友情とファンタジー!花の魔法使いマリーベルを知っていますか?
2015年10月13日 更新

友情とファンタジー!花の魔法使いマリーベルを知っていますか?

魔法少女アニメとして制作された花の魔法使いマリーベル。ジャンルとしては現代でも数多くの作品がありますが、現代では中々ないような内容となっています。 作品のコンセプトは、視聴者層である子供たちにとっての「等身大のお友だち」、そして「敵」がいない、「人の成長」をサポートする魔法少女アニメという点が大きな違いだと思います。 そんな本作を振り返ってみましょう。

2,434 view

マリーベルってどんなアニメ?

本作は『魔法使いサリー』に代表される「異世界の魔法少女が人間界に訪れる」という旧来的なパターンを踏襲した作りになっているが、従来の作品群に比べて大きく異なる趣を持っている。その大きな要因は、魔法少女アニメ本来の訴求対象である年少者層の中でも、幼稚園児から小学校低学年辺りの低年齢層に向けた作品として作られており、ストーリーのプロットや主要キャラクターの配置が、魔法少女アニメとしては珍しく特異な位置づけで描かれているところにある。具体的には、魔法少女が主役でありながらも主人公自身がエピソード展開の中心に立たず、主人公の周囲を取り巻く年少の子供たちもしくは大人たちを物語の中心に据え、彼らが直面する問題や事件、舞台となる町にまつわる事件に主人公が介入して解決に導いていくというプロットとなっている点である。 また、同プロダクション制作の『魔法のプリンセス ミンキーモモ』『魔法のエンジェルスイートミント』と同様、主人公マリーベルにも人間界にやってきた動機は存在しているが、前述の2作と異なり「主人公が果たすべき使命・目的を持つ」という旧来型の魔法少女アニメの定番の要素が物語全体の根幹的な部分に根ざしていない。それと同時に、劇中で主人公の使命や目的達成を掲示する状況設定や演出が存在しておらず、主人公の持つ目的や行動の動機が前面に押し出される形で描写されていない。これにより、個々のエピソードの積み重ねによって作品全体のテーマをさりげなく掲示すると共に、マリーベルの存在を子供の視聴者にとって身近で親しみやすいキャラクターとして印象付けている。

あらすじ

ユーリとケンの姉弟は大切な絵本、「マリーベル」が大好き。ある日、マリーベルは2人の両親が経営しているお花屋さん「フラワーショッ プ・マリーベル」の経営危機を救うために花魔法の国からやって来た。
アニ メの中心は花と友情であり、マリーベルが使う魔法は必ず花が関係する花魔法なのだ。マリーベルのアイテムは魔法のタンバリン。それによってオル ゴールの音色を出す鼻を出したり、人々を助けたり勇気付けたりしていく。
この物語は花魔法使いマリーベルとその友人ユーリとケン姉弟が展開する心温まる友情物語。

主な登場人物

マリーベル・フォン・デカッセ

マリーベル・フォン・デカッセ

声 - 本多知恵子
ユーリとケンの願いを聞き届け、花魔法界から人間界へやってきた魔法使いの女の子。本作の主人公。
魔法の花びらに働きかけて発動する花魔法の使い手で、肩書きは「花の魔法使い」。実年齢50万歳。人間年齢換算5歳。口癖は「マリーベルにお任せよ!」。
人間界への来訪は一人前の魔法使いになるための修行も兼ねており、ユーリたちの願いを叶えた後、町外れの丘の上にフラワーハウスを建ててサニーベルの町に定住し、人々の夢と幸せのために花魔法の力を駆使して活躍する。
性格は明るく朗らかで社交的。特に、人間の目に見えない不思議な存在を信じ夢見る心を持つ人や自然を愛する人には大人子供問わず極めて友好的で、他者を深く思いやる優しさを持つ。反面、ジートやシェルボー教授のように悪意を持って自然を脅かそうとする人間に対しては嫌悪と怒りを隠さないが、過ちを認め素直に心を入れ替えれば快く許し、自分を疎んじる人であっても分け隔てなく受け入れる心の広さも併せ持っている。
タンバリン

タンバリン

声 - 坂本千夏
マリーベルの相棒。色は空色。外見からよくナスのお化け呼ばわりされる。普段はマリーベルが持つ「マリーベル・タンバリン」の中を住処としているが、日中はマリーベルの髪の中に隠れていることのほうが多い。口やかましく負けん気の強い性格で少々口が悪く、やや配慮に欠ける部分もある。
かつて、赤ん坊だったマリーベルがその手で摘んだパンジーの花から生まれ、花魔法界の掟に従って共生の契約を結んで以来、50万年間マリーベルと寝食を共にしてきた。家事一切が不得手なマリーベルに代わって家の仕事の一切を任されている。常日頃だらしない彼女に辟易しつつお互いに固い友情で結ばれており、赤ん坊の頃から共に育ってきた彼女の身を常に案じている。
ユーリ

ユーリ

声 - こおろぎさとみ
ケンの姉。8歳。しっかり者で面倒見のよい優しい女の子。妖精や魔法使いなどの空想の存在を信じる純粋な心の持ち主。読書や絵を描くことが大好きで、素敵な王子様との出会いを夢見るロマンチストでもある。母性的な一面も持ち、植物や動物たち、幻想世界の生き物たちに深い愛情を注ぐ。
弟ケンと共にマリーベルと出会ってからというもの大の仲良しになり、以来、本当の兄弟のように連れ立って遊ぶようになる。
ケン

ケン

声 - 折笠愛
ユーリの弟。5歳。元気で好奇心旺盛な男の子。年齢上はマリーベルと同い年に当たるが、背丈は彼女より低い。運動は苦手ですこし甘えん坊。臆病なところもあるが、いざという時には勇気を振り絞って目の前の出来事にぶつかっていく根性も持ち併せている。リボンと仲良し。

マリーベルの関連動画

マリーベルに関する話題のツイート

24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

東映魔女っ子シリーズの異色作、主人公はサイボーグ少女なのに使う力はミラクルパワー『ミラクル少女リミットちゃん』

東映魔女っ子シリーズの異色作、主人公はサイボーグ少女なのに使う力はミラクルパワー『ミラクル少女リミットちゃん』

東映魔女っ子シリーズ六作目にあたる本作は、もしかしたら一番マイナーで異色な作品かもしれません。 なにせ主人公はサイボーグ。使う力は「ミラクルパワー」といって、胸のダイヤルをひねる事でサイボーグパワーを切り替えるという、もうそれは魔法じゃないような……。そんな「表向きは」女児向けの本作を振り返ります。
岸辺ミル | 2,199 view
一度は見覚えのある昭和なレトロなキッチン雑貨

一度は見覚えのある昭和なレトロなキッチン雑貨

子供の頃は何気なく見ていたキッチン雑貨、母の味と共に思い出がいっぱいあります。そんな懐かしの雑貨ですが今でもに取り扱っているお店が多くあるようですね、そんな懐かしい雑貨を現代のお店で発見したので、何点か載せてみました。
子供の頃一度は試した!? ラムネのビー玉問題 お菓子のラムネとの関係?  

子供の頃一度は試した!? ラムネのビー玉問題 お菓子のラムネとの関係?  

昔からあるラムネ、子供の頃に始めて玉押しを当ててラムネを開ける瞬間とてもドキドキした思い出があります。今もなお売られているラムネですが、よく考えるとたくさんの疑問が浮かびませんか?そんなラムネを少しだけ調べてみました。
ミドルエッジ世代の給食が家庭で蘇る!昭和の味「ソフトめん」の一般販売が開始される!

ミドルエッジ世代の給食が家庭で蘇る!昭和の味「ソフトめん」の一般販売が開始される!

ミドルエッジ世代であれば給食でお世話になったことがあるであろう「ソフトめん」。長らく口にしていない方が多いのではないでしょうか。このたび、ソフトめんを家庭で気軽に味わえる「近江ソフトめん」が滋賀県内で発売されました。
隣人速報 | 5,069 view

関連する記事こんな記事も人気です♪

「ひみつのアッコちゃん」を現代風にリメイク!『ひみつのアッコちゃんμ』がWebコミックで連載を開始!!

「ひみつのアッコちゃん」を現代風にリメイク!『ひみつのアッコちゃんμ』がWebコミックで連載を開始!!

赤塚不二夫原作による少女マンガ「ひみつのアッコちゃん」を現代風にリメイクした「ひみつのアッコちゃんμ(ミュー)」のWebコミックが、本日より連載配信をスタートさせた。毎月1回、第3金曜日に無料で配信される。
red | 1,436 view
文具で展開された魔法少女たち!!セイカノートの「魔法のデザイナーファッションララ」など!!

文具で展開された魔法少女たち!!セイカノートの「魔法のデザイナーファッションララ」など!!

子供の頃、ぬりえや、きせかえで遊んだことは、ありますか? TVアニメのキャラクターの、ぬりえや、きせかえが多かったのではないかと思います!!実は、TVアニメで無い、「オリジナル・キャラクター」の、ぬりえや、きせかえも存在するんです。セイカノートから、展開されていました!!
よっちゃん | 1,540 view
古き良きアメリカンコメディーの決定版『奥様は魔女』

古き良きアメリカンコメディーの決定版『奥様は魔女』

「ティロティロティン」のベルの音、ピクピク動く小鼻、軽快な音楽、コミック的なファッション、観客席風の笑い声。そんな『奥様は魔女』は古き良きアメリカンコメディーの代表であり、1960年代のキュートとオシャレが詰まったポップカルチャーでした。今回はそんな『奥様は魔女』の魅力に迫っていきましょう。
starsky82138 | 2,277 view
アニメ「魔法のエンジェルスイートミント」ほうきじゃなくて、掃除機に乗った魔法少女だった!

アニメ「魔法のエンジェルスイートミント」ほうきじゃなくて、掃除機に乗った魔法少女だった!

アニメ「魔法のエンジェルスイートミント」は、1990年に放送を開始したタカラ初のオリジナル魔女っ子作品でした。主人公はお姫さまでありながら、お転婆で大食いでした。また、魔法アイテム形態が2種類ありました。
ニコニコ | 2,615 view
アニメ「魔法少女プリティサミー」人気を博した『天地無用!』の人気美少女キャラクターが魔法少女になった作品だった!!

アニメ「魔法少女プリティサミー」人気を博した『天地無用!』の人気美少女キャラクターが魔法少女になった作品だった!!

アニメ「魔法少女プリティサミー」は、『天地無用!』の人気美少女キャラクター砂沙美を主人公に1996年10月よりテレビ東京系で放映された作品です。また、このアニメでは『天地無用!』のメインキャラクターも勢揃いしています。
星ゾラ | 2,964 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト