クソゲー?として今もなお伝説のゲーム”たけしの挑戦状”!昔だから許されたゲームだった!?
2017年1月24日 更新

クソゲー?として今もなお伝説のゲーム”たけしの挑戦状”!昔だから許されたゲームだった!?

1986年12月10日にタイトーが発売したファミコンのソフトです。 たけしというのはもちろん”ビートたけし”さんで監修した作品ということです。本当か嘘かはわかりませんけどね。今も尚クソゲーとして知名度の高いこの作品。それだけぶっ飛んだ設定でした。「謎が解けるか。一億人」というキャッチコピーですからね・・。 普通にやっていたらクリア出来ないゲームとして有名です。 そんな”たけしの挑戦状”をご紹介しましょう。

44,784 view

たけしの挑戦状とはどんなゲーム?

うだつの上がらないサラリーマンがある島に眠っているという財宝を探しに行くという内容。ゲームシステムはサイドビューのアクションゲームだが、ストーリーはアドベンチャーゲームのように選択肢によって進行していくため、ジャンルとしてはアクションアドベンチャーゲームと言える。また一部シーンにはシューティングゲームも含まれている。
世界観は極めて退廃的であり、主人公は薄汚れた町並みの中に住む世帯持ちのしがないサラリーマンである。台詞は汚い言葉遣いが多い。店の看板は極道的な内容で、路上にはヤクザが蔓延り、否応なしに主人公に殴りかかってくる(また、これを逆に攻撃して倒すこともできる。これに限らず、敵味方なくすべての登場人物を殴ることもできる)。
もの凄い内容ですよね。基本はアクションゲームだと思いますけど、操作性も難しかったし、アドベンチャー的要素もありましたしね。
ごちゃ混ぜのゲームというイメージです。
面白い面白くないという以前にとても話題になったゲームとは言えます。

結局クリアの条件は?

ある妻子持ちのサラリーマンが宝を探すというのがクリア条件です。

最後に宝を探すというのが目的だと思います。
そのために色々な事をするわけですよね。
それが常識にとらわれないクリア方法に繋がるわけです。
だからこそ、”たけしの挑戦状”というゲームタイトルなんだと思います。

このゲームの開発について!

若かりし ビートたけしさん。

若かりし ビートたけしさん。

当時ゲームにハマっていたというビートたけしさんがゲームを作ると言うことで話題になりました。このときは結構真面目に作っていたようで、タイトーのスタッフとも数回話し合いを行い、このソフトを完成させたそうですね。
たけしさんのアイデアを次から次へ盛り込んでいってしまったそうです。
そのためゲームバランスの崩壊ということに繋がっていますかね・・・。
本作は当初は「痛快なりゆき番組 風雲!たけし城」のゲーム化作品と発表されており、ゲーム雑誌にも「(仮称)風雲!たけし城」と記載されていた。だが、たけしが「やりたいネタがある」と開発スタッフに依頼、開発にも携わり、そして「たけしの挑戦状」という題名に変更され発売となった。後に関係者が語ったところによると、売上はおよそ80万本と当時の『ドラゴンクエスト』並の売り上げを記録したという[3]。

それではゲームの攻略法です!!

まずは基本操作から

十字キーで主人公の左右を動かします。下を押すと主人公がしゃがみます。
特定の場所(家の入口など)で上を押すと中に入ったりできます。
また、会話中の選択肢を選ぶのにも十字キーで選びます。

Aボタン 攻撃です。武器を持っていないときは殴ります。会話中の時は会話の先送り。選択肢の決定ボタンになります。
Bボタン ジャンプします。ボタンを押す長さで高さがかわります。
しゃがんだ後で、ジャンプすると高くジャンプ出来ます。会話中はキャンセルボタンとして使用します。
スタートボタン ポーズになりストップですね。

社長に話しかけ、退職金を貰う

社長室

社長室

色々な選択肢があります。
休職をする 有給休暇願い 社長をなぐる おべっかを使う・・・
正解は辞表を出すです。

スナック「あぜみち」で酔いつぶれて妻と離婚する

スナック「あぜみち」

スナック「あぜみち」

自宅

自宅

すなっく「あぜみち」で酔いつぶれると次の画面に飛ばされ自宅になります。

そして妻と離婚をするんですよ。
凄い設定ですけど、決まりですからね。これをしないとあとで大変困ります。
59 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 2020/8/20 09:04

    このゲームが発売された前日にあの「フライデー事件」が起こったけど、タイトーは予定通り発売したんだからそこら辺は評価すべきか?(今だったら良くて発売延期、最悪発売中止でお蔵入り)

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「六三四の剣 ただいま修行中」人気の剣道漫画をファミコン化した剣道アクションゲーム

「六三四の剣 ただいま修行中」人気の剣道漫画をファミコン化した剣道アクションゲーム

1986年にタイトーから発売されたファミコンソフト「六三四の剣 ただいま修行中」。村上もとかによる剣道を題材にしたスポーツ漫画「六三四の剣」をゲーム化したものです。アクションゲームと対戦ゲームの2つを楽しむことができました。
星ゾラ | 12,577 view
クソゲー?いえいえ名作です!たけしの戦国風雲児を覚えていますか

クソゲー?いえいえ名作です!たけしの戦国風雲児を覚えていますか

ファミコンソフトで「たけしの・・・」と聞けば、誰もが思い浮かべるのはクソゲーオブクソゲー。しかし、ちょっと待ってください!たけしの戦国風雲児というゲームは、意外にも面白い良ゲーだったんですよ!
ゆうなパパ | 9,253 view
ビートたけし&たけし軍団による『フライデー襲撃事件』&笑える後日談!!

ビートたけし&たけし軍団による『フライデー襲撃事件』&笑える後日談!!

今から30年以上前の1986年12月9日未明、お笑いタレントのビートたけしをはじめ、たけし軍団ら12名が前代未聞の事件を起こしました。そう写真週刊誌『フライデー』 (講談社)の編集部を襲撃した事件。
ギャング | 46,279 view
『パズルボブル』シリーズの軌跡。アーケードから始まったアクションパズルの傑作をまとめます!

『パズルボブル』シリーズの軌跡。アーケードから始まったアクションパズルの傑作をまとめます!

1986年のヒット作『バブルボブル』のキャラクターを用いて、1994年にタイトーからアーケードゲームとして稼動された固定画面アクションパズル『パズルボブル』とその派生作品、続編などのシンプルな面白さに迫ります。
岸辺ミル | 7,224 view
「たけしの挑戦状」「タイムギャル」「レイストーム」などのタイトー名作ゲームがスマホアプリで復刻!!

「たけしの挑戦状」「タイムギャル」「レイストーム」などのタイトー名作ゲームがスマホアプリで復刻!!

1985年から1998年に、アーケードゲームやファミコンなどでタイトーから発売された「TiMEGAL」「たけしの挑戦状」「RAYFORCE」「RAYSTORM」「RAYCRISIS」の5タイトルがリメイクされて、スマートフォン向けゲームアプリで復刻する。
red | 2,750 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト