"セリオスたち"との冒険の記憶が甦る「ファジー家電」のようなRPG。それが『ドラゴンスレイヤー英雄伝説』
2016年3月24日 更新

"セリオスたち"との冒険の記憶が甦る「ファジー家電」のようなRPG。それが『ドラゴンスレイヤー英雄伝説』

『ドラゴンスレイヤー英雄伝説』は"国産PC系ゲーム"の雄だった『日本ファルコム』が1989年12月10日に『日本電気株式会社(NEC)』のパソコン「PC-8801」向けのゲームとして発売しました。その"ゲーム性"や"ビジュアル"が評価され、コンシューマ機を含む、数々のハードに移植された人気作品。今回紹介するのは「セガ」と「日本ファルコム」が共同出資して設立した会社『セガ・ファルコム』が開発(移植)した"純血統"たるメガドライブ版です。当時(少年期)は感じなかった視点で『一章』を振り返ってみましょう。

3,579 view

1994年9月16日「セガ」からリリースされた

『ドラゴンスレイヤー英雄伝説』は、「ドラゴンスレイヤー」シリーズとしては6作目。「英雄伝説」シリーズとしては1作目にあたる。

 (1603126)

◆「ドラゴンスレイヤー」シリーズ◆

『ドラゴンスレイヤー』
『ザナドゥ』
『ロマンシア』
『ドラゴンスレイヤーⅣ ドラスレファミリー』
『ソーサリアン』
『ドラゴンスレイヤー英雄伝説・Ⅱ』

◆「英雄伝説」シリーズ◆

『ドラゴンスレイヤー英雄伝説』
『ドラゴンスレイヤー英雄伝説Ⅱ』
『英雄伝説Ⅲ 白き魔女』
『英雄伝説Ⅳ 朱紅い雫』
『英雄伝説Ⅴ 海の檻歌』
『英雄伝説Ⅵ 空の軌跡FC』
『英雄伝説Ⅵ 空の軌跡SC』
『英雄伝説Ⅵ 空の軌跡 the 3rd』
『英雄伝説Ⅶ 零の軌跡』
『英雄伝説Ⅶ 碧の軌跡』
『英雄伝説Ⅷ 閃の軌跡』
『英雄伝説Ⅷ 閃の軌跡Ⅱ』

ストーリー

遥かなる昔、いや、もしかしたら遠い未来のことかも知れない。『イセルハーサ』と呼ばれる豊かな自然に恵まれた世界があった。

イセルハーサのほぼ中央に位置する『ファーレーン王国』は、国土が狭いこともあって、貧しい国だったが、『心優しきアスエル王』の統治のもと、人々は平和な日々を過ごしていた。

ところがある晩、予告なしの異変が『首都ルディア』を襲った。モンスターが群をなし、城内に攻め込んできたのだ。兵士たちは必死に戦い、しばらくは混戦状態が続いた。夜が明ける頃、ようやくモンスターたちを追い払い、人々は歓喜するがファーレーンには深い悲しみが待っていた。混乱のさなかで、国王アスエルが、何者かに殺害されていたのである。

この時、『世継ぎのセリオス王子はわずか6歳。』

ただ1人、王の最後をみとったという『側近のアクダム』は、王に摂政を任せられたと言い、王子が16歳の誕生日に王位継承をするまで政務を行うと言うのである。

そしてセリオス王子は、王位継承の時まで『サースアイ島』の『エルアスタの町』で養育されることになった。

それから約10年の歳月が流れた。

冒険する舞台は"イセルハーサ"

 (1607964)

イセルハーサ大陸とも称されるこの世界は

『ファーレーン王国』『ウォンリーク公国』

『ラヌーラ王国』『ソルディス王国』

『モレストン共和国』

5つの国々で形成されています。
PC-8801版の『解像度』640✖200

PC-8801版の『解像度』640✖200

オープニングの合間に表示される「タイトル画面」です(※画像はメガドライブ版)

PC版経験者が、所見でメガドライブ版に"違和感"を感じるのがこの画面だと思います。
1994年頃では、まだ「PC」と「コンシューマ機」の『解像度』の差は歴然で、PCゲームの"きめ細かな"グラフィックのゲームと比べると、コンシューマ機の「ドット絵」は大きくてガタガタした印象を感じてしまいます。
キャラクターサイズが大きい。これはPC98版の640×400ドットのキャラクターパーツを320×200のメガドライブにそのまま持ち込んだので単純に縦横それぞれ倍の大きさで表示される為
「ドット絵」とは、コンピュータ画面上における出力最小単位の小さなマス目に色を置き、それを並べ合わせて表現した絵であり、昔のコンピュータの限られた解像度や使用色数、データサイズなど制約の中で、出来る限りの映像表現をするために生まれ、発展した、コンピューターグラフィックスの技法のひとつである。

登場人物(キャラクター紹介)

『セリオス王子』

『セリオス王子』

年齢:15歳

物語の主人公で、ファーレーン王国の王子。父である国王アスエルの死後、約10年間エルアスタの町で養育されることになる。王位継承を行える16歳の誕 生日まで、あと2ヶ月というところから、王子の物語が始まる。

父親を亡き者にした、アクダムを討伐することはできるのか・・・。
『ディーナ姫』

『ディーナ姫』

年齢:15歳

ソルディス王国の王女であり、セリオス王子の許嫁でもある(※セリオス王子は、物語中盤までディーナ姫が許嫁である事を知らない)

ゲーム中は散々な扱いの彼女。人質になったり、砂漠に捨てられたり、奴隷商人に売り飛ばされたり・・・。
『リュナン』

『リュナン』

年齢:32歳

牢屋に捕われた、セリオス王子を助けた旅の修道士。アクダムを討伐し、城の奪回を計画するレジスタンスに参加している。

ラヌーラ王国の第3王子であることが、後に発覚する。本名はエリオン(エリオン王子)
『ロー』

『ロー』

年齢22歳

クルスの村に住む遊び人。魔法の腕前には自信があり、言動からもその様子がうかがえる。
しかし、その反面、魔法以外では役に立てない事をコンプレックスに思っている。
『ゲイル』

『ゲイル』

年齢26歳

鉱山で強制労働をさせられていたが、セリオス達に解放され仲間に加わることになる。

彼にも秘密があり、実は、大盗賊ゲイルの孫で、その3代目(ゲイル3世)
盗賊家業を継ぐのが嫌で、家を飛び出していた。
『ソニア』

『ソニア』

年齢20歳

セリオス王子の養育係"ライアスじい"の兄弟で、兄アロン(レジスタンスのリーダー)の孫娘。
初対面のときは名前が伏せられており、気の強そうな女となっている。

プレイヤーの間では、ディーナ姫と人気を二分するほどのキャラクターの彼女。
『アクダム』

『アクダム』

年齢:不詳

ファーレーン王国の国王アスエルに側近として仕えていたが、暗殺を企て国王を暗殺した張本人。その後、自らをファーレーン王国の摂政とし、幼いセリオス王子を養育という名目で島流しさせ、事実上、国の実権を10年に渡り握っていた策略家。

名前からして悪役そのもの。

物語はここから始まる

平穏な日々

平穏な日々

16歳を目前に控えたある日。

毎朝、繰り返す行事のように、侍女に起こされるセリオス王子。

侍女「おはようございます、王子さま。」「お目覚めの時間でございますよ。」
66 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【クイズ】集え、ローレシアの王子たち!いざロンダルキアを目指したドラクエⅡのクイズに挑戦!!

【クイズ】集え、ローレシアの王子たち!いざロンダルキアを目指したドラクエⅡのクイズに挑戦!!

RPG史に燦然と輝く金字塔「ドラゴンクエストシリーズ」より、私たち世代では思い出深い方も多いであろう「ドラクエⅡ」をテーマに、クイズを10問作成してみました。ちょっと簡単?かもしれませんが、ドラクエシリーズに興じた方たちにぜひ挑戦していただければと思います!
運命に抗え!!奴隷が主人公のRPG『闘技王キングコロッサス』

運命に抗え!!奴隷が主人公のRPG『闘技王キングコロッサス』

「孔雀王」の「萩野真」総合プロデュースの触れ込みで話題を集めたゲーム『闘技王キングコロッサス』は、セガのARPG。闘技奴隷となった主人公が、運命(さだめ)に立ち向かい、未来を切り開いていく姿は圧巻です。何気にモテモテの主人公に嫉妬してしまいそう。
『レンタヒーロー』は、知名度ゼロのヒーローが頑張って町の人のために駆け回り、本物のヒーローへと成長していくアメコミ風アクションRPG

『レンタヒーロー』は、知名度ゼロのヒーローが頑張って町の人のために駆け回り、本物のヒーローへと成長していくアメコミ風アクションRPG

勘違いから始まった主人公のヒーロー人生。レンタルされたアーマーを装着してヒーローとなり、困っている人あれば西へ東へと駆け付ける。そんなヒーローの活躍ぶりをご紹介!
懐かしの名作PCゲーム「ファルコム伝説」ザナドゥからイースそして伝説へ!

懐かしの名作PCゲーム「ファルコム伝説」ザナドゥからイースそして伝説へ!

イースシリーズ、英雄伝説シリーズと次々のヒット作を送り出した日本ファルコム。ここではPC88シリーズを中心に1990年初頭まで、その歴史を見てみよう。
BMイワ王 | 33,456 view
レトロゲームファン待望!メガドライブのガイドブック『メガドライブコンプリートガイドwithマークⅢ』が発売!

レトロゲームファン待望!メガドライブのガイドブック『メガドライブコンプリートガイドwithマークⅢ』が発売!

コンピューターゲームの歴史にその名を刻む名ハードの数々。各ハードで発売された全作品を、パッケージ画像・ソフト画像・ゲーム画像付きで楽しめることから、レトロゲーマーから絶大な支持を集める“コンプリートガイドシリーズ”に最新作『メガドライブコンプリートガイドwithマークⅢ』が登場しました。
隣人速報 | 1,297 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト