赤ずきんチャチャが“マジカルプリンセス”に変身するのはアニメの中だけって本当?
2020年4月24日 更新

赤ずきんチャチャが“マジカルプリンセス”に変身するのはアニメの中だけって本当?

90年代に1年半もの長い期間テレビで放映されていた人気のアニメ「赤ずきんチャチャ」ですが、実はマジカルプリンセスが登場するのはアニメだけなのをご存知ですか?今回は、赤ずきんチャチャのストーリーを振り返りながら、マジカルプリンセスが生まれた背景をひも解いてみましょう。

5,877 view

赤ずきんチャチャはどんなアニメ?

赤ずきんチャチャ アニメサントラ

赤ずきんチャチャ アニメサントラ

赤ずきんチャチャ 聖(セント)まじかるレビュー Vol.3 帰ってきたうらら歌劇団

放送期間と放送時間は?

1992年7月号~2000年8月号まで集英社の『りぼん』で連載されていた“赤ずきんチャチャ”をテレビ東京系列で全74話放映しました。

原作者・・・彩花みん
放送期間・・・1994年1月7日~1995年6月30日までの1年7ヶ月
放送時間・・・毎週金曜 夕方6時00分~6時30分の30分間

当初は、1年間の放送予定で放映が開始されましたが、予想以上の人気を集め、視聴者からの放映続行の要望も強かったことから、半年間延長して放映されました。

どんなストーリー?

もちもち山の小さな家で、セラヴィーや幼馴染のリーヤと一緒に楽しく生活している、赤いずきんがトレードマークのチャチャは、とんでもない失敗ばかり起こしてしまう魔法使いのたまごで、世界一の魔法使いのセラヴィーの弟子です。
ある日、うりずり山に住むセラヴィーの世界一の称号を奪うことを狙う魔女・どろしーの城を訪れた、チャチャとリーヤですが、どろしーの弟子・しいねがチャチャ一目惚れしてしまい、チャチャとリーヤと共に行動するようになります。
チャチャとリーヤとしいねが持つアイテムが共鳴し、「愛よ」「勇気よ」「希望よ」というかけ声とともにチャチャは“マジカルプリンセス”に変身し、王家の娘であるチャチャを狙う大魔王が送り込む刺客と戦っていくストーリーです。

主な登場人物は?

赤ずきんチャチャ

赤ずきんチャチャ

赤ずきんチャチャのDVD-BOX VOL.1 第1話~26話

チャチャ

声・・・鈴木真仁
年齢・・・12歳
トレードマーク・・・赤いずきん
好きな物・・・セラヴィーの作ったケーキ
苦手な物・・・ネズミ、料理
性格・・・しし座のO型。明るく元気で無邪気で、たまに天然ボケがでることも。口癖は「なの」。

国王で王妃でもある魔法使いの両親が、王家最後の生き残りとして、チャチャが赤ちゃんの時にお城で子守のアルバイトをしていたセラヴィーに預けられてそのまま育てられました。幼馴染のリーヤに関することになると嫉妬するほど大の仲良しで、チャチャは「大事なわんわん」と言います。後にリーヤとチャチャは結婚します。
セラヴィーから渡されたアイテム「プリンセスメダリオン」と、しいねとリーヤの協力で、マジカルプリンセスに変身し、王女チャチャは大魔王を倒すため戦い続けます。
魔法で動物に変身させられてしまうと、コアラになってしまいます。

リーヤ

声・・・香取慎吾
誕生日・・・4月1日生まれの牡羊座のO型
特徴・・・やや長い髪を後ろで一つに結んでいる、性格と頭脳は3歳児並、重度の不器用さ、大食漢、力持ち
好きな遊び・・・絵本とボール遊び
嫌いな物・・・しつこく追い回すマリン、注射
口癖・・・「俺は犬じゃねぇーっ!」「・・・だじょーっ」「・・・なのだ」

狼男家族の末っ子で月が出ていなくても狼に変身でますが、見た目は“子犬”なので、変身した時には誰からも可愛がられてしまい、リーヤ本人は「可愛い」と言われるのが気に入らず、特に幼馴染のチャチャから子犬扱いされると落ち込んでしまうこともよくあります。
家ほどもある大きな岩も軽く振り回してしまうほど力持ちです。
チャチャからもらったウサギの髪ゴムは最終回までずっと付け続けているほど、チャチャとは大の仲良しで、後にチャチャと結婚し、売れっ子の画家になります。
また、ストーリー内で谷底から生還した際に、実の両親との再会も果たしています。

しいね

声・・・日高のり子
性格・・・乙女座のAB型、礼儀正しい、優等生のように見えるが小ずるい典型的な現代っ子、優秀な魔法使い、むっつりスケベ、重度の夢遊病
好きな物・・・さきいか、耳掃除
怖いもの・・・禿げること
通称・・・しいねちゃん(男なのに常に「ちゃん」付け)

魔法使いのどろしーを師匠に持つしいねは、ある日チャチャに一目惚れしたことから、チャチャ・リーヤと共に常に行動をするようになります。基本的にでは、誰にでも敬語で話すのですが、なぜかリーヤにだけはタメ口になるので、リーヤとケンカすることも度々あります。
小さい頃は体が弱かったため、山のきれいな空気を吸って健康に育って欲しいと、しいねの母親がどろしーに預けられ、どろしーの代わりに家事全般をこなすしっかり者です。
しかしなぜか、しいねは子供の頃から頭が禿げることを怖がっていて、いつか育毛剤を変えるようにとコツコツと貯金をしているのです。
魔法で動物に変身させられると、プレーリードッグになってしまいます。

セラヴィー

声・・・泉類亨
特技・・・魔法、ピアノ、空手、料理、腹話術
長所・・・風貌爽やか、物腰が柔らか、潜在魔力が高い
短所・・・根性が悪い、極度の寂しがり屋、オカマが嫌い、厚化粧の女子が嫌い、人前に出る・目立つのが苦手

世界一の魔法使いで、チャチャの師匠でもあり保護者でもあるセラヴィーは、いつもエリザベス(愛用の人形)と腹話術で会話しています。
そんなセラヴィーは、チャチャの母を師匠に持ち、チャチャの母が研究した魔法をいち早く習得してしまうほどの潜在魔力を持ちながら、元々は魔法使いになるつもりはなく、お城の仕えの兵士として働き、大魔王が攻めてきた時に、まだ赤ちゃんだったチャチャを連れて逃げだします。
チャチャが魔法学校入学時に、マジカルプリンセスに変身できる“プリンセスメダリオン”というアイテムをチャチャに託し、チャチャ・リーヤ・しいねを陰ながら手助けしつつ見守っています。
大好きなどろしーが髪の色を金髪に変えショックからどろしーをからかってしまう困ったクセがついてしまいます。

どろしー

声・・・大坪純子 (58話まで)、 冨永みーな(60話以降)
通称・・・どろしーちゃん
長所・・・体が丈夫、しいねちゃんを大切にする、常識人
短所・・・気が強い、少々短気、魔法使いであり、魔法使いとしてのプライドが高い、家事が苦手

しいねの師匠で、幼馴染のセラヴィーよりも年上の魔法使いで資産家のお嬢様です。一度魔法使い世界一の座を手に入れましたが、すぐにセラヴィーに倒されてしまいます。元々セラヴィーに強い対抗意識を持っているため、世界一を奪還するチャンスをじっと伺っています。
また、髪色をピンクに変えるなど、愛情表現が強すぎるセラヴィーへの嫌がらせをしたり、日頃からセラヴィーを倒すために体を鍛えています。
弟子のしいねに危害を加える者には容赦しないほど、しいねを誰よりも大切にしている一面もあり、セラヴィーとともに、チャチャ・リーヤ・しいねのことを陰から助けながら見守っています。

エリザベス

声・・・大坪純子(58話まで) 、 冨永みーな(60話以降)
性格・・・非常に優しい

昔、セラヴィーがどろしーに似せて作った人形で、セラヴィーがどろしーの悪口を言う時や、セラヴィー自身と会話するときに腹話術で使われています。
燃料に油が使われていますが、使用済みの天ぷら油でも動けるのです。
29 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • トム 2021/3/30 14:26

    >YouTubeでも視聴ができるようになっていますので

    別に公式動画というわけではなく、どこか海外の人が勝手に上げているだけで、本当はいけないんですよ。

    ニート 2021/1/16 19:02

    当時、幼稚園児、男子も見てたぞ。

    すべてのコメントを見る (2)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

女性必見!あの香りは最強!今も買える香水6選

女性必見!あの香りは最強!今も買える香水6選

「シャネル N°5」「サムサラ」といった、かつて一世を風靡し、現在でも高い人気を誇る香水を6点ご紹介したいと思います。
【訃報】「パズルゲーム☆はいすくーる」で著名な少女漫画家・野間美由紀さん死去。

【訃報】「パズルゲーム☆はいすくーる」で著名な少女漫画家・野間美由紀さん死去。

ミステリー漫画「パズルゲーム☆はいすくーる」シリーズなどで著名な少女漫画家・野間美由紀さんが、5月2日に虚血性心疾患のため亡くなっていたことが明らかとなりました。59歳でした。
隣人速報 | 1,043 view
80年代、りぼんに掲載されていた漫画「プラスティック・ドール」大人っぽい絵とカッコいい主人公 篤郎が懐かしい

80年代、りぼんに掲載されていた漫画「プラスティック・ドール」大人っぽい絵とカッコいい主人公 篤郎が懐かしい

1982年から1983年、りぼんで連載された、高橋由佳利先生のプラスティックドール。今も昔もみんな大好き、普通の高校生が芸能界に巻き込まれる系漫画。ただ、この作品は、主人公が17歳男子なのに、女性シンガーの影武者をさせられるという設定が斬新でした。
bllack-mymerody | 1,477 view
教師×生徒の純愛を描いた名作漫画「先生!」

教師×生徒の純愛を描いた名作漫画「先生!」

別冊マーガレットで連載されていた河原和音さんの「先生!」主人公の2人だけでなく、周囲の人間模様も気になる作品でした。この作品を振り返ってみましょう。
saiko | 448 view

関連する記事こんな記事も人気です♪

『りぼん』でアニメ化した漫画のおもちゃが懐かし可愛い!変身グッズやオシャレグッズまで!

『りぼん』でアニメ化した漫画のおもちゃが懐かし可愛い!変身グッズやオシャレグッズまで!

90年代に『りぼん』で連載されアニメ化された人気作品には、関連したおもちゃが多数販売されていました。変身グッズやステーショナリー、オシャレなグッズまで懐かし可愛いモノを集めてみました。持っていたものはありますか?
snomama | 428 view
名作アニメ『スラムダンク』の歴代主題歌を大特集!

名作アニメ『スラムダンク』の歴代主題歌を大特集!

90年代を代表する名作漫画『スラムダンク』。2022年秋には新作アニメ映画の公開が控えています。そこで今回はアニメ人気を支えた歴代の主題歌たちにスポットを当てて振り返りました。
mm | 7,547 view
なぜゴールデンから消滅した?昔のゴールデンタイムのアニメ枠を振り返ってみよう!

なぜゴールデンから消滅した?昔のゴールデンタイムのアニメ枠を振り返ってみよう!

今、アニメの放送は深夜が主。夕方のアニメも少なくなり、今や平日のゴールデンタイムのアニメ枠はなくなってしまいました。ですが、昔は毎日ゴールデンにアニメが放送されていましたよね。80年代、90年代のごーるんタイムのアニメ枠を振り返ってみましょう。
saiko | 10,829 view
女の子を中心に大人気だった“ご近所物語”には続編があったんです!!

女の子を中心に大人気だった“ご近所物語”には続編があったんです!!

90年代半ばに、10代の女の子が夢中になっていた“ご近所物語”ですが、実は続編があったのをご存知でしたか?当時大人気だったご近所物語のストーリーなどを振り返りながら、続編についてもご紹介したいと思います。
がきんこ | 10,779 view
みかん絵日記は、本当は30話で放送終了ではなかった?

みかん絵日記は、本当は30話で放送終了ではなかった?

90年代にテレビ放送されていたみかん絵日記ですが、実は放送されていないお話があるのをご存知ですか?今回は放送されたなかったお話が放送終了後、どうなったのかをご紹介したいと思います。
がきんこ | 7,150 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト