【ハイパー脇役列伝】あき竹城
2021年5月26日 更新

【ハイパー脇役列伝】あき竹城

豪快な笑い方、人懐っこい山形弁で、「女優さん」というより身近に感じる親戚のオバサン風な立ち位置のあき竹城。若いときはヌードダンサー♡として活動したこともありました。シリアスな役から明るい隣のオバちゃんまでを幅広くこなし、演技力の高さも定評があります。現在バラエティでも引っ張りだこの名脇役・あき竹城の活躍を振り返ります。

12,322 view

あき竹城プロフィール

松本人志とあき竹城が農家の夫婦役、上京した息子にビデオレター - お笑いナタリー (1787793)

「竹で城を造ったら風を受けて傾いても、しなって倒れない」、「あきさん」と呼ばれたいと言う理由で名前の方が先にくるという芸名にしたそうです。
あき 竹城(あき たけじょう、1947年4月4日 - )は、日本の女優、タレント。山形県米沢市出身。本名、竹田 明子(たけだ あきこ)。身長164cm、米沢市観光親善大使。所属はオフィスあきこ。
 (1787794)

小学4年生のときからモダンダンス教室でダンスを学び、中学校卒業後に上京してダンサーとしてデビューする。
ヌードダンサーとして活動し、1974年に日劇ミュージックホールに舞台を踏み、コントに出演する。山形弁丸出しの明るいキャラクターを持ち味にしたコメディエンヌとしても認知され、テレビ出演するようになった。
1977年には東映映画『トラック野郎・度胸一番星』に出演。追跡中に上着を剥ぎ取られる婦人警官役で、トップレス姿を披露した。
日劇時代のあき竹城

日劇時代のあき竹城

セクシーな雰囲気ではありますね!
via けん
昭和40年代後半、日劇ミュージックホールのスターとしてその豊満なボディで人気を集めました。
性格が良くて脱ぎっぷりも良いと話題になり、映画やドラマへの出演が増えていったそうです!
個性派女優として、1980年~1990年代は数多くの人気ドラマで名前のない役からレギュラーまで幅広い役柄を演じました。

スキャンダル?

 (1787798)

元プロボクサーでコメディアンで俳優のタコ八郎との熱愛?!が、報じられたこともありました。
あき竹城曰く、同じ東北出身のタコ八郎との「肉体関係は全くなく」、友情から共に暮らし、「おねしょ」や「食事がまともにとれない」など、パンチドランカーの症状が強く出ていたタコ八郎を、母親のように面倒を見ていたらしいです。それはタコ八郎が亡くなるまで続いたそうです。

レコードも出していました

年上かもめ あき竹城

昭和52年に発売されたシングル。日劇ダンサー時代のためか?ジャケットも色っぽい♡ですよね!山形弁のセリフで始まるのが、なんだかあき竹城らしくて笑えます!

主なドラマ出演作品

★野々村病院物語★

1981年TBS系列で放送された人気ドラマ。

1981年TBS系列で放送された人気ドラマ。

主演は宇津井健。夏目雅子、山岡久乃、伴淳三郎、津川雅彦、蟹江敬三、三浦浩一、木内みどりなど豪華メンバーが出演していました。
竹田カネ役

竹田カネ役

山形出身の看護婦さん役でした。仕事への文句や居眠りなどで、婦長の山岡久乃にしょっちゅう注意されている役どころ。他に看護婦仲間で山田邦子も出演していました。
via けん

野々村病院物語の第1回 (昭和56年)

★家なき子2★

1995年日本テレビ系列で放送された人気ドラマ。199...

1995年日本テレビ系列で放送された人気ドラマ。1994年に放送された「家なき子」の続編。

安達祐実演じる相沢 すずのキメ台詞(?)、「同情するなら金をくれ!」が流行語大賞になるなどブームになりました。
尾上 シメ役

尾上 シメ役

主人公・すずが潜り込んだ一条家のメイド頭。絵里花(榎本加奈子)と共にすずをイジメまくる役柄を好演していました。「わはははは!」と言いながらピラニアが100匹いる水槽にすずを落とすなど狂女風でした。
via けん
48 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

テレビ局出禁者を出した番組『独占!男の時間』とは?

テレビ局出禁者を出した番組『独占!男の時間』とは?

『11PM』や『23時ショー』といった、深夜のお色気番組が隆盛された頃に放送され、こちらもストリップが放送されるといったお色気の強い番組でした。テレビ規制ユルユル時代が懐かし~い。
ギャング | 27,117 view
「イロモノ」の由来をご存知ですか?

「イロモノ」の由来をご存知ですか?

9月に入り、秋を意識しだすこの頃。夏の風物詩のひとつ「ビアガーデン」が姿を消してしまう…そんなこの頃。先月、横浜市の「餃子の酔葉」さんで開催されていたビアガーデンに伺いました。このビアガーデンは何と、ビートきよしさんが企画されたものです。
山崎敬子 | 3,510 view
【ウリナリから誕生した音楽ユニット対決!】あなたはどっち派?「ポケビ V.S. ブラビ」

【ウリナリから誕生した音楽ユニット対決!】あなたはどっち派?「ポケビ V.S. ブラビ」

日本テレビ系バラエティ番組『ウッチャンナンチャンのウリナリ!!』(通称ウリナリ!!)から誕生した音楽ユニット「ポケットビスケッツ」(通称ポケビ)と「ブラックビスケッツ」(通称ブラビ)。メンバーはプロの歌手ではないながら、両グループともミリオンセラーを記録する人気ぶりでした。あなたはどっちが好きでしたか?
1999年に「孫」が大ヒット!大泉逸郎の魅力にせまる!!

1999年に「孫」が大ヒット!大泉逸郎の魅力にせまる!!

1999年に、自身の孫の為に歌った「孫」が大ヒットし、演歌歌手としてデビューした大泉逸郎さん。名曲「孫」とともに、その魅力にせまりたいと思います(^^)/
つきねこ | 1,424 view
ひょうきん族でプチブレイクした「うなずきトリオ」のその後…

ひょうきん族でプチブレイクした「うなずきトリオ」のその後…

80年代を代表するバラエティとして名高い『オレたちひょうきん族』。その番組内で結成されたユニットに「うなずきトリオ」というのがありました。メンバーは、ビートきよし、島田洋八、松本竜介。コンビのうち地味なほうと呼ばれた3人は、その後、どうなったのかを調べてみました。
こじへい | 11,409 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト