄
監督:高本宣弘
制作:スタジオぎゃろっぷ
   メモリーバンク
発売:1990年
当時、発売されたVHSビデオは『ひとりぼっちの宇宙戦争』も同時収録されていて、お得感のある商品です。
今回の記事では、こちらのOVA版『宇宙船製造法』の内容を中心に振り返っていきたいと思います。

OVA版『宇宙船製造法』の本編動画・ストーリー

宇宙船製造法 - ニコニコ動画

舞台ははるか未来、反重力エンジン搭載の超光速宇宙船がレジャー用品として存在する世界。
八人の若者を乗せた宇宙ヨットが、ワープ中の事故で無人の惑星へ墜落する。
機関部は無事だったが、機体に穴が開いてしまい宇宙空間の飛行には耐えられない。
救援を求める手段も無く、八人はこの星で自給自足の生活を強いられることになる。
生活拠点を構え、今後の方針を話し合う一同。宇宙船を修理する方法を考えようと言う小山とあてのない修理法より、永住のための環境確保に全力を尽くそうと訴える、秀才肌の志貴杜が対立する。
議論は志貴杜の勝ちとなり、小山も含めた全員で食料探しが始まるが間もなく、暴力的な性格の堂毛が不平をもらし、志貴杜を無視して暴れまわるようになる。
元々ケンカが強い上に、唯一の火器である熱線銃を振りかざしてグループの実権を握った堂毛は王様を気取って、皆が働く中でふんぞり返って食料を食い散らかしていた。
だが、間もなく皆の不満が爆発し、志貴杜を中心にグループは反堂毛で団結する。
ケンカ自慢の堂毛もついに袋叩きにされ、グループの実権と熱線銃は志貴杜の手に渡った。
理性的な志貴杜がリーダーとなり、グループの生活は安定したかに見えたがやがて、前とは別の不満が溜まり始める。

OVA版『宇宙船創造法』の魅力とは?

藤子不二雄作品ではお馴染みのキャラクター構成を踏襲している『宇宙船創造法』。
極めて平凡な主人公、可愛らしいヒロイン、腕っぷしの強いガキ大将のような存在とその子分といった構図は『ドラえもん』『キテレツ大百科』にも通づるものがあります。これらの作品を知らないというユーザーは少ないと思います。そういう意味では、多くの視聴者が見始めてすぐに親近感を覚えるのではないでしょうか。

『ドラえもん』では、
ジャイアン的な立場にいる堂毛。

ジャイアン的な立場にいる堂毛。

スネ夫のような甲森。

スネ夫のような甲森。

この二人の存在が、物語ではパンチが効いていますね。

しかし、暴力による支配体制が覆ると、次は主人公・小山と志貴杜の対立構造に発展していきます。宇宙船の修理を進めて地球に帰還しようとする小山に対し、不時着した惑星に永住することを考え、生活の基盤を築こうとする志貴杜。
この二人の声を演じている声優にも注目したいです。小山を演じているのは草尾毅さん、志貴杜を演じているのは堀川りょうさん。

『ドラゴンボール』シリーズでは、
トランクス

トランクス

ベジータ

ベジータ

このように親子のお二人が、OVA版『宇宙船製造法』では対立する構図になっていて不思議な感覚です。

ストーリーそのものを振り返ってみても、政治的な皮肉が込められた内容で、どちらかというと大人向けの作品といえるでしょう。映画でいうと、
『蠅の王』

『蠅の王』

25 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

OVA版【絶滅の島】藤子-F-不二雄のSF短編!地球侵略する宇宙人によって絶滅の危機を迎えた人類!

OVA版【絶滅の島】藤子-F-不二雄のSF短編!地球侵略する宇宙人によって絶滅の危機を迎えた人類!

天才漫画として『藤子不二雄』の名前を二分した藤子-F-不二雄さん。そんな彼が生み出した読み切り短編マンガ『絶滅の島』は、突如として地球に襲来した宇宙人によって人類は絶滅の危機を迎えます。今回の記事では、そんな原作を元に制作されたOVA版『絶滅の島』について、その本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきます。
tsukumo2403 | 765 view
【藤子-F-不二雄SF短編シアター】少し不思議なストーリー11作品を全てチェック!

【藤子-F-不二雄SF短編シアター】少し不思議なストーリー11作品を全てチェック!

『ドラえもん』など数々の名作コンテンツを生み出してきた藤子-F-不二雄さん。作風的には子供向けのものが多いですが、OVA版『藤子-F-不二雄SF短編シアター』に収録されている作品は青年・成人層を意識されているようです。個別に11作品全ての記事を書きましたので、それぞれのリンク先を紹介しながら、その内容を振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 1,414 view
OVA版【おれ、夕子】藤子-F-不二雄のSF短編!バイオテクノロジーを題材とした不思議ストーリー!

OVA版【おれ、夕子】藤子-F-不二雄のSF短編!バイオテクノロジーを題材とした不思議ストーリー!

天才漫画として『藤子不二雄』の名前を二分した藤子-F-不二雄さん。そんな彼が生み出した読み切り短編マンガ『おれ、夕子』は、事故死してしまった女子高生をバイオテクノロジーで復活させるといったものです。今回の記事は、それを原作として制作されたOVA版『おれ、夕子』について、その本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきます。
tsukumo2403 | 368 view
OVA版【ポストの中の明日】藤子-F-不二雄のSF短編!未来予知に目覚めた主人公の苦悩!

OVA版【ポストの中の明日】藤子-F-不二雄のSF短編!未来予知に目覚めた主人公の苦悩!

天才漫画として『藤子不二雄』の名前を二分した藤子-F-不二雄さん。そんな彼が生み出した読み切り短編マンガ『ポストの中の明日』は、未来予知の能力に目覚めた主人公の苦悩を描いたものです。今回の記事では、そんな原作が映像化されたOVA版『ポストの中の明日』について、その本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきます。
tsukumo2403 | 383 view
OVA版【カンビュセスの籤】藤子-F-不二雄のSF短編!人間同士の共食いを描いたホラー要素も!

OVA版【カンビュセスの籤】藤子-F-不二雄のSF短編!人間同士の共食いを描いたホラー要素も!

天才漫画家として、『藤子不二雄』の名前を二分された藤子-F-不二雄さん。そんな彼が生み出した読み切り短編マンガ『カンビュセスの籤』は、終焉世界で人類の生き残りをかけて共食いに至るまでの経緯を描いています。今回の記事では、それを原作として制作されたOVA版『カンビュセスの籤』について、本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきますので、ぜひ記事をご覧になってください。
tsukumo2403 | 699 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト