名曲『サマーヌード』と『ENDLESS SUMMER NUDE』の違いとは?
2017年8月31日 更新

名曲『サマーヌード』と『ENDLESS SUMMER NUDE』の違いとは?

真心ブラザーズの代表曲『サマーヌード』には2つのバージョンが存在します。1995年にリリースされたオリジナル版と、1997年に発表されたセルフカバー版『ENDLESS SUMMER NUDE』です。それぞれ、どこがどう違うのかを調べてみました。

4,808 view

真心ブラザーズの代表曲『サマーヌード』

夏の定番ソングといえば?…毎年どこかしらのメディアから公表される、そんなアンケートに基づくランキング。ためしに今年の「gooランキング」なんかを見てみると、1位は『夏色』(ゆず)で2位は『夏祭り』(JITTERIN'JINN、Whiteberry)、3位は『secret base ~君がくれたもの~』(ZONE)、4位が『少年時代』(井上陽水)、5位は『あー夏休み』(TUBE)など、今も歌い継がれるお馴染みの名曲が、ズラリ勢揃いしています。
オルゴール・セレクション 夏のうた

オルゴール・セレクション 夏のうた

ちなみにこの「gooランキング」の50位までに、真心ブラザーズの『サマーヌード』はランクインしていませんでした。しかし、リリースから時を経ても、クラムボン・birdなどの後発ミュージシャンにカバーされ、1999年公開の映画『大阪物語』や、2010年のテレビ東京系ドラマ『モテキ』の挿入歌に起用され、さらに2013年には、歌詞の世界観をモチーフにした同名のフジテレビ系ドラマが制作されるなど、クリエイターの感性を刺激するJ‐POP史上屈指の夏ソングであるのは間違いありません。
SUMMER NUDE

SUMMER NUDE

ドラマの元ネタにもなった『サマーヌード』

『サマーヌード』が描く世界観の魅力とは?

YO‐KINGが作詞した『サマーヌード』の歌詞で表現されているのは、ひと夏の恋愛模様。もちろん、ありきたりな恋の賛歌ではありません。
その髪の毛で その唇で いつかの誰かの感触を 君は思い出してる
出典 『サマーヌード』歌詞より
このように、昔の恋人を忘れられずにいる君(=彼女)に、戸惑う僕(=彼氏)の姿が描かれているのです。「何か企んでる顔」「Tシャツのままで泳ぎだす」とのフレーズから察するに、おそらく彼女はアウトドア好きなパリピ。

そんな彼女を、「僕はただ 君と二人で通りすぎる その全てを見届けよう」と、一生懸命愛そうとする冴えない男の叫びを、色白・痩せ型で決して海ではしゃいだりしないタイプのYO‐KINGが、声を張り上げて歌うからこそ、途方もない説得力でリスナーの心へ突き刺さるのではないでしょうか。

ソウルミュージック風アレンジだった『サマーヌード』オリジナルバージョン

『サマーヌード』がリリースされたのは、1995年6月21日のこと。日清のオフィシャルサイトで黒歴史扱いされている「日清サマーヌードル」のラジオCM用に書き下ろされ、世に発表されました。
サマーヌード(真心ブラザーズ)

サマーヌード(真心ブラザーズ)

1995年6月21日リリース
このオリジナルバージョンの『サマーヌード』は、真心ブラザーズらしいブラックミュージック風アレンジをとりいれた楽曲。ソウルミュージックの中でも、特にストリングスを多用した、フィラデルフィア・ソウルテイストの音になっています。
曲のラストに流れるピッコロによるものと思しき音色は、ヴァン・マッコイの代表曲『The Hustle(邦題:ハッスル)』におけるリードメロディーからの引用。遊び心を感じさせる華麗でポップなサウンドは、今なお、多くの人を惹きつけてやみません。

真心ブラザーズ 『サマーヌード』

The Hustle(Van McCoy)

ENDLESS SUMMER NUDEのアレンジを手掛けた音楽プロデューサー『CHOKKAKU』とは?

『サマーヌード』発表から約2年後に、『ENDLESS SUMMER NUDE』はリリースされました。前作との大きな違いは、アレンジ担当に『CHOKKAKU』を起用しているところです。

ここでCHOKKAKUについて説明しましょう。CHOKKAKUは、ジャニーズのアイドルをはじめとした、さまざまな有名アーティストの編曲を担当する、超売れっ子音楽プロデューサー。
CHOKKAKU

CHOKKAKU

彼の手掛ける楽曲には、どこか70年代・80年代のスタンダードナンバーを聴いているかような安心感があります。特に得意とするのが、SMAPの『SHAKE』『青いイナズマ』、AKB48の『Baby! Baby! Baby!』などでやってみせた、70年代ディスコチューン風アレンジ。過去に流行った楽曲のテイストを踏襲しながらも、それでいて古臭さを感じさせない芸の細かさ・引き出しの多さは、特筆に値するといっていいでしょう。

AKB48 Baby! Baby! Baby! (2010 Ver) [OPV]

24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

アイムノッキングオンユアドア!江口洋介主演ドラマ『僕らに愛を!』L⇔Rの主題歌はミリオンヒットに!

アイムノッキングオンユアドア!江口洋介主演ドラマ『僕らに愛を!』L⇔Rの主題歌はミリオンヒットに!

1995年に放送されたドラマ『僕らに愛を!』。江口洋介を主演に迎え、テーマソングは【L⇔R】「KNOCKIN' ON YOUR DOOR」でした。スッチー役の鈴木杏樹など個性的な俳優が面白おかしく演じていましたよね(^^)/
つきねこ | 815 view
郷ひろみ、至極の『バラード3部作』僕がどんなに君を好きか、言えないよ。でも逢いたくてしかたない!

郷ひろみ、至極の『バラード3部作』僕がどんなに君を好きか、言えないよ。でも逢いたくてしかたない!

この記事では、郷ひろみさんの『バラード3部作』について書きたいと思います。ジャパン!!や億千万!!のイメージが強い郷ひろみさんですが、バラードも素晴らしいんですよ~(^^)/
つきねこ | 2,480 view
安室奈美恵のジャケ写がカワイイ&カッコイイ8センチシングル10曲

安室奈美恵のジャケ写がカワイイ&カッコイイ8センチシングル10曲

「アムラー」という社会現象を巻き起こした90年代を代表する歌姫が発売した8センチシングル10曲を、ジャケや歌詞、曲にまつわるエピソード等をピックアップしながら紹介します!
内田有紀が発売した8センチシングル作品の作家陣が豪華すぎる

内田有紀が発売した8センチシングル作品の作家陣が豪華すぎる

1994年10月にCDデビューした内田有紀の8センチシングルをジャケや歌詞、曲にまつわるエピソードをピックアップしながら紹介!
【イントロクイズ】懐かしのフジテレビ『月9』ドラマ主題歌

【イントロクイズ】懐かしのフジテレビ『月9』ドラマ主題歌

1980~1990年代に高視聴率を獲得したフジテレビの月曜夜9時のドラマ、通称『月9』ドラマの主題歌に関するイントロクイズです。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト