ゲーム「コロンブス 黄金の夜明け」のゲーム内容と共にコロンブスの偉業を振り返る
2020年1月31日 更新

ゲーム「コロンブス 黄金の夜明け」のゲーム内容と共にコロンブスの偉業を振り返る

アメリカ大陸を発見し、世界的に有名な航海者コロンブスを題材としたゲーム「コロンブス黄金の夜明け」を調査してみました。ゲームも世界的なのか、コロンブスとはどのような人物だったのか。ゲームと一緒にコロンブスを振り返ってみます。

528 view

「コロンブス黄金の夜明け」調査の前に販売先の株式会社トミー

「コロンブス黄金の夜明け」は株式会社トミーから1992年に発売されたファミコン用ソフトです。
株式会社トミーとは、1924年に株式会社トミーの先進である富山玩具製作所が創業し、事業を拡大。
1959年に株式会社トミーが発足し、2006年にはタカラと合併、現在タカラトミーとなっています。
主力商品は皆さんご存知の「トミカ」「プラレール」「ゾイド」などがあり他にも「黒ひげ危機一髪」なども懐かしいと思う方も多いのではないでしょうか。
ヒット商品を多数手がける株式会社トミーから発売された「コロンブス黄金の夜明け」は期待が持てそうです。

まず、コロンブスって誰

 (2164522)

コロンブス黄金の夜明けはどのようなゲームなのかを知る前に、知っているとは思いますがコロンブスがどのような偉業を残したのか調べてみます。

クリストファー・コロンブス

クリストファー・コロンブス - Wikipedia (2164525)

クリストファー・コロンブスの誕生ははっきりとしていませんが、1451年頃、イタリア・ジェノバに誕生したと言われています。
このころは探検家や冒険家が多く存在し、世界の海を渡り行く大航海時代となっていました。
その影響を受けて、コロンブスは商船の仕事に就きます。
1470年に、コロンブスが乗った船が略奪船の侵略あい沈没してしまい、海に投げ出されたコロンブスはなんとか岸までたどり着きました。
たどり着いた場所はポルトガルのリスボンというところで、ここで数学や天文学、地図作成法、航海術などを学び、結果、略奪船に襲われた事は、コロンブスが航海者となる足掛かりとなりました。
航海を重ねる事3度目の航海の時、1498年に歴史に名を残すアメリカ大陸発見並びに新大陸発見となりました。

歴史的大発見をしたコロンブスの最後

アメリカ大陸を発見し、歴史に名を刻んでいるコロンブスですが、コロンブスの最後は意外と知られていない事実もあります。
アメリカ大陸発見後、航海の途中で立ち寄った入植地でコロンブスの弟達が劣悪・残忍な行動をした為、入植地の人々が反乱を起こしました。
これを見かねたスペイン政府はコロンブスを逮捕しました。
このことで信用が失墜したコロンブスは貴族の地位をはく奪され、重罪が科せられようされますが、最後に航海をさせてもらえるように国王に頼んだところ航海に出ることが許されました。
これまでの汚名を挽回しようとしましたが、これといった発見もなく帰国し、帰国後しばらくすると最後の理解者であったイザベル女王も死去し、コロンブスの立場は肩身の狭い物となりました。
そしてその1年半後1506年にコロンブスはこの世を去りました。

コロンブスの葬儀は

最後は国から見放されたとはいえ、大陸の新発見をしたコロンブス。
葬儀は壮大なものになったかと思ったのですが、これといった有名な出席者もなく身内でひっそりと執り行われました。
さらに、コロンブスの地元でも公式な記録は残っておらず、コロンブスの遺骨もはっきりとしておらず、スペインのセビリアとドミニカ共和国のサントドミンゴの2ヶ所で「ここにコロンブスの遺骨がある」と主張しています。
コロンブスの葬儀がひっそりと執り行われた大きな理由の一つに、アメリカ大陸発見の功績は当時は誰にもわかっていませんでした。
コロンブスの新大陸発見により、スペインは貿易や植民地開発など、影響は大きかったのですがそのことに気づいたころにはコロンブスは死んでしまったのです。

ゲーム「コロンブス黄金の夜明け」とはどんなゲーム

 (2164530)

コロンブスがどのような功績を残したことがわかったところで、「コロンブス黄金の夜明け」がどのようなゲームか見ていきます。

航海者コロンブスをなぞってゲーム内容はR・P・G

【ファミコン】コロンブス 黄金の夜明け【FC/NES】

航海者のコロンブスの人生を描くようにゲーム内容はロールプレイングゲームです。
もちろん、ゲームクリアの目的はアメリカ大陸の発見で、アメリカ大陸を発見するために、ゲーム内を散策し敵を倒しながら進んでいきます。
ゲームストーリは良くできていて、ゲームの始まりはコロンブスが生まれたとされる「ジェノバ」です。
サンタマリア号に乗船し、ゲーム内のノルマをクリアすると、「リスボン」で船を降りることができ、ここで船の知識を高めて自分の船を取得し晴れて航海へ出発する流れとなっています。
ここでもコロンブスが実際に航海術を学んだのも「リスボン」で、ゲーム作成者もコロンブスの事をちゃんと調べたことがわかります。

「ノーマルモード」「ヒストリーモード」の2つのゲームモード

コロンブス黄金の夜明けには「ノーマルモード」「ヒストリーモード」の2つのゲームモードがあります。
この2つの大きな違いはヒストリーモードでは「日付の設定がある」と「ラスボスが出てこない」です。
まず、日付の設定ですが、ヒストリーモードでは1465年12月からゲームがスタートしますがなぜ1465年なのかは、わかりませんでした。
フィールドを256マス進むと1ヶ月過ぎるという設定で、「時間設定があることでゲームの進行を焦らせるのかな?」と思ったのですが、割と楽勝でクリアできてしまいました。
しかし、時間があると「スタートして何ヶ月経ったな」とか「アメリカ大陸まで何か月だな」などゲームに親近感を感じることができるところは良かったです。
次に「ラスボスが出てこない」これはどういうことか。
ボスを倒すと民衆から「名声」という数字を貰うことができますが、この名声を集めなければ国王に船を出してもらうことができません。
船が無ければ航海に出ることができないので、コロンブスにとってはとてもダメージが大きいのです。
25 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【クイズ】集え、ローレシアの王子たち!いざロンダルキアを目指したドラクエⅡのクイズに挑戦!!

【クイズ】集え、ローレシアの王子たち!いざロンダルキアを目指したドラクエⅡのクイズに挑戦!!

RPG史に燦然と輝く金字塔「ドラゴンクエストシリーズ」より、私たち世代では思い出深い方も多いであろう「ドラクエⅡ」をテーマに、クイズを10問作成してみました。ちょっと簡単?かもしれませんが、ドラクエシリーズに興じた方たちにぜひ挑戦していただければと思います!
北斗の拳4ファミコン版!ファミコンタイトル最後となる4作目は主人公が・・

北斗の拳4ファミコン版!ファミコンタイトル最後となる4作目は主人公が・・

北斗の拳4とはどのようなゲームだったのか?当時を振り返りながら、ファミコンソフト「北斗の拳4」のプレイ動画や当時の人気・評判などをまとめて紹介します。
ゆうなパパ | 1,058 view
北斗の拳3ファミコン版!人気タイトル第三弾はどのようなゲームだったのか

北斗の拳3ファミコン版!人気タイトル第三弾はどのようなゲームだったのか

絶大な人気を誇る「北斗の拳」をモチーフとしたファミコンソフト北斗の拳3。同シリーズ三作目はどのようなゲーム内容だったのかを振り返ります。人気や販売本数からプレイ動画まで懐かしい思い出と共にお届けします。
ゆうなパパ | 1,757 view
「ザッ、ザッ、ザッ、ザッ」の効果音が聞こえる!?秋葉原に「ドラクエみたいな階段」が突如出現したと話題に!!

「ザッ、ザッ、ザッ、ザッ」の効果音が聞こえる!?秋葉原に「ドラクエみたいな階段」が突如出現したと話題に!!

東京・秋葉原にてドラクエみたいな階段が突如出現したと、SNSを中心に現在話題となっています。
隣人速報 | 1,174 view
糸井重里による名作RPG「MOTHER」のトリビュートコミック『Pollyanna』が発売決定!!

糸井重里による名作RPG「MOTHER」のトリビュートコミック『Pollyanna』が発売決定!!

糸井重里が手がけた名作RPG『MOTHER』をテーマにした公式トリビュートコミック『Pollyanna(ポリアンナ)』の発売が決定しました。
隣人速報 | 432 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト