暴力?廃業?脱税?拳銃所持?貴乃花事件だけではない・【大相撲事件簿】!!
2018年5月16日 更新

暴力?廃業?脱税?拳銃所持?貴乃花事件だけではない・【大相撲事件簿】!!

最近では貴乃花事件がマスコミで取り上げられましたが、長い大相撲の歴史では他にも色々なトラブルや事件・事故・不祥事などがありました。そんな相撲界の事件を1965年~2000年迄でまとめてみました。

3,343 view

柏鵬拳銃密輸事件

若羽黒 朋明

若羽黒 朋明

東京都北区でおにぎり屋「若」を経営したが、拳銃をハワイから国粋会(現在は六代目山口組二次団体)へと密輸入したことが発覚して逮捕。
千代の山 雅信

千代の山 雅信

柏戸剛・大鵬幸喜・北の富士勝昭と共に拳銃をハワイから密輸入し、その証拠隠滅を図ろうと廃棄していたことが発覚して書類送検されたが、日本相撲協会からの処分はなかった。
現役横綱2名(柏戸、大鵬の両横綱)が拳銃を密輸~
発端は5月場所3日前の1965年5月6日、元大関・若羽黒の草深朋明氏が拳銃を不法所持していた上、暴力団にも売り渡していた容疑で逮捕される。
この時点で草深氏は既に協会員ではない立場であったが、事件は思わぬ方向に角界に飛び火する。
5月場所3日目にあたる5月11日、元横綱・千代の山の九重こと杉村昌治氏が拳銃1挺と実弾5発を持って出頭し取り調べを受ける。
弟子から預ったという証言し、九重部屋の現役力士が拳銃を不法所持していることが発覚。この時点では捜査当局は場所中である事を考慮し、協会による独自の調査を求めた。
協会の調査の結果、他に現役関取2名が拳銃を所持していた事が判明。それが柏戸、大鵬の両横綱であった。
両横綱とも拳銃は隅田川に捨てたと述べ、証言に基づいて捜索が行われたが、発見されなかった。6月15日、両横綱は罰金3万円の略式起訴処分を受けた。この他に元横綱・千代の山の九重、豊国、北の富士が書類送検され一応の決着がついた。

今の時代だったら間違いなく実刑でしょうね💦
柏戸 剛

柏戸 剛

大鵬 幸喜

大鵬 幸喜

横綱北の富士懸賞金事件

北の富士

北の富士

1971年11月場所(昭和45年)横綱北の富士が暴力団関係者からの懸賞金などを受けとっていたとして戒告処分。

現在

現在

無気力相撲

前の山

前の山

琴櫻(佐渡ケ嶽親方)
1972年3月場所(昭和47年)
大関どおしの、前の山と琴櫻の一戦は無気力相撲と判断され、両力士注意処分を受けた。

Maenoyama vs. Kotozakura : Nagoya 1970 (前乃山 対 琴櫻)

押尾川独立騒動

押尾川 (大麒麟)

押尾川 (大麒麟)

1975年9月二所ノ関の後継になれなかった押尾川が反旗。

押尾川(大麒麟)が後継になるだろうと思っていたが。
ここで大鵬の後援会長である萩原吉太郎氏から待ったがかかった。
萩原氏は二所ノ関死去後は大鵬が二所ノ関を継ぐという念書が存在すると主張、一方の押尾川も後継になるべく師匠の体調面を考慮しわざわざ現役引退をしたのだからそんな話は飲めるわけがないと述べた。
押尾川は強硬手段に出た。小結・青葉山、幕内・天竜の含む16名を引き連れ東京は谷中にある瑞輪寺に籠城した。
独立問題はこの後も話し合われたが、合意には至らず9月場所を迎えた。やはり師匠のいない力士は本場所に出場出来ないので一時休戦し、力士は部屋に戻り土俵に上がった。場所中も一門内で話し合いは持たれ、小結・青葉城を含む6名の力士の移籍と部屋独立で合意が結ばれた。

トンガ力士廃業騒動

朝日山部屋

朝日山部屋

1975年九州場所前(昭和50年)
トンガから新弟子が入門してきたのは1974年10月。
きっかけは朝日山部屋後援者の娘がニュージーランドに留学し、トンガ国王の娘と知り合いになったことから始まる。
朝日山親方が1975年10月14日に亡くなる。
部屋は元小結・若二瀬の北陣が朝日山を襲名し、部屋を継いだ。ここで先代の妻と新朝日山がゴタゴタを起こしてしまった。
トンガ力士6名は先代夫妻に恩義を感じており新しい朝日山には従えないと主張し、そのまま1976年10月13日に廃業となってしまった。
二瀬山 勝語(先代の朝日山親方)

二瀬山 勝語(先代の朝日山親方)

勝負審判泥酔事件

國登國生

國登國生

元小結・国登の佐ノ山が泥酔。物言いの協議に参加できず
1980年11月場所12日目、序二段の取組で物言いがついたが、元小結・国登の佐ノ山が上がってこない。
泥酔で協議に加われないということはとんでもない大失態で、翌日の理事会で佐ノ山は勝負審判を解任された。

道交法違反

水戸泉眞幸

水戸泉眞幸

1985年(昭和60年)
水戸泉と蔵間が相次いで交通事故を起こす。
これがきっかけとなり、相撲協会は現役力士の運転を禁止した。

蔵間竜也

蔵間竜也

輪島廃業事件

元横綱・輪島の花籠が年寄株を担保に借金をし廃業
1981年3月場所途中に引退を表明。師匠の長女とも結婚していたので部屋を継ぐ準備は万全だった。引退と同時に花籠を襲名しそのまま部屋の師匠に収まった。
師匠としていきなり躓いたのは82年4月に夫人の自殺未遂騒ぎである。原因は花籠の先代遺族との金銭トラブルではないかと言われている。
さらに花籠の妹が経営していたちゃんこ店が倒産。この店の借金の担保になんと年寄名跡「花籠」を入れていた事が85年10月25日に判明。
事態を重く見た協会は九州場所中に花籠を委員から平年寄へ二階級降格に処した。借金の総額は3億円以上とも言われ、借金の返済を求めて債権者が部屋に集結し騒ぎにもなった。

琴天山が失踪

1986年7月場所(昭和61年)
期待されたカナダ人力士、琴天山が相撲界の水になじめず土俵に上がらず失踪してしまう。序ノ口、序二段、三段目でいずれも7戦全勝で優勝していたので、無敗のまま廃業となった。
力士時代の最高位は東幕下43枚目。プロレス転向後はアースクエイク、ビッグ・ジョン・テンタなどのリングネームで活躍した。
2006年6月7日、フロリダで膀胱癌のため42歳の若さで死去

ジョン・テンタ プロレスラーの訃報

北尾騒動

双羽黒光司(力士時代)

双羽黒光司(力士時代)

1987年12月27日、立浪との若い衆に関する意見の対立から部屋を脱走、そのまま「(破門同然の)廃業」という事態になった。
発端は、同日の夜に部屋の若い衆が「『あんなちゃんこが食えるか』と横綱(双羽黒)が言っている」と立浪に言いつけたことだった。立浪の主張によれば、ちゃんこの味付けについて立浪と大喧嘩した北尾は、仲裁に入った女将を突き飛ばし、「二度と戻らない」と言って部屋を出て行ったという。
一方、北尾自らの著書では「(ちゃんこが)美味い・不味いの問題ではなく、若い衆が料理を作れないほどたるんでいることで、(立浪)親方に再三指導するよう求めてきたが全く取り合ってもらえず、逆に親方から若い衆に謝罪するよう求められた。
それが納得できず、部屋脱走を試みるも女将が止めに入ったため、それを振り切る形で部屋を後にした。
すると親方がそれを見て『(女将に)暴力を振るった』と新聞記者を煽って大騒ぎになった」と明かしている。
北尾(プロレスラー)
76 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

98年以降、長らく日本出身”最後の横綱”だった若乃花!実は横綱昇進の口上で引退を表明するつもりだった!

98年以降、長らく日本出身”最後の横綱”だった若乃花!実は横綱昇進の口上で引退を表明するつもりだった!

2017年1月25日、大関・稀勢の里が横綱昇進を決定させた。19年ぶりの日本出身力士の横綱誕生となったが、20世紀最後の日本出身横綱は若貴ブームで有名な若乃花だった。また、稀勢の里が2016年に年間最多勝を獲得するまで、日本出身力士としては若乃花が最後に受賞していた。
ひで語録 | 10,583 view
70年代芸能界事件簿!!第2弾

70年代芸能界事件簿!!第2弾

70年代を代表する芸能人の方々がやらかしてしまった事や事故や事件に巻き込まれた事などを、まとめてみました。の第2弾です。
ギャング | 11,070 view
元大関・若嶋津が自転車で転倒し一時意識不明、5時間に及ぶ頭部手術を受ける。

元大関・若嶋津が自転車で転倒し一時意識不明、5時間に及ぶ頭部手術を受ける。

10月19日、元大関・若嶋津の二所ノ関親方が千葉県船橋市の路上で倒れ、一時意識不明の重体に。頭部の緊急手術は約5時間に及ぶ大手術となりました。一刻も早い回復が望まれています。
隣人速報 | 422 view
今夜7時から「大相撲総選挙」放送!ファン1万人が投票し「歴代のすごい力士」No.1を選出!

今夜7時から「大相撲総選挙」放送!ファン1万人が投票し「歴代のすごい力士」No.1を選出!

本日19時から、テレビ朝日系で「力士・親方70人&ファン1万人がガチで投票!大相撲総選挙」が放送される。同番組では、現役力士と親方70人に加え、ファン1万人の投票によって「歴代のすごい力士」No.1を選出する。
葛飾北斎と歴代スカイラインが「懸賞幕」でコラボ!稀勢の里の取組などで掲出!!

葛飾北斎と歴代スカイラインが「懸賞幕」でコラボ!稀勢の里の取組などで掲出!!

浮世絵の葛飾北斎が描いた「冨嶽三十六景」と歴代全13モデルの「スカイライン」がコラボした”浮世絵仕様の懸賞幕”が、5月14日に初日を迎える「大相撲五月場所」の各日で掲出されることが決定した。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト