OVA【NINJA GAIDEN】ゲームからアニメ化!魅力や他の忍者コンテンツとの比較!
2020年10月9日 更新

OVA【NINJA GAIDEN】ゲームからアニメ化!魅力や他の忍者コンテンツとの比較!

海外では圧倒的な人気を誇るゲームコンテンツ『NINJA GAIDEN』。その歴史はアーケード版から始まり、家庭用ゲーム機のソフトとしても発売されました。OVA作品も制作され、 そのキャラクターデザインは後のゲームソフトにパッケージにも採用されました。今回はOVA版に焦点を当て、その魅力の紹介や他の忍者コンテンツとの比較をしていきます。

220 view

『NINJA GAIDEN』とは?

https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000016729.html (2231177)

1988年にテクモから発売された忍者アクションを主体としたアーケード版ゲーム『忍者龍剣伝』。同年内にはファミコン用ソフトとしても発売され、海外でも『NINJA GAIDEN』といったタイトルにて販売されました。
子供向けのゲームとしては難易度は高めに設定されていたこともあり、国内ではメジャーな存在になるまでの人気には至っていません。しかし、海外では日本文化を象徴した忍者アクションという内容がヒット。すると、海外版タイトルであるはずの『NINJA GAIDEN』が逆輸入されるかたちで、国内でも、そのタイトルが浸透していくことになります。
https://japanese-voiceover.fandom.com/wiki/Ninja_Gaiden_(1991) (2231179)

1991年にはOVAも制作され、物語の主人公リュウのイラストは続編ゲームのパッケージにも採用されました。
今回の記事では、このOVA版『NINJA GAIDEN』にスポットを当て、その魅力や本編動画を紹介していきたいと思います。

OVA版『NINJA GAIDEN』のストーリー

ニューヨークを舞台とし、龍の血を継承する忍者リュウの活躍を描いた物語。
主人公のリュウは表向きには和雑貨を扱うショップを、恋人のアイリーンと二人で営んでいました。しかし、裏では忍者として暗躍しているリュウ。ある日、助けを求める少女の意思を感じます。
そんなとき、アイリーンは非道な人体実験を繰り返していると噂のマッドサイエニストに誘拐されてしまい、リュウは忍び装束に身を包んで救出に向かうのでした。リュウの仲間であるロバートやジェフリーも参戦し、敵のアジトに乗り込むと、そこには邪神を復活させて絶大な力を得ようとする黒幕の姿が…

OVA版『NINJA GAIDEN』の本編動画

Ninja Gaiden OVA en Español

他の忍者コンテンツとの比較検証

『科学忍者隊ガッチャマン』

『科学忍者隊ガッチャマン』

放送時期:1978年
放送局 :フジテレビ系列

内容&あらすじ

宇宙の彼方から地球へと飛来した謎の侵略者・総裁Xは、その脅威の力によって特殊なミュータントである忠実な僕・ベルクカッツェを誕生させる。そしてカッツェを首領として秘密結社ギャラクターを結成し、地球侵略作戦を開始した。一方、国際科学技術庁の南部博士はギャラクターに対抗するため、密かに編成していた少年少女による特殊部隊・科学忍者隊を招集。大鷲の健、コンドルのジョー、白鳥のジュン、燕の甚平、みみずくの竜ら五人のメンバーは南部博士の指令のもと、大型戦闘偵察機ゴッドフェニックスに乗り込み出動する。超越した悪魔のような科学力を用い、巨大な鉄獣メカを操って世界の平和を脅かすギャラクター。人類を破滅へと導く“V2計画”、そして“ブラックホール作戦”とは?地球の命運を賭け、科学忍者隊とギャラクターの戦いの火蓋が切って落とされた。
作品タイトルに”忍者”という単語があるため、こちらのコンテンツを比較の対象にしてみたいと思います。どちらもヒーローものに分類される作品とはいえますが、ヒーローといった要素を突っ走る『科学忍者隊ガッチャマン』に対し、忍者らしさを追求して、影で暗躍する主人公を描いた『NINJA GAIDEN』。
”忍者”という単語がタイトルにある両者ですが、やはりテイストは全く違ったものになっていますね。
『バジリスク~甲賀忍法帖~』

『バジリスク~甲賀忍法帖~』

放送時期:2005年
放送局 :三重テレビ
     テレビ埼玉
     KBS京都
     テレビ神奈川
     ちばテレビ 他

内容&あらすじ

「二人手をたずさえて、両家を縛る宿怨の鎖を断ち切ろう」四百年の永きにわたる甲賀と伊賀の宿怨を断ち切り、共に生きることを誓い合う甲賀の弦之介と伊賀の朧。しかし、愛し合う二人は、殺し合う運命にあった……
忍者ものとして、ある程度のリアリティーがある『バジリスク~甲賀忍法帖~』。分野としては、同じところにカテゴライズされるのかもしれません。しかし、テーマ・テイストといった部分はあまりにも違っているように思えます。
しかし、忍者としての定めといった部分や、恋愛要素といった部分では、なんとか両者に共通点を見出せます。
『NATUTO-ナルト-』

『NATUTO-ナルト-』

放送時期:2003年~
放送局 :テレビ東京系列

内容&あらすじ

24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ゲーム「キャプテン翼」はサッカーゲームの常識を変えた!ファミコン・スーパーファミコンで大人気でした!!

ゲーム「キャプテン翼」はサッカーゲームの常識を変えた!ファミコン・スーパーファミコンで大人気でした!!

ゲーム版「キャプテン翼」は原作にないオリジナルのストーリーやキャラクターがたくさんいてとても楽しかったゲーム作品。そしてサッカーゲームの常識を変えた歴史に残る名作でした。非常に多くのゲーム機で発表されましたが、とくに人気のあったファミコン・スーパーファミコン版をまとめてみました。
青春の握り拳 | 100,882 view
誰もが匙を投げた≪忍者龍剣伝≫どんなラストだったのか?

誰もが匙を投げた≪忍者龍剣伝≫どんなラストだったのか?

1988年アーケードで人気を博し、同年テクモシアター第2弾としてFCで発売された横スクロールアクションゲーム。美麗なビジュアルシーンとは対照的に、アクションシーンはシリーズ随一の鬼畜仕様で有名でした。そんな難易度とは裏腹に、ファンの熱い支持は現代まで続き、シリーズは2014年にPS3にまで!ロングラン作品の元となったFCを振り返ってみます。
ivory06 | 30,389 view
【葉山レイコ】AV作品にも出演した人気女優!エピソード・出演作まとめ

【葉山レイコ】AV作品にも出演した人気女優!エピソード・出演作まとめ

出演したAV作品は一本限りなのに、その圧倒的な存在感は、現在にも語り継がれるほどの葉山レイコさん。そんな彼女に注目して、エピソードや出演作を中心にご紹介していきたいと思います。現在もその美しさは健在ですが、全盛期の葉山レイコさんの魅力をご一緒に振り返っていきましょう。
tsukumo2403 | 23,764 view
1988年発売「桃太郎電鉄」シリーズ第1作目!今も昔もファンが多い「桃鉄」の原点を振り返る

1988年発売「桃太郎電鉄」シリーズ第1作目!今も昔もファンが多い「桃鉄」の原点を振り返る

「桃太郎電鉄」は、1988年12月2日にハドソンから発売されたファミコン用カセットです。正式名称は「桃太郎電鉄」ですが、「桃鉄」の愛称でファンから愛されてきました。その桃鉄を原点となるファミコン版「桃鉄」をまとめさせていただきました
Diablos★Rock | 2,449 view
【ファミコンウォーズ】初心者から熟練者まで誰でも楽しめる、ファミコン史に燦然と輝く傑作SLG!!

【ファミコンウォーズ】初心者から熟練者まで誰でも楽しめる、ファミコン史に燦然と輝く傑作SLG!!

ファミコンのシミュレーションゲーム(SLG)には「信長の野望」や「三国志」、「ファイヤーエムブレム」など、多数の傑作が存在します。しかし、その中であえて至高を選ぶなら、個人的には迷わず「ファミコンウォーズ」を選ぶでしょう。シンプルにして奥深く、長く楽しめる逸品です。そんな「ファミコンウォーズ」の魅力を見てみましょう。
fang-off | 3,890 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト