「声優の一新によって闇に葬られたドラえもんズ」が今更話題に!!
日本を代表する漫画・アニメと言っても過言ではない「ドラえもん」。その派生作品として、1995年から2002年まで映画や漫画に登場していた「ザ・ドラえもんズ」を皆さんご存知でしょうか?このたび、ツイッターにてこの「ザ・ドラえもんズ」に言及したツイートが大きな話題となっています。
こちらが話題のツイート!
かなりしっかりした設定があるにも関わらず、声優の一新によって闇に葬られたドラえもんズ。
— 早川涼 (@Hayakawa_Ryo09) October 27, 2019
親しんでいる世代は結構限られる気もしますが、たまに懐かしむ声が出ますね。
王ドラが好きだった。 pic.twitter.com/exDFT3O1iv
こちらが話題のツイート。早川涼@Hayakawa_Ryo09さんが投稿したもので、「声優の一新によって闇に葬られたドラえもんズ」のコメントとともに、ドラえもんズを構成する各メンバーが紹介されています。この投稿には「彼らが出てくる映画が好きだった」「子どものヒーローって感じの連中だった」といった、当時を懐かしむコメントが続出。現在5万を超えるリツイート、10万を超えるいいねを獲得しています。
そもそも「ドラえもんズ」って何だ?
「ドラえもんズ」とは、ドラえもんと同じ型で開発されたネコ型ロボット。ドラえもんを含め7人で構成されています。それぞれのメンバーはアメリカ、ロシアといった世界の国々がモチーフとなっています。1995年に公開された映画「2112年 ドラえもん誕生」でドラえもんの“ロボット養成学校時代の友人”として初登場し、以降「ドラミ&ドラえもんズ ロボット学校七不思議!?」などの映画や漫画作品が制作され、一定の人気を得ていました。
via www.amazon.co.jp
王ドラ、ドラリーニョなど個性的なキャラクター!!
ドラえもんズの各キャラクターですが、上述のツイートにもある通り、“四次元袖”を着用し漢方医の助手をしている「王ドラ」や、どら焼きにタバスコをかけて食べるサッカー少年の「ドラリーニョ」、タイムパトロール隊員として活躍しドラミの彼氏でもある「ドラ・ザ・キッド」など、それぞれ個性豊かな面子が揃っています。ある意味テンプレートと言える「青いドラえもん」とは一味違う彼らに、当時の子供たちが熱狂したのは想像に難くありません。
王ドラ
ドラリーニョ
ドラ・ザ・キッド
ゲームも発売されていました!
そんな彼らの人気を反映してか、1995年には3DOから「ドラえもん 友情伝説ザ・ドラえもんズ」というRPGが発売されています。このゲームを皮切りに、ドラえもんズを主役にした映画「ドラミ&ドラえもんズ ロボット学校七不思議!?」「ザ☆ドラえもんズ 怪盗ドラパン謎の挑戦状!」などが公開されていきました。
そんなドラえもんズですが、2002年の映画「ザ☆ドラえもんズ ゴール!ゴール!ゴール!!」以降は登場しておらず、2005年のテレビアニメのリニューアル(このとき声優が一新された)の際に、彼らの存在と矛盾する設定が見られた(ロボット養成学校時代の同級生に、黄色いドラえもんと同種のネコ型ロボットしかいない)ことから、今後登場することは無いのではないかとも言われています。果たして今後、ドラえもんズはどのような扱いとなっていくのか、ある意味注目が集まります!