「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第20回
2017年11月26日 更新

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第20回

不思議なものだがその時の自分に必要のないもの、縁が生まれてないものはまったく気にも留めない、何事に対してもそういうものだと思っているが、気にもならなかったものがある時突然その存在に気付き急に欲するようになる。以前までの自分にはまだ必要のないことだったのか、聖飢魔Ⅱがまさにそれだ…。

1,137 view

~今だに見届けられない本解散の活動絵巻~

不思議なものだがその時の自分に必要のないもの、縁が生まれてないものはまったく気にも留めない、何事に対してもそういうものだと思っているが、気にもならなかったものがある時突然その存在に気付き急に欲するようになる。

以前までの自分にはまだ必要のないことだったのか、聖飢魔Ⅱがまさにそれだ。

「聖飢魔Ⅱ解散」を受け入れる心の準備

本解散とされる1999年12月31日、その頃小学2年生くらいだった私は布袋寅泰に夢中で聖飢魔Ⅱ解散の事実どころか聖の字すら知ることもなく過ごしていた。

大人になった今やっと聖飢魔Ⅱに巡り合い、ありがたいことに自分で自由にできるお金も少しばかりあり存分に推し事をしている。

私は彼らがどんな曲を生み出してきたのか興味がある。彼らがどんな活動をしてきて、様々なことにどんな思いでいたのか興味がある。当然、そんな彼らが最後のお別れのその時を、悪魔も信者もどんな思いで迎えたのか、大いに興味があり当時の信者さんの話もじっくり聞いてなるほどと心を満たしたい。

しかしその願いは今だ達成されていない。忙しくて時間がないのではない、時間は作ろうと思えばつくれるものだ。本解散DVDを持っていないわけではない、そういう原因ではない。

理由は一つ、私に「聖飢魔Ⅱ解散」を受け入れる心の準備が欠片も整っていないからだ。
 (1946347)

受け入れる為の心の準備とはおかしい話だ。約19年前すでに事は済んでしまっている、解散しているのは事実で受け入れるも受け入れないも関係ない。興味があって追い求めるならまさに見届けなくてはならないものではないかと思う。

非常にざっくりしたことを言うと「なんか怖い」。

本解散の活動絵巻を見るのが怖い、解散しているのは知っているがその当時を知らないので実感も薄くどこかボンヤリとした理解の仕方をしている為かいざ「本解散ミサ見て見よう」となったときに動画越しにでもお別れを告げられてしまうと思うととてもじゃないが見れる気がしない。
 (1946348)

出会ったばかりの大好きなバンドをわざわざ自宅で自らの手で解散させる、という気持ちがして
結局今もまだ見れないまま。

バカみたいな考えだがこれを真剣に悩み時折タイミングを見てDVD再生を試みようとしては断念するを繰り返している。 せめて私の中でだけは「ずっと現役の聖飢魔Ⅱ」でいいじゃないかと今は思っていたい。

ミニコラム《悪魔用語》

・発生日(はっせいび)
構成員の生まれた日のこと、悪魔は「生まれる」のではなく「発生する」のでこう言われる。
ちなみに「お祝い」ではなく「お呪い」と表現する。

蓮実クレアさんを応援しよう!

15 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • らせん 2017/12/6 01:30

    「受け入れられるか」は、その人の【タイミング】があると思います。
    他の方のコメントの通り、20年近くなるのに、12月31日第2部の動画は見るのが辛い、見る事ができないと言う方も多いです。
    数年かかるか、数ヶ月後には見る心構えができるかは判りませんが、クレアさんにはクレアさんの「見る事ができるタイミング」が、必ずやって来ると思います。

    KayMETAL 2017/12/1 23:02

    本解散を経験した信者さんにもいまだに解散のビデオを見られないという人はけっこういます。
    また見られたとしても最後の別れのシーンだけは見られないという人もいます。
    クレアさんももしかしたら最後まで見られないタイプかもしれないですね。

    ken 2017/11/27 00:41

    いつも楽しく読んでます。現役のとき、知らずに突然、興味を持って解散した後ファンになると、解散を
    受け入れたくない気持ちはありますね。僕もとっくに解散してる洋楽バンド好きだけど
    解散関係のものは観てないですね。
    いつかは見届けないとダメと思ってますが。

    すべてのコメントを見る (3)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第30回

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第30回

第1回コラムからちょうど30回。定番のネタから自分語りや変化球のネタまで、コラム連載をはじめたことによって以前より少し深くなんで好きなのか何を伝えたいのか、どう伝わってほしいのかを考えるようになった…。
蓮実クレア | 2,433 view
「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第29回

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第29回

人が何かにハマる時というのは色んな要素がある、例えばざっくり言うと好み憧れ共感などだ。歌手やアーティストにハマる時なんかは特に聞き手側の共感力にかかってくるんじゃないかと個人的には思う…。
蓮実クレア | 687 view
「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第28回

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第28回

私が聖飢魔Ⅱを知った時にはすでに大人気で、そしてすでに解散していた。バンドの成長と共に自分も月日と思い出を重ねるというのは私の中では憧れで、夢のような体験なのだ…。
蓮実クレア | 1,114 view
「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第27回

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第27回

初めて聖飢魔II信者さんと接した時に軽く驚いたのが普通の会話の中、所々に聖飢魔II的なワード?が普通に出てくることだった…。
蓮実クレア | 1,126 view
「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第26回

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第26回

今私は東京国際フォーラムや日本武道館などの大きな会場でたくさんの信者達と見る聖飢魔Ⅱしか知らないが、彼らにも当然小さなライブハウスを回っていた時期があったりして今では考えられないような手が届きそうなほどの距離感の近さだったり、今ではもうできないような演出方法とかがあったりしただろう(あくまで想像)。大きい会場もいいが小さなライブハウスもまた一体感が出てとてもいい…
蓮実クレア | 964 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト