吉住渉のデビュー作「四重奏ゲーム」を振り返ってみよう!
2020年4月28日 更新

吉住渉のデビュー作「四重奏ゲーム」を振り返ってみよう!

「ハンサムな彼女」「ママレード・ボーイ」などでおなじみの吉住渉さん。ラブストーリーがお得意ですが、実はデビュー作はサスペンス風でした。

1,201 view

「四重奏ゲーム」はいつりぼんに掲載されていた?

「四重奏ゲーム」(カルテットゲーム)は、りぼん1988年4月号から6月号まで連載されていました。3話という短い連載でしたが印象に残っている人も多いのではないでしょうか。

当時「りぼんっ子」だった私も衝撃を受けた作品の1つです。

吉住渉さんは1984年にりぼんオリジナル初夏の号で「ラディカル・ロマンス」でデビューしました。当時は大学2年生でした。大学卒業後は大手電機メーカーに就職して働いていたんです。ですが漫画との両立が難しくなり、1988年に退社。漫画家1本でやっていくことになりました。

四重奏ゲームはちょうどその頃に発表された作品ですね。りぼん作家はりぼんオリジナルでデビュー、りぼんに読み切り掲載、りぼんで連載というパターンが多いですが、吉住渉さんはりぼんで読み切りを書かずいきなり連載しています。つまりこの四重奏ゲームがりぼんデビュー作でもあるんです。それだけ注目されていたんでしょうね。

四重奏ゲームは3話完結なのでりぼんマスコットコミックスで単行本は全1巻です。「ハート・ビート」、「Another Day」という短編も同時収録されています。りぼんマスコットコミックスは絶版になっていますが、現在デジタル版が販売されています。1巻完結の昔のコミックスがデジタル化されるなんて珍しいですよね。

四重奏ゲームは短くても人の心に残る作品だったということが分かります。

四重奏ゲームのあらすじ

 (2187847)

四重奏ゲームはタイトルの通り、四重奏(カルテット)に関係するお話です。

舞台は音楽大学の付属中学校。ある日、友成笑、的場類、安東妙子、樫本孝純の4人が呼び出されます。数日後に行われる演奏会で、4人で四重奏を演奏してほしいと校長とバイオリン科の教師、神田から頼まれました。この演奏会では学校のOBであり、世界的なバイオリニストである伊集院英至がこの学校のために演奏をしてくれるのです。

4人はそれぞれ学校の有名人。お互い顔は知っていますがその程度の関係です。さらに誰一人四重奏の経験がないので反対するのですが結局引き受けてしまいます。それでも個性の強い彼らは反発し合い、なかなかうまくいきません。四重奏の楽曲はシューベルトの「虹」という幻の楽曲ともいわれている曲です。

一方、この中学校では小池という教師の失踪事件がありました。4人は小池の部屋の石膏の中から「ステラ」と書かれた古い楽譜を見つけます。4人は失踪事件と楽譜に何か関係があるのではないかと考えるようになりました。初めはソリが悪かった4人ですが、事件の真相を解こうとすることでだんだん団結していきます。ですが、小池の失踪を調べようとすると何者かに邪魔されているかのような事件が起こります。

そんな時伊集院英至がテレビで使用しているバイオリンに「ステラ」という愛称がついていることを話していました。何か大きな事件に関わっているように感じる4人ですが・・・。

小池の失踪の真相の謎、そしてこの楽譜は何を意味しているのでしょうか。

あらすじだけ見ていくと暗いサスペンスのような感じがしますが、主人公は中学生ですし、ラブコメっぽい要素もあるので読みやすいです。大人でも子どもでも読めるのではないでしょうか。

私は小学生の時に読んだ作品ですが、今読んでも引き込まれます。吉住渉さんの絵もこの頃から変わっていなくてとってもきれいですよ。

四重奏ゲームの登場人物

最後に四重奏ゲームの登場人物を紹介していきますね。

友成笑(ともなり えみ)

この物語の主人公。中学3年生。バイオリン科所属でバイオリンの腕はピカ一。明るい性格でムードメーカー的な存在。8歳までドイツで過ごしていました。
次第に類に惹かれていきます。

的場類(まとば るい)

中学3年生。チェロ科所属。成績優秀で作曲の才能もある。理屈っぽいところもあるけれど、4人のまとめ役でリーダー的存在です。
次第に笑に惹かれていきます。

安東妙子

中学3年生。ビオラ科所属。大人っぽい印象の美少女。付属高校のツッパリたちと親交があるツッパリ少女でもあります。この辺は時代を感じますね。
孝純に惚れられて付き合うことに。

樫本孝純

バイオリン科所属の中学3年生。女生徒にモテる校内一のプレイボーイ。
妙子に惹かれ、付き合うことになります。

伊集院英至(いじゅういん えいじ)

笑たちの学校のOBで世界的に有名なバイオリニスト。普段は世界中で演奏会を行っていますが、日本での公演のため戻ってきました。

神田

この学校の教師でバイオリン科。笑たちに四重奏を組むように提案し、楽曲も指示した人物。
26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

【セーラームーンの生みの親】武内直子の期待作だった「PQエンジェルス」が打ち切りになった理由とは!?

【セーラームーンの生みの親】武内直子の期待作だった「PQエンジェルス」が打ち切りになった理由とは!?

「PQエンジェルス」はあの「美少女戦士セーラームーン」の作者、武内直子先生の少女漫画。「セーラームーン」終了後にスタートし、人気もあったのですがあっという間に打ち切りに!そこには驚きの理由があったんです。さらに、この可愛い主人公の女の子たちが実はゴキブリという衝撃の設定も…まさに幻の作品「PQエンジェルス」について徹底的に調査してみました。
ミチ | 25,849 view
水沢めぐみの隠れた名作?「チャイム」を振り返ってみよう!

水沢めぐみの隠れた名作?「チャイム」を振り返ってみよう!

「姫ちゃんのりぼん」のようなファンタジー作品が有名な水沢めぐみさんですが、普通の中学生を主人公にした作品も人気があります。今回ご紹介するのは「チャイム」。恋と友情を描いた名作ラブストーリーです。
saiko | 1,952 view
『あさきゆめみし』実は“三高”だった源氏の君の恋愛遍歴を探ってモテてみましょう

『あさきゆめみし』実は“三高”だった源氏の君の恋愛遍歴を探ってモテてみましょう

源氏の君はさまざまさまざまな女性を愛してきました。義理の母である、藤壷、年上の六条御息所、正妻の葵の上、行きずりの恋の相手・夕顔、不美人な末摘花、 朧月夜、流罪にされ出会った明石の御方、朝顔の姫君、玉蔓、秋好中宮(六条御息所の娘)、おっとりとした花散里、空蝉、三ノ宮などと遍歴の多かった 源氏の君はさまざまな美しい(中には美しくない女性を囲いましたが)女性を入れ食いしてきました。そんな源氏の君の魅力に迫りましょう。
me*me | 1,936 view
【GREEN~農家のヨメになりたい~】都会の女子学生と農村の王子様の農業ラブコメディー

【GREEN~農家のヨメになりたい~】都会の女子学生と農村の王子様の農業ラブコメディー

都会の調理師専門学校に通うワコはちょっぴり田舎生活に憧れを持っている普通の女の子。 友人に誘われたキャンプ先の秩父で農業を営む誠にひとめぼれ。 誠と一緒にいたくて半ば強引に住み込みで手伝いはじめるが、失敗ばかりしてしまう。 騒動ばかり起こすワコに振り回される誠だが、一途で一生懸命な姿にひかれていく。 秩父の農村を舞台としたドタバタラブコメディー!
hinaka | 471 view

関連する記事こんな記事も人気です♪

男女の双子のシスコン弟が妹として女装して学校に通う四角形のラブコメ!――『ミントな僕ら』

男女の双子のシスコン弟が妹として女装して学校に通う四角形のラブコメ!――『ミントな僕ら』

女装ものといえば『艶姿純情BOY』、『らんま1/2』、『ストップ!!ひばりくん!』、『前略ミルクハウス』、『幽☆遊☆白書』でも『ジョジョの奇妙な冒険』でもありましたね。今回は少女漫画『ミントな僕ら』をクローズアップしたいと思います。
me*me | 4,341 view
『君しかいらない』んだ。だって君は運命の人だから――バツイチ女子高生に恋する男子高生を描いた吉住渉さん作品!

『君しかいらない』んだ。だって君は運命の人だから――バツイチ女子高生に恋する男子高生を描いた吉住渉さん作品!

お互いのパートナーを交換して再婚した『ママレード・ボーイ』の設定は強力でしたね。今回の作品も強力な設定のキャラクターが登場します。バツイチの女子高生と初心な男子高生の恋模様を描いた作品……これはほんとにりぼんで出てきたのでしょうか…(笑)
me*me | 5,419 view
『君しかいらない』――吉住渉先生が描いたバツイチの女子高生の恋愛模様!

『君しかいらない』――吉住渉先生が描いたバツイチの女子高生の恋愛模様!

成績優秀だが、恋にはオクテな高校生・十時 集。放課後の教室で出会った転入生・栗原朱音に一目惚れをした集は、突然やってきた「初恋」の甘さに舞い上がる。しかし彼女には、16歳にして「バツイチ」という衝撃的な過去があって――!?
me*me | 3,918 view
天使なんかじゃない、ご近所物語、NANA…矢沢あいの展覧会『ALL TIME BEST 矢沢あい展』が開催決定!!

天使なんかじゃない、ご近所物語、NANA…矢沢あいの展覧会『ALL TIME BEST 矢沢あい展』が開催決定!!

人気漫画家・矢沢あいの展覧会「ALL TIME BEST 矢沢あい展」が、2022年夏に第1会場となる東京・新宿髙島屋を皮切りに、大阪髙島屋、横浜髙島屋で開催されることが決定しました。
隣人速報 | 591 view
意外と少ない!90年代のりぼんでアニメ化された作品は?

意外と少ない!90年代のりぼんでアニメ化された作品は?

少女漫画誌で売上ナンバーワンを誇る「りぼん」。ですがアニメ化されている作品は実は意外と少ないです。90年代にアニメ化されたりぼん作品を振り返ってみましょう。
saiko | 1,416 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト