山下達郎と松嶋菜々子が20年振りにタッグ!新ドラマの主題歌を山下が担当!
2017年1月25日 更新

山下達郎と松嶋菜々子が20年振りにタッグ!新ドラマの主題歌を山下が担当!

シンガー・ソングライターの山下達郎が、松嶋菜々子主演ドラマ「営業部長 吉良奈津子」の主題歌を担当する。1996年放送の松嶋主演、NHK朝ドラ「ひまわり」の主題歌「DREAMING GIRL」を山下が担当して以来、20年ぶりの「共演」となる。

1,599 view

松嶋菜々子主演ドラマの主題歌を、山下達郎が担当!

シンガー・ソングライターの山下達郎が、21日からスタートする松嶋菜々子主演ドラマ「営業部長 吉良奈津子」(毎週木曜 後10:00 フジテレビ系)の主題歌を担当することがわかった。

1996年に放送された松嶋主演のNHK朝の連続テレビ小説「ひまわり」の主題歌「DREAMING GIRL」を山下が担当して以来、20年ぶりの「共演」となる。
松嶋菜々子主演ドラマ 「営業部長 吉良奈津子」

松嶋菜々子主演ドラマ 「営業部長 吉良奈津子」

※画像はフジテレビの番組ホームページより引用。
「営業部長 吉良奈津子」は松嶋菜々子主演、井上由美子脚本によるオリジナルドラマ。

敏腕CMディレクターだった主人公・吉良奈津子(松嶋)が、結婚、出産を経て3年ぶりに復職したものの、古巣のクリエイティブ局ではなく、営業開発部部長という予想外の役職。
次から次へと起こる問題に正面から向き合い、仕事と家庭を両立させるため奮闘する“女の戦いと再生”を描く。

山下達郎の新曲「CHEER UP! THE SUMMER」はこのドラマのために書き下ろされた。
山下達郎

山下達郎

松嶋菜々子

松嶋菜々子

山下と松嶋のコメントは以下の通り。

山下
「松嶋菜々子さんがドラマ・デビューの際に、主題歌を書かせていただいて以来、久しぶりのコラボでうれしいです。大人のためのサマー・チューンです。」

松嶋
「山下達郎さんがドラマのイメージに合わせて、夏らしいキラキラとした爽やかな主題歌を作って下さいました。この曲にのって木10を盛り上げていきたいと思っていますので、皆さん是非応援を宜しくお願い致します。」

1996年 NHK朝の連続テレビ小説「ひまわり」

NHK連続テレビ小説の第54作目として、1996年4月1日から10月5日に放送された「ひまわり」。
松嶋菜々子の出世作として知られ、脚本は井上由美子が担当した。

内容は、会社をリストラされた主人公・南田のぞみが、複雑な家族関係の中において弟の窃盗事件をきっかけに弁護士の世界を志し、司法試験、司法修習生を経て、一人前の弁護士に成長していく物語。

ヒロイン・南田のぞみを演じた松嶋。
ドラマでは一度は婚約寸前になるも仕事をとるために破棄。
その後母の同級生赤松に恋心を抱くも叶わず。一方、星野とは当初は対立しながらも次第に惹かれていくといった恋多き女性を好演した。
連続テレビ小説 ひまわり

連続テレビ小説 ひまわり

完全版 DVD-BOX 第二集
1996年の平均視聴率は25.5%、最高視聴率は29.6%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)。全162回。
ナレーションには萩本欽一を起用(南田家のペット・リキの心の声という設定)。

連続テレビ小説リニューアル版と本番組より次週予告が始まった。本番組は「君の名は」(1991年度)以来のサブタイトル導入であった。
松嶋菜々子

松嶋菜々子

最終章を除き2週間で一つのサブタイトルを使用する形をとっていた。当作品では有名なことわざを引用し、疑問形にしている。

サブタイトルは「出るクイは打たれるの?」、「旨い話にゃ毒がある?」、「人は見かけによらぬもの?」などがあった。
14 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【96年】藤井フミヤ『別れじゃなくて これが出会いさ…』の歌詞が印象的な「Another Orion」

【96年】藤井フミヤ『別れじゃなくて これが出会いさ…』の歌詞が印象的な「Another Orion」

殆どの方が藤井フミヤと言えば「TRUE LOVE」が出てきます。個人的には「Another Orion」の方が歌詞や曲がとても好きなのと、最近は90年代に活発だった「F-BLOOD」が復活するのもお祝いしてこの曲をふりかえります。
たまさん | 3,882 view
月9の高視聴率「トレンディドラマ」の主題歌たち5選

月9の高視聴率「トレンディドラマ」の主題歌たち5選

フジテレビ月曜日夜9時のドラマ枠は、通称「月9」と呼ばれています。90年代では、月曜の夜は街からOLが消えると例えられていました。 それほどに圧倒的な人気を放った月9ドラマには、名主題歌がつきものです。今回は90代前半の月9ドラマで使われた、名主題歌を5曲まとめました。名ドラマと共に当時を振り返りましょう。
あやおよ | 471 view
ユーミンこと松任谷由実の曲が使用されたドラマや映画は名作揃い!4選

ユーミンこと松任谷由実の曲が使用されたドラマや映画は名作揃い!4選

長年に渡って第一線で活躍を続けているユーミンこと、松任谷由実さん。そんな松任谷由実さんの楽曲はアニメやドラマの主題歌に使われてきました。心に響く松任谷由実さんの曲が使われたアニメやドラマはヒットすることが多いように思いますよね。今回はそんな松任谷由実さんの曲が使われたアニメやドラマ4選をご紹介します!
そうすけ | 402 view
朝ドラヒロインでブレイク!戸田菜穂さんの出演ドラマまとめ

朝ドラヒロインでブレイク!戸田菜穂さんの出演ドラマまとめ

90年代からドラマで活躍されている戸田菜穂さん。ナレーションの仕事などを務めることも多いですが、今回は90年代に出演した主なドラマをまとめてみました。
saiko | 369 view
ヒロインも主題歌も。「中山美穂」の二刀流は名作で溢れてる…

ヒロインも主題歌も。「中山美穂」の二刀流は名作で溢れてる…

中山美穂さんは言わずと知れたトップアイドル。80年代にデビューしたアイドルたちが次第に活動の幅を1本化していく中、90年代後半まで「歌手」と「女優」の二刀流を守り抜き、第一線で活躍してきました。今回はそんなミポリンがヒロインと主題歌を両立させた大ヒット作の数々を振り返ってみたいと思います!
mm | 2,794 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト