時に産業ロックなどと蔑んでみられることのあるフォリナーですが、見くびってはいけませんよ
2017年1月26日 更新

時に産業ロックなどと蔑んでみられることのあるフォリナーですが、見くびってはいけませんよ

特に1970年代後半から1980年代にかけて売れに売れたフォリナー。妬みも含め産業ロックなどと蔑んでみられることもあるフォリナーですが、狙ってヒットを飛ばすことなどそうそう出来ることではありません。良い曲でなければ大ヒットにはなりませんから、実力あればこその売れ線狙いなのです。

4,912 view

Foreigner

フォリナー

フォリナー

出身地:ニューヨーク
ジャンル:ロック、ハードロック、アリーナ・ロック、ミドル・オブ・ザ・ロックンロール 
活動期間:1976年~現在
フォリナーといえば産業ロックの代表的なバンドとして認知されているかと思います。彼らの全盛期がちょうど日本ではバブル期だったこともあり、よりその印象が強いのかもしれません。

1970年代後半から1980年代終盤にかけて、とにかくフォリナーは世界のロック市場に巨大な存在感を放ち大成功を収めていました。

MTVの全盛時でもありマイケルとフォリナーを見ない日はないという状況でしたから、フォリナーをアメリカのバンドだと思っている方も多いのではないでしょうか?
フォリナーつまり「外国人」と自ら名乗っているように、当時としてはまだ珍しかったイギリス人とアメリカ人が混在したメンバー構成でした。

オリジナルメンバーは、以下のとおりです。

・ルー・グラム - Vocal & Percussion
・ミック・ジョーンズ - Guitar, Piano, Keyboard & Backing Vocal
・エド・ガリアルディ - Bass & Backing Vocal
・イアン・マクドナルド - Guitar, Keyboard, Saxophone, Flute & Backing Vocal
・アル・グリーンウッド - Keyboard
・デニス・エリオット - Drums

現在でも残っているオリジナルのメンバーはミック・ジョーンズのみとなっています。
ミック・ジョーンズ

ミック・ジョーンズ

出生名:Michael Leslie Jones
生誕:1944年12月27日
出身地:イングランド、ロンドン
ミック・ジョーンズとイアン・マクドナルドが中心となってフォリナーを結成したのは1975年で、1977年には早くもデビュー・アルバム「栄光の旅立ち」が全米4位、300万枚を超えるヒットを記録しました。
栄光の旅立ち

栄光の旅立ち

1977年リリース

【収録曲】
1. 衝撃のファースト・タイム
2. つめたいお前
3. スターライダー
4. ヘッドノッカー
5. ダメージ・イズ・ダン
6. ロング・ロング・ウェイ・フロム・ホーム
7. ウーマン・オー・ウーマン
8. 人生は闘い
9. お前に夢中
10. アイ・ニード・ユー
短期間でデビューできたのはキャリアのあるメンバーが揃っており、デビュー前からスーパーグループ誕生と話題になっていたからです。

中心人物のミック・ジョーンズは、スプーキー・トゥースのメンバーでセッション・ミュージシャンとしてもジョージ・ハリスンのシングル「ディン・ドン」のレコーディングに参加したりしていました。また、後にはエリック・クラプトンのヒット曲「バッド・ラヴ」を共作しています。
因みにパンクバンドのザ・クラッシュのギタリストと同名ですが、別人物です。

イアン・マクドナルドは、元キング・クリムゾンですし、デニス・エリオットはブラスロック・バンドのイフのメンバーでした。

ファースト・アルバムからシングル・カットされた「つめたいお前」ですが、さすがに落ち着いていますね。並みの新人とはやはり一味違います。

FOREIGNER - COLD AS ICE

つめたいお前
ところで、メンバーチェンジを繰り返しながら現在でも活動している息の長いフォリナーですが、ピークはいつになるのでしょう?
サウンドの要だったイアン・マクドナルドが脱退した1980年、それともオリジナル・ボーカリストのルー・グラムが脱退した1990年でしょうか?

重要なメンバーが抜けてもサウンドを時代と共に上手に変化させてきているフォリナーです。プロ中のプロと言ってもいいでしょう。

そんなフォリナーの代表作「4」がリリースされるまでをまとめてみました。。

Double Vision

1978年にリリースした2枚目のアルバム「ダブル・ヴィジョン」には、全米2位の「ダブル・ヴィジョン」と同3位の「ホット・ブラッディッド」という2枚のヒット曲が収録されています。

また、収録曲「トラモンテイン」は、フォリナーの長いキャリアのなかでもスタジオアルバムでは唯一のインストゥルメンタルです。

本作はアメリカだけでも700万枚を売り上げている大ヒット・アルバムです。
ダブル・ヴィジョン

ダブル・ヴィジョン

1978年リリース

【収録曲】
1. ホット・ブラッディッド
2. 蒼い朝
3. 君は僕のすべて
4. バック・ホエアー・ユー・ビロング
5. ラヴ・ハズ・テイクン・イッツ・トウル
6. ダブル・ヴィジョン
7. トラモンテイン
8. 待ちくたびれて
9. 寂しき子供達
10. スペルバインダー
このアルバムはいい。断言する。多分音楽史上になにか変革をもたらした
とかそういうのとは縁遠いと思うが、やはり聞いてて気持ちいいし、かっこいい。
タイトル曲を筆頭に名曲ぞろい。⑦のような気の抜けるインストもあるが
それは愛嬌。基本的に捨て曲なし。

Foreigner-Hot Blooded

Head Games

アルバム・タイトルナンバーが全米12位、アルバムも全米5位止まりと、この時期のフォリナーとしては物足りなさを感じさせる3枚目のアルバムです。
男子トイレに腰かけ何をしているのかよく訳がわからない女性がこちらを見ているという意味不明のジャケットが悪かったのかもしれません。
とは言え、本作も全米だけで500万枚も売り上げているのですからさすがです。

しかし、早くも本作を最後に、イアン・マクドナルドとアル・グリーンウッドが脱退しています。
ヘッド・ゲームス

ヘッド・ゲームス

1979年リリース

【収録曲】
1.ダーティ・ホワイト・ボーイ
2.真夜中の電話
3.女たち
4.反逆の夜
5.17(セヴンティーン)
6.ヘッド・ゲームス
7.モダン・デイ
8.科学の影に
9.灰色の別れ
10.レヴ・オン・ザ・レッド・ライン
11.ザリア
メンバーがエドガリアルディ(B)からベテラン・リックウィリスにチェンジしています。プロデューサーがQUEEN等で有名なロイトーマスベイカーと言う事もあり、モダンなポップさを加味した仕上がりになっています。1曲目「ダーティホワイトボーイ」は彼ららしいハードロックでかっこいいです!!タイトル曲「ヘッドゲームズ」は米英のセンスが見事に融合している曲。全米第5位まで上昇した、曲がやはりいいアルバム・・・このアルバムでイアンマグドナルドは脱退します。

Foreigner - Head Games 1979

4

27 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【訃報】ギタリストの白田“RUDEE”一秀さん死去。80年代のジャパメタブームをけん引

【訃報】ギタリストの白田“RUDEE”一秀さん死去。80年代のジャパメタブームをけん引

日本のジャパメタ、ハードロックシーンで活躍したギタリスト・白田“RUDEE”一秀さんが29日、脳出血のため亡くなっていたことが明らかとなりました。60歳でした。
隣人速報 | 500 view
ディープ・パープルによる1972年武道館公演!写真家・内藤忠行が撮影した未公開写真が日本先行販売!!

ディープ・パープルによる1972年武道館公演!写真家・内藤忠行が撮影した未公開写真が日本先行販売!!

写真家・内藤忠行が1972年8月17日、ディープ・パープル(Deep Purple)の武道館公演で撮影した未公開写真が『数量限定額装付き』で3月13日からタワーレコードにて先行予約を開始し、3月25日から日本先行販売されます。
隣人速報 | 295 view
【悲劇のナンバー2】全米シングルチャートで1位になれなかった連続2位記録

【悲劇のナンバー2】全米シングルチャートで1位になれなかった連続2位記録

ヒットチャートで、タイミングが悪かったばかりに2位止まりに終わる曲はたくさんあります。しかも、それが何週も連続してとなると、もう不運としか言いようがない。そんな悲劇のナンバー2の中から、今回は、全米シングルチャートで6週以上連続で2位となった曲を、80〜90年代に限定してご紹介します。
izaiza347 | 572 view
メタラー&メタル親父感涙!ジャーマンメタルの雄・HELLOWEENを特集した『ハロウィン大全』が発売!!

メタラー&メタル親父感涙!ジャーマンメタルの雄・HELLOWEENを特集した『ハロウィン大全』が発売!!

シンコーミュージックより、80年代よりジャーマンメタル(ドイツ産メタル)の雄として君臨するバンド・ハロウィン(HELLOWEEN)を特集した書籍『ハロウィン大全』の発売が決定しました。
隣人速報 | 592 view
ハイレベルな演奏力とイロモノぎりぎりのキャラクターのヘヴィメタルバンドSEX MACHINEGUNSの現在の活動や名曲を紹介!

ハイレベルな演奏力とイロモノぎりぎりのキャラクターのヘヴィメタルバンドSEX MACHINEGUNSの現在の活動や名曲を紹介!

1989年にヴォーカルとギターを担当するANCHANGを中心に結成されたハードロック・ヘヴィメタルバンドのSEX MACHINEGUNS。 1998年には、シングル「HANABI-la大回転」でメジャーデビューをし、幾度かのメンバーチェンジ・活動休止と不定期な活動再開を経て、14年7月より本格的に活動再開されました! インディーズ時から、ヘヴィなメタルバンドとして知られ、コアなファンから熱狂的な支持を得ていた彼ら。 ハイレベルな演奏力・イロモノぎりぎりのキャラクターを武器に、ヘヴィメタルのフィールドを超えビジュアル系バンドとも一線を画す存在でした。 そこで今回は、SEX MACHINEGUNSの現在の活動や名曲を紹介していきます!
蛍火 | 2,679 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト