吉住渉のデビュー作「四重奏ゲーム」を振り返ってみよう!
2020年4月28日 更新

吉住渉のデビュー作「四重奏ゲーム」を振り返ってみよう!

「ハンサムな彼女」「ママレード・ボーイ」などでおなじみの吉住渉さん。ラブストーリーがお得意ですが、実はデビュー作はサスペンス風でした。

392 view

「四重奏ゲーム」はいつりぼんに掲載されていた?

「四重奏ゲーム」(カルテットゲーム)は、りぼん1988年4月号から6月号まで連載されていました。3話という短い連載でしたが印象に残っている人も多いのではないでしょうか。

当時「りぼんっ子」だった私も衝撃を受けた作品の1つです。

吉住渉さんは1984年にりぼんオリジナル初夏の号で「ラディカル・ロマンス」でデビューしました。当時は大学2年生でした。大学卒業後は大手電機メーカーに就職して働いていたんです。ですが漫画との両立が難しくなり、1988年に退社。漫画家1本でやっていくことになりました。

四重奏ゲームはちょうどその頃に発表された作品ですね。りぼん作家はりぼんオリジナルでデビュー、りぼんに読み切り掲載、りぼんで連載というパターンが多いですが、吉住渉さんはりぼんで読み切りを書かずいきなり連載しています。つまりこの四重奏ゲームがりぼんデビュー作でもあるんです。それだけ注目されていたんでしょうね。

四重奏ゲームは3話完結なのでりぼんマスコットコミックスで単行本は全1巻です。「ハート・ビート」、「Another Day」という短編も同時収録されています。りぼんマスコットコミックスは絶版になっていますが、現在デジタル版が販売されています。1巻完結の昔のコミックスがデジタル化されるなんて珍しいですよね。

四重奏ゲームは短くても人の心に残る作品だったということが分かります。

四重奏ゲームのあらすじ

 (2187847)

四重奏ゲームはタイトルの通り、四重奏(カルテット)に関係するお話です。

舞台は音楽大学の付属中学校。ある日、友成笑、的場類、安東妙子、樫本孝純の4人が呼び出されます。数日後に行われる演奏会で、4人で四重奏を演奏してほしいと校長とバイオリン科の教師、神田から頼まれました。この演奏会では学校のOBであり、世界的なバイオリニストである伊集院英至がこの学校のために演奏をしてくれるのです。

4人はそれぞれ学校の有名人。お互い顔は知っていますがその程度の関係です。さらに誰一人四重奏の経験がないので反対するのですが結局引き受けてしまいます。それでも個性の強い彼らは反発し合い、なかなかうまくいきません。四重奏の楽曲はシューベルトの「虹」という幻の楽曲ともいわれている曲です。

一方、この中学校では小池という教師の失踪事件がありました。4人は小池の部屋の石膏の中から「ステラ」と書かれた古い楽譜を見つけます。4人は失踪事件と楽譜に何か関係があるのではないかと考えるようになりました。初めはソリが悪かった4人ですが、事件の真相を解こうとすることでだんだん団結していきます。ですが、小池の失踪を調べようとすると何者かに邪魔されているかのような事件が起こります。

そんな時伊集院英至がテレビで使用しているバイオリンに「ステラ」という愛称がついていることを話していました。何か大きな事件に関わっているように感じる4人ですが・・・。

小池の失踪の真相の謎、そしてこの楽譜は何を意味しているのでしょうか。

あらすじだけ見ていくと暗いサスペンスのような感じがしますが、主人公は中学生ですし、ラブコメっぽい要素もあるので読みやすいです。大人でも子どもでも読めるのではないでしょうか。

私は小学生の時に読んだ作品ですが、今読んでも引き込まれます。吉住渉さんの絵もこの頃から変わっていなくてとってもきれいですよ。

四重奏ゲームの登場人物

最後に四重奏ゲームの登場人物を紹介していきますね。

友成笑(ともなり えみ)

この物語の主人公。中学3年生。バイオリン科所属でバイオリンの腕はピカ一。明るい性格でムードメーカー的な存在。8歳までドイツで過ごしていました。
次第に類に惹かれていきます。

的場類(まとば るい)

中学3年生。チェロ科所属。成績優秀で作曲の才能もある。理屈っぽいところもあるけれど、4人のまとめ役でリーダー的存在です。
次第に笑に惹かれていきます。

安東妙子

中学3年生。ビオラ科所属。大人っぽい印象の美少女。付属高校のツッパリたちと親交があるツッパリ少女でもあります。この辺は時代を感じますね。
孝純に惚れられて付き合うことに。

樫本孝純

バイオリン科所属の中学3年生。女生徒にモテる校内一のプレイボーイ。
妙子に惹かれ、付き合うことになります。

伊集院英至(いじゅういん えいじ)

笑たちの学校のOBで世界的に有名なバイオリニスト。普段は世界中で演奏会を行っていますが、日本での公演のため戻ってきました。

神田

この学校の教師でバイオリン科。笑たちに四重奏を組むように提案し、楽曲も指示した人物。
26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

男勝りな主人公に共感!漫画「ピーターパンの空」

男勝りな主人公に共感!漫画「ピーターパンの空」

りぼんで掲載されていた椎名あゆみさんの「ピーターパンの空」。昔の少女漫画は女性らしい主人公が多かったですが、男勝りなキャラクターが増えてきたのもこの頃。男勝りで素直になれない主人公に共感した人も多いのではないでしょうか。「ピーターパンの空」を振り返ってみましょう!
saiko | 159 view
【90年代】女子高生カバンの中身は!?

【90年代】女子高生カバンの中身は!?

今とほぼ変わらないものもあれば、当時らしいものも!90年代女子高生が持ち歩いていたアイテムを振り返ってみました。
ポロッとつるるん美人肌へ!首イボ・角質ポロリの【SU-BE EX(スーベEX)】

ポロッとつるるん美人肌へ!首イボ・角質ポロリの【SU-BE EX(スーベEX)】

業界最大級の美容成分136種類配合!首のポツポツケア成分だけでなくエイジングケア成分+美白成分+オーガニック成分など首のエイジングケア成分も贅沢に配合のSU-BE EX(スーベEX)。おしゃれなパッケージで周りにもバレずにこそっと毎日簡単ケアしませんか?
ちょこんと小さな雛人形が今時? 昔ながらの雛人形の今の姿

ちょこんと小さな雛人形が今時? 昔ながらの雛人形の今の姿

今回は、現在トレンドとなっているコンパクトな雛人形にスポットを当てていきます。形サイズにはこだわらない雛人形の魅力、そしてこれまでの大きな雛人形はどうなったのかご紹介していきましょう。
iVERY | 280 view

関連する記事こんな記事も人気です♪

80年代~90年代のりぼん歴代連載作がスカイツリーに集結!「250万乙女のときめき回廊」1月9日から開催予定

80年代~90年代のりぼん歴代連載作がスカイツリーに集結!「250万乙女のときめき回廊」1月9日から開催予定

月刊少女漫画雑誌「りぼん」の創刊60周年を記念したイベント「250万乙女のときめき回廊 at TOKYO SKYTREE」が、2017年1月9日~3月31日までの期間限定で開催される。今回、80年代~90年代に連載された人気漫画が東京スカイツリーを彩る。
red | 2,610 view
男女の双子のシスコン弟が妹として女装して学校に通う四角形のラブコメ!――『ミントな僕ら』

男女の双子のシスコン弟が妹として女装して学校に通う四角形のラブコメ!――『ミントな僕ら』

女装ものといえば『艶姿純情BOY』、『らんま1/2』、『ストップ!!ひばりくん!』、『前略ミルクハウス』、『幽☆遊☆白書』でも『ジョジョの奇妙な冒険』でもありましたね。今回は少女漫画『ミントな僕ら』をクローズアップしたいと思います。
me*me | 2,134 view
『君しかいらない』んだ。だって君は運命の人だから――バツイチ女子高生に恋する男子高生を描いた吉住渉さん作品!

『君しかいらない』んだ。だって君は運命の人だから――バツイチ女子高生に恋する男子高生を描いた吉住渉さん作品!

お互いのパートナーを交換して再婚した『ママレード・ボーイ』の設定は強力でしたね。今回の作品も強力な設定のキャラクターが登場します。バツイチの女子高生と初心な男子高生の恋模様を描いた作品……これはほんとにりぼんで出てきたのでしょうか…(笑)
me*me | 3,139 view
『君しかいらない』――吉住渉先生が描いたバツイチの女子高生の恋愛模様!

『君しかいらない』――吉住渉先生が描いたバツイチの女子高生の恋愛模様!

成績優秀だが、恋にはオクテな高校生・十時 集。放課後の教室で出会った転入生・栗原朱音に一目惚れをした集は、突然やってきた「初恋」の甘さに舞い上がる。しかし彼女には、16歳にして「バツイチ」という衝撃的な過去があって――!?
me*me | 2,548 view
『ママレード・ボーイ』の吉住渉が描くバツイチJKのラブコメディ、とっても面白い。

『ママレード・ボーイ』の吉住渉が描くバツイチJKのラブコメディ、とっても面白い。

大作・『ママレード・ボーイ』のあとの連載作品です。ヘルシーな渉クンが描く毒舌女子がとっても愛くるしい。
ゆりか | 103 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト