大人の恋愛映画の最高峰ともいえる「男と女」ですが、その時クロード・ルルーシュ監督は若干29歳だった
2017年5月12日 更新

大人の恋愛映画の最高峰ともいえる「男と女」ですが、その時クロード・ルルーシュ監督は若干29歳だった

繊細なタッチで大人の愛を、微妙な心情をフランスのエスプリたっぷりに描いている恋愛映画の大名作「男と女」。今観ても十分に魅力的でスタイリッシュなラブストーリーです。しかも大人の恋愛です。なんと、この映画を製作した時、クロード・ルルーシュ監督は若干29歳だったというのですから驚きです。

2,637 view

Original Soundtrack

まず聴いていただきたいのが「シャバダバダ~」のスキャットで有名なこの曲です。

Мужчина и женщина - Francis Lai & Nicole Croisille

そうです。映画「男と女」のテーマ曲です。作詞は、この曲およびこの映画に出演したことで俳優としての地位を確立したピエール・バルー。そして作曲は、ご存知フランス映画界の巨匠フランシス・レイですが、フランシス・レイもまたこの曲で作曲家としての地位を築き上げています。
男と女 オリジナル・サウンドトラック

男と女 オリジナル・サウンドトラック

1. 男と女(インストゥルメンタル)
2. 男と女のサンバ
3. 今日,あなたが
4. 男と女
5. あらがえないもの(インストゥルメンタル)
6. 今日,あなたが(インストゥルメンタル)
7. 僕らの陰に
8. あらがえないもの
9. 時速200キロ

Un homme et une femme

次に、このポスターを見てください。
 (1863854)

 (1863853)

 (1863852)

 (1863851)

如何です?オシャレでしょう?!フランスのエスプリ全開といった趣ですよね。

音楽を担当した二人も駆け出しだったのですが、何よりも監督をつとめたクロード・ルルーシュが当時はまったくの無名の存在で、この作品が出世作なんですよ。
クロード・ルルーシュ

クロード・ルルーシュ

生年月日:1937年10月30日
出生地:パリ
国籍:フランス
当時無名ではあったものの、若く才能のあるアーティストがこうして揃ったのは偶然にして必然、名作とは奇跡とはこうして生まれるのでしょう。

クロード・ルルーシュ監督は、1964年制作の監督デビュー作品「行きずりの二人」、続く「女を引き裂く」、「女と拳銃」が失敗に終わり、映画監督としての生命が消えかかる程の苦境に立たされていました。

監督4作目となる「男と女」もスポンサーが付かず自主製作された作品です。低予算であったため、製作、監督、更には主な撮影もクロード・ルルーシュ監督が自ら行っており、撮影期間は僅か3週間という非常にタイトなものでした。
また、出演者も主演を務めたジャン=ルイ・トランティニャンとアヌーク・エーメ以外はほとんど登場しません。と言うよりも出演させることが出来なかったと言った方が良いでしょう。

しかし、このことがむしろプラスになるんですね。そうです。名作において偶然は必然なのです。
本作は、カンヌでグランプリ(パルムドール)を獲得し、アカデミー賞では外国語映画賞も受賞しています。

Story

男と女

男と女

1966年 フランス映画

監督: クロード・ルルーシュ
製作: クロード・ルルーシュ
脚本: ピエール・ユイッテルヘーベン
   クロード・ルルーシュ
撮影: クロード・ルルーシュ
   パトリス・プージェ
編集: クロード・バロア
音楽: フランシス・レイ

歌:ピエール・バルー(作詞も)
  二コール・クロワジール

【出演】
アヌーク・エーメ
ジャン=ルイ・トランティニャン
ピエール・バルー
ヴァレリー・ラグランジェ
【物語】
夫をなくしたアンヌは、寄宿舎に娘をあずけパリで独り暮しをしています。そんなアンヌは、ある日、同じく息子を寄宿舎にあずけているジャン・ルイと出会います。
ジャン・ルイはスピード・レーサーで、妻は彼が事故を起したとき、ショックから自殺していました。世界選手権が近づき忙しい中でも、アンヌのことが忘れられないジャン・ルイ。
また次の日曜日にも寄宿舎へ行きアンヌとジャン・ルイ再開するのですが、その時に、二人はお互いの間に愛が芽生えていることを知ります。

レースを終えたジャン・ルイはすぐさまアンヌのもとへ行きお互いの愛を確認します。しかし、愛が高まったとき、アンヌの脳裡に浮かんだのは、死んだ夫の幻影でした。そして別れる二人。アンヌは汽車で、ジャン・ルイは自動車でと別々にパリへ戻ります。
しかし、アンヌを忘られぬジャン・ルイは、先回りをして駅のホームでアンヌを抱きしめるのでした。
 (1864665)

「男と女」はフランスの冬を舞台にした三週間の物語ですが、予算の問題もあったとはいえ、オールロケを行った実際の撮影も三週間で撮り終えています。面白いですね。

面白いと言えば、「カラーとモノクロームを使い分けた大胆なモンタージュ」などど評される流麗なカメラワークでも有名な「男と女」ですが、もともとは予算がなかったために全編モノクロになる予定だったのですが、カラーで撮ってテレビ局に放映権を売るならという条件である出資者から4万ドルを得ることが出来たのです。しかし、それでも全編をカラーにするには予算が足りなかったため、現在のシーンはモノクロ、過去のシーンはカラーと使い分けることになったのだとか。
このことによって独特の雰囲気が生まれたわけですね。またしても、こう言わずにはおれません。名作において偶然は必然なのだと。

Cast

27 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ナタリー・ドロンの魅力全開!チェックのミニスカート姿が可愛すぎる「個人教授」。たまりませんです。

ナタリー・ドロンの魅力全開!チェックのミニスカート姿が可愛すぎる「個人教授」。たまりませんです。

まだこの頃は、アラン・ドロンの妻という認識のされ方をしていたナタリー・ドロンですが、「個人教授」で大ブレイクします。当時27歳のナタリー・ドロンが映画の中で見せるチェックのミニスカート姿は悶絶ものです。可愛すぎます。年上の女性に恋をした学生の青春ラブロマンス映画ですが、そんなことはどうでもいい。この映画はナタリー・ドロンのチェックのミニスカート姿を観るための映画です。
obladioblada | 17,514 view
ウォン・カーウァイや『アメリ』のジャン=ピエール・ジュネら有名監督の初期作品がラインナップ!ザ・シネマメンバーズセレクション~あの監督の初期作品集

ウォン・カーウァイや『アメリ』のジャン=ピエール・ジュネら有名監督の初期作品がラインナップ!ザ・シネマメンバーズセレクション~あの監督の初期作品集

洋画専門チャンネルザ・シネマでは、【ザ・シネマメンバーズ セレクション】として、有名監督たちの初期作品を幅広いジャンルから集めてお届けいたします。2月5日(月)~10日(土)の期間に、 4Kレストア版でTV初放送となるウォン・カーウァイ監督のデビュー作『いますぐ抱きしめたい』を含む6作品を特集放送いたします。
モータースポーツを題材としたアニメ「capeta」がYouTubeで全話を一挙無料公開!!

モータースポーツを題材としたアニメ「capeta」がYouTubeで全話を一挙無料公開!!

TVアニメ「capeta」全52話が配信決定!本日11月2日から12月2日まで講談社が運営するYouTubeチャンネル「フル☆アニメTV」にて期間限定で一挙無料公開いたします。
ナタリー・ドロンの魅力を知るには、やはりこの映画しかない!

ナタリー・ドロンの魅力を知るには、やはりこの映画しかない!

美しいです。ナタリー・ドロン!彼女の美しさを知るには映画、彼女の魅力を探るには映画、そう青春ラブロマンス映画の傑作「個人教授」を観るほかはありません。
obladioblada | 979 view
【PR】映画「ある愛の詩」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

【PR】映画「ある愛の詩」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

『ある愛の詩』は、1970年公開のアメリカの恋愛映画。 監督はアーサー・ヒラー、原作・脚本はエリック・シーガル。ライアン・オニール、アリ・マッグローらが出演したこの作品を無料視聴できる動画配信サービスをご紹介します。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト