憧れの青春ヒロイン「山口いづみ」。いつだって彼女は等身大のキレイなお姉さん。
2018年5月22日 更新

憧れの青春ヒロイン「山口いづみ」。いつだって彼女は等身大のキレイなお姉さん。

永遠のキレイなお姉さん山口いづみ。そりゃもう憧れの青春ヒロインそのものといえます。しかも、主役としてドンと出てくるのではなく、脇に控えていながらキラリと光るブラウン管の恋人です。

8,034 view

憧れの青春ヒロイン

憧れの青春ヒロインとはよく言ったもので、70年代、山口いづみはまさに僕らの憧れ、僕らのヒロインでした。
 (2004408)

本名:小坂 泉(旧姓 山口)
生年月日:1954年10月3日
出生地:東京都渋谷区
血液型:A型
活動期間:1972年~現在
単にキレイと言うだけではなく、等身大!身近にいる感じがなんともステキで、もしかすると付き合えるんじゃないかと錯覚を覚えるようなブラウン管の恋人。それが山口いづみです。

山口 いづみ,Yamaguchi Izumi,japonais306,Drame de cinema, grand succes,PHB

役者としてのデビューは思いのほか早く、劇団「子鹿」に所属していた山口いづみは、小学生の時には既にドラマに出演しています。
とは言え、本格的にデビューするのは1972年のテレビドラマ「続大奥の女たち」です。18歳ですね。期待の新人といった感じだったのでしょう。この年には歌手としてもデビューしています。

コンプリート・シングル・コレクション

デビューシングルは1972年4月5日に発売された「緑の季節 / 風の吹く街」です。
緑の季節

緑の季節

なんと言いますか、もう、これはですね、曲がイイとか歌がどうとかいう問題じゃないように思います。山口いづみが歌っている。これだけでOKです。大事なのはジャケット。ジャケ買いとはまさにこのことでしょう。
そうは言っても、歌い方、声が可愛らしいんですよね。

山口いづみ 緑の季節

等身大のキレイなお姉さんという感じですね。そのキレイなお姉さん、いえ山口いづみの2枚目のシングルは「緑の太陽」です。
緑の太陽

緑の太陽

緑シリーズですね。緑の爽やかなイメージで売りたかったということでしょうか。合ってます!「緑の太陽」は「十月生まれ」とのカップリングで1972年8月25日に発売されました。

3枚目は1973年1月20日に発売された「小さな秘密」です。
小さな秘密

小さな秘密

タイトルにこそ緑の文字はないものの、デザイン的な色使いはやっぱり緑ですね。似合ってます。

そして1973年7月25日に4枚目のシングル「プライバシー」が発売されたところで緑路線から脱却したと同時に歌手としての活動に終止符を打ち女優に専念することになります。
プライバシー / 恋の祈り

プライバシー / 恋の祈り

歌手としてはシングルを僅か4枚発売しただけで終わってしまっただけに、その音源を聴くことがなかなか難しかったのですが、嬉しいことに「コンプリート・シングル・コレクション」として1枚のアルバムにまとめて発売されました。
コンプリート・シングル・コレクション

コンプリート・シングル・コレクション

このアルバムさえあれば、まさにコンプリート!しかも、シングルになならなかったもののテレビドラマの主題歌だったことで、おそらく山口いづみの最も有名な曲「そよ風のように」が収録されているのです。
38 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • バーボン 2021/9/26 04:14

    「雑居時代」だと大原麗子の神がかった美しさと存在感に若干わき役に徹してるのが残念な所。
    画面に1ショットで映った時はドキッとする色気があるしドラマでも主役を演じて欲しかったなと思います。

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

大原麗子があまりにも美しく輝いている「ムズキュン」ドラマの金字塔。その名は「雑居時代」

大原麗子があまりにも美しく輝いている「ムズキュン」ドラマの金字塔。その名は「雑居時代」

顔を合わせるといつもケンカばかりしている大原麗子と石立鉄男の2人。ケンカをしながらも徐々に心を通わせていくわけですが、まぁ、そりゃじれったい。しかし、それがいい。それこそが70年代王道のラブコメであり、まさにムズキュン。大原麗子の魅力全開ですよ。
obladioblada | 17,660 view
郷ひろみ、アイドルからの旅立ち

郷ひろみ、アイドルからの旅立ち

1972年に颯爽とデビューし、瞬く間に全国の女の子たちのハートを鷲掴みにしてスーパーアイドルとなった郷ひろみ がアイドルから脱皮し自分の道を歩き始めるまでを追ってみました。 それにしても今でもカッコイイ郷ひろみ ですが、アイドル時代はなんともカワイイですよ。
obladioblada | 304 view
「和製プレスリー」本郷直樹の歌手人生…闘病・足切断の試練

「和製プレスリー」本郷直樹の歌手人生…闘病・足切断の試練

1970年代前半に「和風エルビス・プレスリー」と呼ばれデビューした演歌歌手の本郷直樹。にしきのあきら(錦野旦)や野村真樹(将希)らと人気を博した。2021年8月に亡くなった本郷直樹の歌手デビューした時代、俳優活動、晩年の病気や足切断などを時系列で追ってみた。
1977年デビューのフレッシュ3人娘(清水由貴子・榊原郁恵・高田みずえ)の活躍と現在は?

1977年デビューのフレッシュ3人娘(清水由貴子・榊原郁恵・高田みずえ)の活躍と現在は?

1977年デビューの清水由貴子さん、榊原郁恵さん、高田みづえさんはフレッシュ3人娘と言われていました。健康的で太陽のように明るいイメージの3人ですので、さぞやフレッシュだったことでしょう。そんなフレッシュ3人娘は多様な道を歩んでいきました。そんなフレッシュ3人娘の活躍や現在についてご紹介します。
そうすけ | 662 view
「JOHNNYS' ジュニア・スペシャル」(略称:JJS)

「JOHNNYS' ジュニア・スペシャル」(略称:JJS)

1974年夏に結成、 1978年春に解散したジャニース事務所所属の「JOHNNYS' ジュニア・スペシャル」。70年代がよみがえる懐かしい曲…ジャニーズ・ジュニアのメンバーから、デビューを果たした3人の奇跡と解散後の活動。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト