暴力?廃業?脱税?拳銃所持?貴乃花事件だけではない・【大相撲事件簿】!!
2018年5月16日 更新

暴力?廃業?脱税?拳銃所持?貴乃花事件だけではない・【大相撲事件簿】!!

最近では貴乃花事件がマスコミで取り上げられましたが、長い大相撲の歴史では他にも色々なトラブルや事件・事故・不祥事などがありました。そんな相撲界の事件を1965年~2000年迄でまとめてみました。

10,489 view

柏鵬拳銃密輸事件

若羽黒 朋明

若羽黒 朋明

東京都北区でおにぎり屋「若」を経営したが、拳銃をハワイから国粋会(現在は六代目山口組二次団体)へと密輸入したことが発覚して逮捕。
千代の山 雅信

千代の山 雅信

柏戸剛・大鵬幸喜・北の富士勝昭と共に拳銃をハワイから密輸入し、その証拠隠滅を図ろうと廃棄していたことが発覚して書類送検されたが、日本相撲協会からの処分はなかった。
現役横綱2名(柏戸、大鵬の両横綱)が拳銃を密輸~
発端は5月場所3日前の1965年5月6日、元大関・若羽黒の草深朋明氏が拳銃を不法所持していた上、暴力団にも売り渡していた容疑で逮捕される。
この時点で草深氏は既に協会員ではない立場であったが、事件は思わぬ方向に角界に飛び火する。
5月場所3日目にあたる5月11日、元横綱・千代の山の九重こと杉村昌治氏が拳銃1挺と実弾5発を持って出頭し取り調べを受ける。
弟子から預ったという証言し、九重部屋の現役力士が拳銃を不法所持していることが発覚。この時点では捜査当局は場所中である事を考慮し、協会による独自の調査を求めた。
協会の調査の結果、他に現役関取2名が拳銃を所持していた事が判明。それが柏戸、大鵬の両横綱であった。
両横綱とも拳銃は隅田川に捨てたと述べ、証言に基づいて捜索が行われたが、発見されなかった。6月15日、両横綱は罰金3万円の略式起訴処分を受けた。この他に元横綱・千代の山の九重、豊国、北の富士が書類送検され一応の決着がついた。

今の時代だったら間違いなく実刑でしょうね💦
柏戸 剛

柏戸 剛

大鵬 幸喜

大鵬 幸喜

横綱北の富士懸賞金事件

北の富士

北の富士

1971年11月場所(昭和45年)横綱北の富士が暴力団関係者からの懸賞金などを受けとっていたとして戒告処分。

現在

現在

無気力相撲

前の山

前の山

琴櫻(佐渡ケ嶽親方)
1972年3月場所(昭和47年)
大関どおしの、前の山と琴櫻の一戦は無気力相撲と判断され、両力士注意処分を受けた。

Maenoyama vs. Kotozakura : Nagoya 1970 (前乃山 対 琴櫻)

押尾川独立騒動

押尾川 (大麒麟)

押尾川 (大麒麟)

1975年9月二所ノ関の後継になれなかった押尾川が反旗。

押尾川(大麒麟)が後継になるだろうと思っていたが。
ここで大鵬の後援会長である萩原吉太郎氏から待ったがかかった。
萩原氏は二所ノ関死去後は大鵬が二所ノ関を継ぐという念書が存在すると主張、一方の押尾川も後継になるべく師匠の体調面を考慮しわざわざ現役引退をしたのだからそんな話は飲めるわけがないと述べた。
押尾川は強硬手段に出た。小結・青葉山、幕内・天竜の含む16名を引き連れ東京は谷中にある瑞輪寺に籠城した。
独立問題はこの後も話し合われたが、合意には至らず9月場所を迎えた。やはり師匠のいない力士は本場所に出場出来ないので一時休戦し、力士は部屋に戻り土俵に上がった。場所中も一門内で話し合いは持たれ、小結・青葉城を含む6名の力士の移籍と部屋独立で合意が結ばれた。

トンガ力士廃業騒動

朝日山部屋

朝日山部屋

76 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 💀 Grand sumo 2023/3/28 08:38

    妹とふざけ不祥事をなぜかとあるハワイの力士になすりつけておもしろがりましたが
    とある名横綱が「~砂山」とからかわれ・・・

    👊 2020/4/25 09:35

    よく地震が起こるたび「マグニチュード64」と冗談で囃しましたけれど・・

    お相撲さん 2020/1/5 08:06

    本来「かわいがりと」は幕下や
    弟弟子をいじめるのではなく
    稽古をつけることです

    すべてのコメントを見る (3)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【元小結・大潮】通算出場1891番!40歳まで現役を続けた驚異のレコードホルダー!

【元小結・大潮】通算出場1891番!40歳まで現役を続けた驚異のレコードホルダー!

大相撲の記録というと、優勝回数やスピード昇進が注目されがちですが、現役力士として "長く" 活躍した実績もまた同等以上の記録と言えるでしょう。その第一人者が、今回紹介する大潮。40歳まで現役を続け、数多の歴代1位を記録しています。そんな大潮の "スゴい記録" を振り返ります。
izaiza347 | 350 view
98年以降、長らく日本出身”最後の横綱”だった若乃花!実は横綱昇進の口上で引退を表明するつもりだった!

98年以降、長らく日本出身”最後の横綱”だった若乃花!実は横綱昇進の口上で引退を表明するつもりだった!

2017年1月25日、大関・稀勢の里が横綱昇進を決定させた。19年ぶりの日本出身力士の横綱誕生となったが、20世紀最後の日本出身横綱は若貴ブームで有名な若乃花だった。また、稀勢の里が2016年に年間最多勝を獲得するまで、日本出身力士としては若乃花が最後に受賞していた。
ひで語録 | 12,974 view
【追悼】44歳で自らこの世を去った大相撲力士『春日錦孝嘉』!!

【追悼】44歳で自らこの世を去った大相撲力士『春日錦孝嘉』!!

2020年4月24日衝撃的なニュースが飛び込んできました。大相撲力士の春日錦孝嘉さんが、亡くなったと言うモノでした。来月4月は春日錦孝嘉さんの命日にあたる為、追悼の意味も含めてまとめてみました。
ギャング | 657 view
弟・貴乃花光司との因縁再び!?文化放送「おとなりさん」で花田虎上が放送作家に“エグい”相撲ドラマを要望!!

弟・貴乃花光司との因縁再び!?文化放送「おとなりさん」で花田虎上が放送作家に“エグい”相撲ドラマを要望!!

「おとなりさん」(文化放送)のゲストコーナー「10時のおとなりさん」の7月5日のゲストとして、第66代横綱若乃花・花田虎上が出演しました。放送作家・鈴木おさむに“新たな相撲ドラマ”を提案したほか、弟・貴乃花光司についても言及!
隣人速報 | 173 view
【大相撲】横綱二人が大関を兼任!?過去に一度だけあった!大関不在の珍しい番付

【大相撲】横綱二人が大関を兼任!?過去に一度だけあった!大関不在の珍しい番付

大相撲の番付では、三役(大関・関脇・小結)は、各2名以上いる決まりになっています。ところが、関脇・小結なら調整可能ですが、大関の場合、2名に満たないことがあります。かつては、大関が0名だった非常事態も!?そんな時、番付はどうなるのでしょうか?
izaiza347 | 6,040 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト