【プロ野球】え?あの選手の娘なの?娘が有名人になった元プロ野球選手8選
2022年10月14日 更新

【プロ野球】え?あの選手の娘なの?娘が有名人になった元プロ野球選手8選

日本のプロ野球で、親子でプロ野球選手になった例は少ないものの、子供が別の形で活躍しているケースは多くあります。特に、娘は、アイドル、グラビア、女優、女子アナ、宝塚、スポーツ選手など形は様々。今回は、プロ野球選手の娘で有名人になった8選をご紹介します。

82,991 view

吹石徳一(娘・吹石一恵)

吹石徳一は、1976年から13年間、近鉄一筋で活躍した選手です。大事な場面で活躍することが多く、1979年の広島との日本シリーズ第7戦では、"江夏の21球" で有名な最終回に代走で起用され、盗塁を決めて江夏を揺さぶりました。また、1988年リーグ優勝がかかった10月18日・19日のロッテ戦では、優勝はできなかったものの、吹石自身は2ホームランを放つ大活躍を見せています。その吹石の娘が、女優の吹石一恵です。

吹石一恵は、誰もが知る有名女優。代表作は、映画『ウルトラマンコスモスVSウルトラマンジャスティス THE FINAL BATTLE』『明日の記憶』大河ドラマ『新選組!』『平清盛』などです。2015年にはシンガーソングライターで俳優の福山雅治と結婚し、2016年、1児に恵まれています。
吹石一恵写真集

吹石一恵写真集

倉持明(娘・倉持明日香)

倉持明は、ロッテやクラウンライターに在籍した投手で、抑え専業の先駆けとして活躍しました。1980年には、リーグ最多の18セーブを挙げ、ロッテの前期優勝に貢献しています。また、現役選手ながらアートネイチャーのCMに出演し、当時注目を集めました。引退後は、製薬会社に勤務しながら、野球解説者としても活躍しています。その倉持の娘が、倉持明日香です。

倉持明日香は、2007年、17歳の時にAKB48第4期生オーディションに合格。2014年からはチームBのキャプテンに就任します。2010年には、柏木由紀、高城亜樹とサブユニット、フレンチ・キスを結成。総選挙の最高位は21位です。2015年にAKB48を卒業しますが、現在もタレントとして活躍しています。
AKB48時代の倉持明日香

AKB48時代の倉持明日香

島本講平(娘・島本真衣)

島本講平は近鉄のイメージが強いですが、実は最初にドラフト1位指名で入団したのは南海でした。しかし、結果は出せず、1975年に近鉄に移籍。以後引退までの11年間、近鉄で活躍します。最も活躍したのが1980年。規定打席には到達しなかったものの、打率.351を挙げ、リーグ2連覇に貢献しています。その島本の娘が、テレビ朝日アナウンサーの島本真衣です。

島本真衣は、2006年にテレビ朝日に入社。アナウンサーとして現在も活躍中です。長年、朝の人気番組『グッドモーニング』にサブMCとして出演し、現在は、『中居正広のキャスターな会』『ワイド!スクランブル』にレギュラー出演しています。

大森剛(娘・大森美優)

大森剛は、慶應義塾大学時代、東京六大学リーグで三冠王を獲得。1989年のドラフト会議で1位指名を受け、巨人に入団します。一軍ではなかなか結果を出せなかったものの、イースタン・リーグでは本塁打王・打点王の二冠王に輝くなど大活躍します。引退後は、巨人のスカウトとして坂本勇人を発掘するなど、巨人の戦力強化に大いに貢献しています。その大森の娘が、大森美優です。

大森美優は2011年、12歳の時にAKB48第12期生オーディションに合格。2013年にチームBに昇格し、2014年からはチーム4のメンバーとして、現在も活躍中です。総選挙の最高位は67位。AKB48の2作目のアルバム『1830m』には、彼女のソロ曲『ロマンスかくれんぼ』が収録されています。
大森美優

大森美優

西崎幸広(娘・西崎莉麻)

西崎幸広は、日本ハム西武で活躍した投手で、特に日本ハム時代は2年目に最多勝を記録するなど、エースとして大活躍しました。ルックスでも注目を集め、パ・リーグ各チームのエース、阿波野秀幸、渡辺久信、星野伸之らとともに付けられたニックネームが "トレンディエース" でした。その西崎の次女が、グラビアアイドルの西崎莉麻です。長女の西崎あやも、2018年頃まで女優として活躍していました。

西崎莉麻は、2007年14歳の時に「Power Age」という女性アイドルグループに加入。グループ解散後は、グラビアアイドルとして活躍しています。自身の曲もリリースしており、『One Love Music』プロモーションビデオでは、野球対決のシーンで父が登場します
西崎莉麻『One Love Music』

西崎莉麻『One Love Music』

山沖之彦(娘・芹香斗亜)

山沖之彦は、1981年にドラフト1位で阪急に入団し、阪急・オリックス一筋で活躍した投手です。1984年には抑えの切り札として15セーブを挙げ、リーグ優勝に貢献1987年には、19勝最多勝のタイトルを獲得しています。実は、最後に所属した球団はFAで移籍した阪神でした。(故障のため登板のないまま退団・引退。)その山沖が元宝塚の白川亜樹と結婚し、誕生したのが芹香斗亜です。

芹香斗亜(せりかとあ)は、宝塚の芸名で、本名は山沖彩也花です。宙組に所属する男役で、宙組の2番手スターと言われています。2007年の入団以降、15年の長きにわたって活躍。近年は、東上公演で「群盗」「プロミセス、プロミセス」などで主演を務めています。
『群盗-Die Rauber-』の芹香斗亜

『群盗-Die Rauber-』の芹香斗亜

長嶋茂雄(娘・長島三奈)

ミスタージャイアンツこと、長嶋茂雄には4人の子供がいます。その中で、長男・一茂がプロ野球選手からタレント、次女・三奈スポーツキャスター、次男・正興が自動車レーサーから環境活動家として活躍中です。姓の表記には「長嶋」と「長島」の2種類があり、現在は、茂雄と一茂は「長嶋」、三奈と正興は「長島」を使用しています。

長島三奈は元々はテレビ朝日の社員で、スポーツ局で記者を務めていました。ニュースステーションでスポーツコーナーを担当するようになり、その後、『熱闘甲子園』メインキャスターを務めます。『熱闘甲子園』には、15年もの長きにわたって出演。彼女の代表番組となりました。
26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【プロ野球】三冠王まであともうちょっと!惜しくも逃した稀代の強打者たち

【プロ野球】三冠王まであともうちょっと!惜しくも逃した稀代の強打者たち

日本のプロ野球史上、たった8人しか達成していない三冠王。首位打者、打点王、本塁打王のうち二冠を獲得した選手はたくさんいますが、三冠となると途端に少なくなります。過去には、三冠目前でわずかに届かなかった選手も。。。今回は、2リーグ12球団になった1958年以降で、惜しくも三冠王を逃した稀代の強打者たちを紹介します。
izaiza347 | 503 view
【通算敬遠ランキング】1位はダントツで世界の王!名捕手が上位ランク入りする理由は!?

【通算敬遠ランキング】1位はダントツで世界の王!名捕手が上位ランク入りする理由は!?

投手が打者との勝負を避け、意図的に四球を与える「敬遠」。通算記録のダントツ1位は、世界のホームラン王・王貞治選手です。一方、ランキング上位には、ホームラン打者だけでなく、長年マスクを被った名捕手の名もあります。その理由は何でしょうか?通算敬遠ランキングを検証します。
izaiza347 | 157 view
【プロ野球】犠牲フライの達人は誰!? 歴代2位は阪急黄金時代のあの人・・・・

【プロ野球】犠牲フライの達人は誰!? 歴代2位は阪急黄金時代のあの人・・・・

外野に高々と上がるフライ。三塁ベースに戻る走者。フライを捕ると直ちにホームに送球する野手と、走り出す走者。どちらが早くホームにたどり着けるか!? 犠牲フライは、野球観戦を楽しませてくれるハラハラドキドキのプレイの一つです。今回は、犠牲フライを最も多く記録した歴代の打者を振り返ります。
izaiza347 | 402 view
【プロ野球】1970年代の第一次長嶋巨人!活躍した希少な外国人選手たち

【プロ野球】1970年代の第一次長嶋巨人!活躍した希少な外国人選手たち

V9時代には助っ人外国人は雇わず、日本人選手のみだった川上巨人。川上監督が勇退し、長嶋監督に代わると、早速就任1年目から、巨人初のMLB選手デービー・ジョンソンを獲得します。その後は、クライド・ライトやジョン・シピンなども入団。外国人選手の活躍ぶりはどうだったのでしょうか?長嶋巨人V2に貢献した選手は?
izaiza347 | 549 view
【吉田孝司】一軍ベンチ入り試合数は巨人歴代4位!川上巨人、長嶋巨人の黄金期を支えた名捕手

【吉田孝司】一軍ベンチ入り試合数は巨人歴代4位!川上巨人、長嶋巨人の黄金期を支えた名捕手

第一次長嶋巨人でV2に貢献した正捕手と言ったらこの人、吉田孝司捕手。川上監督のV9時代は、森昌彦捕手の二番手でしたが、その頃から常にベンチ入りし、"一軍ベンチ入り試合数"においては、なんと巨人歴代4位です。引退後も長きにわたり、巨人でバッテリーコーチを務め、チームの躍進に貢献しました。そんな吉田孝司捕手の活躍を振り返ります。
izaiza347 | 324 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト