映画史に残る『ド外道の壮絶な死にざま』(悪党の最期・酷い死に方) 19選
2020年5月1日 更新

映画史に残る『ド外道の壮絶な死にざま』(悪党の最期・酷い死に方) 19選

刑事ドラマからアクション映画やSF映画における情け容赦ない悪役や外道(人間のクズ・ボス格・ラスボス格)の壮絶な最期、印象に残る悪党の最期・有名な酷い死に方(散りざま)を振り返ってみましょう。映画史上に輝くド外道の散りざまからトラウマ必至なグロ描写の死にざままで。

49,815 view

フランク・ニッティ(マフィア映画・実録映画『アンタッチャブル』)

エリオット・ネス(演:ケヴィン・コスナー)「叫んでるの...

エリオット・ネス(演:ケヴィン・コスナー)「叫んでるのは貴様の方だろうが!!!」/ 伝説の悪役俳優のビリー・ドラゴが演じるフランク・ニッティはネスに突き落とされて死亡。

アンタッチャブル(The Untouchables(1987))の名場面

フランク・ニッティ「お前の友達は豚みたいに叫んで死んでいったよ。まあ、俺がやったという証拠はないがな」

ネスは、フランクがマローンを侮辱したことに激怒し、彼を屋上から突き落とす。

「わあああ」と叫びながら屋上から落下していくフランク…自動車の上に落ちて絶命する。

エリオット・ネス「(豚のように)叫んでるのは貴様の方だろうが!!!」

エリオット・ネスがフランク・ニッティを屋上から突き落とすシーン / The Untouchables (9/10) Movie CLIP - Nitti's Fall (1987) HD

伝説の悪役俳優のビリー・ドラゴは、アル・カポネ(ロバート・デ・ニーロ)の腹心フランク・ニッティを演じ、裁判所の屋上におけるエリオット・ネス(ケヴィン・コスナー)との攻防などで鮮烈な印象を残した。
『アンタッチャブル』(The Untouchables...

『アンタッチャブル』(The Untouchables)/「『ゴッドファーザー』以来のギャング映画の名作」と絶賛された大ヒット作。

『アンタッチャブル』(The Untouchables)は、1987年のアメリカ映画。禁酒法時代のアメリカ・シカゴを舞台に、正義のためにギャングのボスであるアル・カポネを逮捕しようとするアメリカ合衆国財務省捜査官たちのチーム「アンタッチャブル」の戦いの日々を描いた実録映画。

1930年、禁酒法取締の為、財務省の捜査官・エリオットが、3人の仲間と共にアル・カポネ摘発に乗り出す。

クライド・バロウとボニー・パーカー(犯罪映画『俺たちに明日はない』)

俺たちに明日はない / 87発の銃弾を浴びて絶命する2人の壮絶なラストシーン

87発の銃弾を浴びて絶命する2人の壮絶なラストシーンは強烈な印象を与え、製作・主演のウォーレン・ベイティと、フェイ・ダナウェイを一躍スターダムに押し上げた。
映画のラストシーンで87発の銃弾を浴びて絶命するボニーとクライドの姿(通称「死のバレエ」)は、当時の若者の反響や後続の映画製作者に大きな影響を与えた。
怪我から回復した後、買い物をするため隠れ家から出てきたボニーとクライドは、待ち伏せしていたヘイマーたちの一斉射撃を浴びて絶命する。
俺たちに明日はない

俺たちに明日はない

大恐慌の30年代。テキサス州ダラスを中心に思いつくままに銀行強盗を繰り返し、派手に暴れ回ったポニーとクライド。人に危害を加えるのではなく、アウトローに生きようとする2人に、やがて凶悪犯のレッテルがはられていく。ボニーとクライドの壮絶な青春を描いたニューシネマの先駆的傑作!

アーノルド・エルンスト・トート(アドベンチャー映画『レイダース/失われたアーク《聖櫃》』)

『レイダース/失われたアーク《聖櫃》』/ 悪役トートの...

『レイダース/失われたアーク《聖櫃》』/ 悪役トートの顔面溶解シーンに度肝を抜かれた人は多い

生きたまま溶解されたトートは、有名なトラウマシーン。

アーノルド・エルンスト・トート(ロナルド・レイシー)は、ゲシュタポのエージェントで、荒手の拷問を得意とする。ラーの杖飾りを手に入れるべくマリオンの酒場に現われるが、火事の火によって高温になった杖飾りに触れたため右手に火傷を負い、紋章の跡が刻まれる。

常に黒いレインコート姿で薄笑いを浮かべている。襟には黄金ナチ党員バッジが確認できる。
この映画を名作たらしめるのが、『スキャナーズ』並みにゴアなラスト。それまでのコメディトーンをひっくり返す顔面溶解シーンに度肝を抜かれた人は多いでしょう。VHSが主流だった頃、たった数秒の溶解シーンをじっくり見たくて、何度もテープを巻き戻したのは筆者だけじゃないはず。
トートの顔面溶解シーンは、トラウマ必至なグロ描写として...

トートの顔面溶解シーンは、トラウマ必至なグロ描写として語り継がれている。

『レイダース/失われたアーク《聖櫃》』と言えば、トートの顔面溶解シーンを思い浮かべる人は多い。

Dr.カナンガ/Mr.ビッグ(スパイアクション映画「007 死ぬのは奴らだ」のラスボス)

Dr.カナンガ/Mr.ビッグ(スパイアクション映画「0...

Dr.カナンガ/Mr.ビッグ(スパイアクション映画「007 死ぬのは奴らだ」(1973年)のラスボス)/ 非常にインパクトのある笑える死に方として有名。

『007 死ぬのは奴らだ』(ダブルオーセブン しぬのはやつらだ、Live And Let Die)は、イアン・フレミングの長編小説『007』第2作。および、それを翻案とした1973年公開、ガイ・ハミルトン監督のスパイアクション映画。『007』シリーズ第8作。ジェームズ・ボンド役をロジャー・ムーアが演じた初の作品である。

ジェームズは、カリブ海の島国ジャマイカでミスター・ビッグと最後の対決を行う。
Dr.カナンガ/Mr.ビッグは、最後には、ボンドにサメ...

Dr.カナンガ/Mr.ビッグは、最後には、ボンドにサメ退治用圧縮ガス弾を飲まされ、どこまでも膨張し破裂して死亡した。

Dr.カナンガの最期は、ひどい死に方としても、笑える死に方としても有名。

Dr.カナンガは、風船のように体が膨張して爆発した(007 死ぬのは奴らだ)

Dr.カナンガにサメ用の圧縮ガス弾を飲み込ませて爆死させた。

ボンドの台詞「オオボラを吹きすぎて弾けて吹っ飛んだ」

ベネット(アクション映画『コマンドー』)

ベネットは、鉄パイプで背後のボイラーごと体を貫かれ、多...

ベネットは、鉄パイプで背後のボイラーごと体を貫かれ、多量に噴出する蒸気とともにうめき声を上げながら息絶える。

「ヤロォォォブッ殺シテヤァァァル!」という台詞はあまりにも有名。
81 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

BS12トゥエルビにて、映画「リーサル・ウェポン」シリーズ4作品が4週連続放送!!

BS12トゥエルビにて、映画「リーサル・ウェポン」シリーズ4作品が4週連続放送!!

全国無料放送のBS12 トゥエルビが、毎週土曜夜7時に放送している「土曜洋画劇場」の一環として、2月6日(土)から4週にわたり映画「リーサル・ウェポン」シリーズ4作品を放送します。
隣人速報 | 1,061 view
ジャッキー・チェン主演の最新作『スキップ・トレース』 映像&ポスター解禁!9月に公開予定!!

ジャッキー・チェン主演の最新作『スキップ・トレース』 映像&ポスター解禁!9月に公開予定!!

ジャッキー・チェンの最新作『スキップ・トレース』が9月に公開予定されており、その映画の特報&ティザーポスターが解禁。本作でジャッキーが迫力のアクションシーンを見せつける。
red | 1,839 view
3月25日公開『キングコング:髑髏島の巨神』の新たな予告動画とポスターが公開!

3月25日公開『キングコング:髑髏島の巨神』の新たな予告動画とポスターが公開!

1933年に製作された特撮映画の古典「キング・コング」から、多くの映画で扱われてきたキングコング。その2017年版のハリウッド作品『キングコング:髑髏島の巨神』が、3月25日に公開される。本稿では予告動画とポスター、出演したサミュエル・L・ジャクソンのコメント等をお伝えする。
映画『カリートの道』 元麻薬王が新たな人生を画策するも悪の道から抜け出せず、死す!

映画『カリートの道』 元麻薬王が新たな人生を画策するも悪の道から抜け出せず、死す!

1993年に公開されたアメリカ映画『カリートの道』。本作で『スカーフェイス』以来、10年ぶりにコンビを組んだ監督ブライアン・デ・パルマと主演アル・パチーノ。”元麻薬王”を演じたアル・パチーノは、焦燥感と希望がまみれた圧巻の演技を見せてくれた。
ひで語録 | 6,298 view
今回も弓矢爆弾が炸裂!『ランボー3 怒りのアフガン』。物議をかもしたエンディングテロップ!!

今回も弓矢爆弾が炸裂!『ランボー3 怒りのアフガン』。物議をかもしたエンディングテロップ!!

前作までは母国のために戦場で戦う兵士たちがテーマでしたが、今回は恩師である大佐の救出のためにソ連軍と戦う設定になっています。とはいえ壮大なアクションシーンがてんこ盛りで、超楽しめるシネマに仕上がっています。
ナベゲン | 30,046 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト