元祖『霊長類最強の男』カレリン。前田日明の引退試合の相手を務めた史上最強レスラー
2017年11月22日 更新

元祖『霊長類最強の男』カレリン。前田日明の引退試合の相手を務めた史上最強レスラー

「霊長類最強の男」と呼ばれたロシアのレスリング選手、アレクサンドル・カレリン。掴まれた相手は投げ技を怖れてそのままフォール負けを選ぶという圧倒的な破壊力をもつ『カレリンズ・リフト』を武器に13年間無敗だった史上最強のレスラー。そのカレリンの実績や映像、前田日明の引退試合の相手を務めたときのエピソード&貴重動画を紹介。

59,838 view

ロシアが生んだ『霊長類最強の男』カレリン

アレクサンドル・アレクサンドロヴィチ・カレリン

アレクサンドル・アレクサンドロヴィチ・カレリン

アレクサンダー・カレリン1967年9月19日生まれ
ロシア連邦ノヴォシビルスク
身長:191cm、体重:130kg
得意技:カレリンズ・リフト
圧倒的な強さから、海外マスメディアでは"The Experiment"、日本では"霊長類最強の男"の異名で知られる。と表記されることもある。
海外での異名"The Experiment"は直訳すると“実験”。
『人類がどこまで強くなれるかを体現している』という意味でこの異名で呼ばれるようになった。

カレリンの圧倒的な筋肉と身体能力

13歳の時にレスリングを始め、積雪30cmの中でのランニングや、ボートを3時間不休で漕ぎ続けるなどの過酷なトレーニングで身体を徹底的に鍛え上げた。

通常、体重が100kgを越えると体脂肪率は20%以上になってしまうと言われているが、全盛期のカレリンは体重が130Kgを超えても体脂肪率が10%くらいであったという。
若き日のカレリン

若き日のカレリン

僧帽筋や上腕、大腿の筋肉が異常に発達していることが写真からわかる。
対戦相手を軽々と持ち上げる背筋力

対戦相手を軽々と持ち上げる背筋力

全盛期カレリンの背筋力はなんと400kgを超えていたという。
プロ野球界の怪物「ゴジラ」こと松井秀樹(186cm、90kg)の背筋力は250kg。
相撲界一の筋肉を誇った横綱千代の富士(183cm、120kg)の背筋力は330kg。

カレリンの背筋力400kg超というのは、各界の怪物と呼ばれた日本人と比べると物凄いレベルだということがわかる。

だが、唯一例外としてカレリンに迫る日本人がいた。
ハンマー投げの室伏広治(187cm、99kg)は背筋力389kg!
体重が100kg満たない室伏が体重130kgのカレリンに迫る背筋力であることに驚かされる。

数々の逸話や伝説を持つカレリン

圧倒的な身体能力を持つカレリンには数々の逸話や伝説がある。

・生まれたとき、すでに体重が700g近くあった。
・300kgの重りを背負ってスクワットができた。
・120kgの冷蔵庫をマンションの8階まで1人で担いだ。
・腰まで積もった雪の中、薪を両脇に抱えてランニングをしていた。
・相手の腕を取っただけで脱臼させた。

貴重なカレリンのトレーニング映像

カレリン トレーニング映像Part1

カレリン トレーニング映像Part2

カレリンはバーベル類を使わずに筋力トレーニングをしており、主に鉄棒、ロープ、ゴムチューブ類を使用していたという。

対戦相手を恐怖のどん底に突き落とす『カレリンズ・リフト』

得意技『カレリンズ・リフト』

得意技『カレリンズ・リフト』

マットに四つん這いになって相手に背中を取らせるパーテールポジション。伏せたパーテールポジションの相手胴体をクラッチし、持ち上げ後方に反り投げる俵返し(サイド・スープレックス)に相当するもので、アマレスではポピュラーな投げ技の一つ。しかしそれは軽・中量級における話であり、カレリンが出場していた130kg級では前代未聞の大技で、カレリンがこの技を使うまでは130kg級において相手を俵返しで投げるという概念自体が存在しなかった。受ける側は頸椎に多大な荷重がかかるため、カレリンにパーテールポジションを奪われた相手がこの技を恐れて、そのままフォール負けを選ぶという場面がしばしば見受けられた。

オリンピック3連覇、世界選手権9連覇、13年間無敗

1987年から2000年まで国際大会で13年間無敗を誇り、大会76連勝の記録を持つ。
その間にオリンピック3連覇(ソウル・バルセロナ・アトランタ)、世界選手権9連覇や欧州選手権10連覇を記録し、公式試合での連勝記録は300までに及んだ。

【動画】カレリンのレスリング映像

レスリング関係者が「カレリンを倒すにはゴリラに格闘技を教えるしかない」というほどの強さを発揮した。

1999年2月21日、前田日明の引退試合の相手を務めたカレリン

49 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

前田日明 アキラ現れるところ乱あり

前田日明 アキラ現れるところ乱あり

前田日明をみていると その強さだけではなく なにか訴えかけてくるもの、メッセージ性を感じてしまう 前田日明には スタイルがあり 意志があり そして恐らく今も夢があり それを追い続けていることだろう
RAOH | 75,987 view
リングス創成期に活躍した外国人選手たち!

リングス創成期に活躍した外国人選手たち!

前田日明が自分の理想と共に立ち上げた格闘技団体「リングス」 まさかのWOWOWと組んだ時は業界に衝撃が走りました。そんな「リングス」を支えた創成期の外国人選手をフィーチャー!
レイルウェイズ | 14,156 view
角田信朗  冷徹なリングでモロに感情を露出させる愛と涙と感動のファイター!

角田信朗 冷徹なリングでモロに感情を露出させる愛と涙と感動のファイター!

K-1や空手のトーナメントでの優勝経験ナシ。 なのに正道会館の最高師範代であり、メディアへの露出度も多い。 特筆すべきは彼の試合は、その人間性や感情があふれ出てしまうこと。 これは選手としても、レフリーとしてもそうで、インテリとむき出しの感情を併せ持つ愛と涙と感動の浪花男なのである。 最近、ダウンタウンの松本人志との騒動が話題になり、角田信朗の人間性を批判する人もいるが、私はその批判している人の人間性を疑っています。
RAOH | 5,323 view
佐竹雅昭  生涯一空手家 永遠の空手バカ

佐竹雅昭 生涯一空手家 永遠の空手バカ

あくまで最強の男を目指し、「闘志天翔」というテーマと、「1位.夢、2位.健康、3位.お金」という人生価値観を実践し続ける男。 空手を武器に総合格闘技のリングにも立った空手バカ一代男は、90年代の格闘技ブームの立役者となった。 批判されることもあるけど、ほんとうに強いし、ほんとうにナイスガイ。 間違いなく格闘技ヒーローである。
RAOH | 24,679 view
【プロレスクイズ・覆面レスラー編】集え、往年の覆面レスラーファン!この難問が解けますか?

【プロレスクイズ・覆面レスラー編】集え、往年の覆面レスラーファン!この難問が解けますか?

プププ・プロレスクイズ~!ってなノリでお届けしたい「プロレスクイズ」、今回は覆面レスラー編からの出題。往年の覆面レスラーファンにぜひ遊んでいただきたい、そんな10問をご用意してみました。それではどうぞ!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト