ラウドネスがアメリカで入国拒否される!全米ツアー中止とその背景とは?
2017年5月8日 更新

ラウドネスがアメリカで入国拒否される!全米ツアー中止とその背景とは?

全米ツアーを企画していたラウドネスが入国を拒否され、ツアーの中止を余儀なくされる騒動が起きました。ラウドネスの功績を振り返りつつ、今回の騒動についてまとめてみたいと思います。

3,347 view

日本を代表するヘヴィメタルバンド、ラウドネス

LOUDNESS(ラウドネス)は、元レイジーの高崎晃と樋口宗孝が中心になって結成された、日本のヘヴィメタルバンド。現在のメンバーは、二井原実(ボーカル)、高崎晃(ギター)、山下昌良(ベース)、鈴木政行(ドラム)の4人である。
第一期メンバー

第一期メンバー

第一期メンバーは以下の構成でした。

G.:高崎 晃
B.:山下 昌良
Vo.:二井原 実
Dr.:樋口 宗孝

以降、第6期までメンバーチェンジを繰り返し、現在に至ります。

海外でも著名な日本のバンドのひとつ

日本人アーティストとして初めて、「マディソン・スクエア・ガーデン(MSG)」のステージに立つという快挙も成し遂げ、名実共に日本を代表するロックバンドとなった。

LOUDNESS: Black Widow [widescreen PV]

80年代中盤より海外進出を行い、ビルボードチャートのトップ100位以内にアルバムをランクインさせるなど海外でも高い評価を得ています。
こちらの動画は日本のオリコンでラウドネス史上最高位を記録した「BLACK WIDOW」。

そして今回の入国拒否騒動

日本のヘビーメタルの代表格で、4人組バンドの「LOUDNESS(ラウドネス)」が、米国ツアーのために訪れたシカゴの空港で入国を拒否され、帰国したことが20日、分かった。公式サイトで19日にスタート予定だった米国ツアーを延期することを発表。
80年代から海外進出を行い、全米ツアーだけでなくヨーロッパツアーなどの成功させてきた経験があるにもかかわらず、何故今回に限って入国拒否となったのでしょうか?その背景を探っていきたいと思います。

2015年のときは問題なし

2015年の全米ツアーの日程

2015年の全米ツアーの日程

二井原実さんのブログ "ROCK ME BABY!!!" より、2015年全米ツアーの日程。このときは問題なくライブは成功しました。

コンサート目的でのアメリカ入国が厳格化?

2015年の全米ツアーの写真。盛り上がってます!

2015年の全米ツアーの写真。盛り上がってます!

二井原実さんのブログ "ROCK ME BABY!!!" より。
4月20日の共同通信の報道によれば、ラウドネスは18日にシカゴで入国を拒否され、帰国せざるを得なくなったとのこと。
ライブを行う予定だったシカゴのライブハウスは店のHPにて「米政権による外国人への入国審査方針が厳格化したため」と説明しているようです。
では、「厳格化」の内容とはどのようなものなのでしょうか?

今まではビザがなくても見逃してもらえた?

日本の発行するビザ(通過査証)

日本の発行するビザ(通過査証)

アメリカでのライブには「Pビザ」が必要

ミュージシャンがライブでアメリカに入国する場合、原則として「Pビザ」というものが必要です。Pビザとは、営利目的(例:興行収入目的のライブ)で入国する運動競技者・芸能家に適用されるビザ(厳密には非移民査証)のことです。

しかしながら・・・

海外での多数のライブ経験を持つミュージシャンによれば、ライブが目的でビザを取得したことは一度もなく、「観光」という名目で入国しているようです。過去にアメリカにもそれで入国できたことがあるとのこと。

(参考文献)
http://realsound.jp/2017/04/post-12134.html
31 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

芸能界入りのきっかけはテニスだった!石黒賢さんの出演ドラマまとめ

芸能界入りのきっかけはテニスだった!石黒賢さんの出演ドラマまとめ

80年代から現在まで数々のドラマに出演している石黒賢さん。石黒さんのドラマデビューから90年代までの作品を振り返っていきます。
saiko | 217 view
【訃報】ギタリストの白田“RUDEE”一秀さん死去。80年代のジャパメタブームをけん引

【訃報】ギタリストの白田“RUDEE”一秀さん死去。80年代のジャパメタブームをけん引

日本のジャパメタ、ハードロックシーンで活躍したギタリスト・白田“RUDEE”一秀さんが29日、脳出血のため亡くなっていたことが明らかとなりました。60歳でした。
隣人速報 | 490 view
「まき」という名前の芸能人といえば誰?

「まき」という名前の芸能人といえば誰?

芸能界には同じ名前の人も数多く存在しますよね。今回は90年代以前から活躍している「まき」さんにスポットを当てていきます。あなたの思い出のまきさんは誰ですか?
saiko | 2,444 view
「ゆき」という名前で思い浮かぶ芸能人は誰?

「ゆき」という名前で思い浮かぶ芸能人は誰?

芸能界には同じ名前の人も多くいますが。「ゆき」という名前の人も多いですよね。今でいうと柏木由紀さんなどを思い浮かべる人が多いかもしれませんが、80年代、90年代に活躍した「ゆき」さんを挙げていきます。
saiko | 14,165 view
バンドブームを巻き起こした「イカ天」でブレイクしたバンド特集

バンドブームを巻き起こした「イカ天」でブレイクしたバンド特集

1989年から1990年まで放送された「三宅裕司のいかすバンド天国」通称、「イカ天」。2年弱の放送期間でありながら大変話題になり、数々のバンドを世に排出してきましたよね。今回はイカ天出身でブレイクしたバンドをご紹介していきます。
saiko | 7,057 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト