1975年の「さよなら公演」から45年。双子デュオ「ザ・ピーナッツ」の功績と現在!
2020年1月14日 更新

1975年の「さよなら公演」から45年。双子デュオ「ザ・ピーナッツ」の功績と現在!

皆さんは「ザ・ピーナッツ」というグループをご存知でしょうか?50年代から70年代にかけて活躍した双子デュオで、「名前は聞いたことがある」という方も多いかと思います。実は1975年に2人は引退しており、今年(2020年)は引退から45周年に当たります。

1,542 view

昭和を代表する双子デュオ「ザ・ピーナッツ」

皆さんは「ザ・ピーナッツ」というグループをご存知でしょうか?50年代から70年代にかけて活躍した双子デュオで、「名前は聞いたことがある」という方も多いかと思います。実は1975年に2人は引退しており、今年(2020年)は引退から45周年に当たります。この記事では、ザ・ピーナッツの略歴、そして芸能界引退から現在までを振り返ってみたいと思います。
 (2161914)

60年代のお茶の間を席捲した「ザ・ピーナッツ」

ザ・ピーナッツのメンバー、伊藤エミ(姉)、ユミ(妹)の2人は1941年、愛知県生まれ。双子であり、元々名古屋市内で歌っていたところを渡辺プロダクション(ナベプロ)の創業者・渡邊晋に見出され、1959年4月にシングル「可愛い花」で歌手デビューを飾りました。そして同年6月から、フジテレビ系で放送されていた「ザ・ヒットパレード」のレギュラーとして出演するようになります。
 (2161552)

ほくろのある方がエミ、ない方がユミです。
テレビ出演で徐々に知名度が上昇していったザ・ピーナッツ。1961年からは、日本テレビ系で放送されていた「シャボン玉ホリデー」のメイン司会にも抜擢され、その人気は爆発していきます。そして1962年にはシングル「ふりむかないで」が大ヒット、翌1963年にはシングル「恋のバカンス」、その後も1967年の「恋のフーガ」など、海外からのカバーポップスが全盛だった時代において、「和製ポップス」と呼ばれた日本の作家陣によるオリジナル楽曲を立て続けにヒットさせました。

「シャボン玉ホリデー」でのザ・ピーナッツ。
その一方で、1961年には特撮映画「モスラ」において女優としても活躍。双子の妖精・小美人役を務めました。そして劇中歌として使用された「モスラの歌」は、怪獣モスラのテーマソングとして世間に広く浸透。「モスラヤ~モスラ~♪」という印象的な歌詞は、モスラの音楽と言えば「モスラの歌」と呼ばれるほどに、モスラの代名詞となっています。
 (2161580)

「モスラ対ゴジラ」のポスター。ザ・ピーナッツは右下。
また、ザ・ピーナッツの特筆すべきところとして挙げられるのは「海外でも活躍している」という点。アメリカの「エド・サリヴァン・ショー」「ダニー・ケイ・ショー」や、西ドイツの「カテリーナ・バレンテ・ショー」に出演し、「上を向いて歩こう(SUKIYAKI)」の坂本九などとともに、日本を代表する歌手として海外の人々が真っ先に連想する歌手となりました。

「ザ・ピーナッツ」のヒット曲を少し掘り下げてみましょう!

ここでは、ザ・ピーナッツが世に送り出したヒット曲をいくつか振り返ってみましょう。彼女たちは「宇宙戦艦ヤマト」などで著名な作曲家・宮川泰に師事しており、ヒット曲の多くは宮川が作曲・編曲したものです。1962年の「ふりむかないで」、1963年の「恋のバカンス」はいずれも宮川が作曲し、日本における和製ポップス黎明期の代表作として、現在でも多数のカバーが発表されています。
 (2161549)

シングル「ふりむかないで」
そして1967年に発表した「恋のフーガ」は、後に「ドラゴンクエスト」シリーズの音楽を生み出すこととなるすぎやまこういちが作曲を担当。宮川泰の編曲により「フーガ」の曲調から逸脱した同曲は、ザ・ピーナッツの歌唱のダイナミックさも相まって情熱的な歌謡曲へと昇華され、当時の人々を魅了しました。作詞を担当したなかにし礼は、同曲により日本レコード大賞作詞賞を受賞しています。
 (2161885)

シングル「恋のフーガ」
その一方で、海外からのカバーポップスでも特筆すべき楽曲がいくつか存在します。1959年に発表した「情熱の花」は、ベートーヴェンの「エリーゼのために」を拝借して作られています。元がクラシックであるにも関わらず、ザ・ピーナッツの情熱的な歌唱により、当時流行していたアメリカンポップスの雰囲気を感じることが出来る佳曲に仕上がっています。それ以外にも、「コーヒー・ルンバ」「ルナ・ナポリターナ」「悲しき16才」といった楽曲を海外から輸入していました。

1975年2月、引退を表明。

上述の活動に加え、1969年からは「夜のヒットスタジオ」にも度々出演。70年代においてもその存在感を示し続けてきたザ・ピーナッツですが、1975年2月、渡辺プロダクションの社屋で行われた記者会見にて、引退を表明しました。
 (2161894)

引退直前の1974年9月に発表したシングル「お別れですあなた」
48 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

長崎は今日も雨だった、中の島ブルース、東京砂漠…内山田洋とクール・ファイブのシングル77曲が初の配信スタート!!

長崎は今日も雨だった、中の島ブルース、東京砂漠…内山田洋とクール・ファイブのシングル77曲が初の配信スタート!!

内山田洋とクール・ファイブが1969年から1980年にかけて発表したシングル77曲が『シングル・コレクション1969-1974』『シングル・コレクション1974-1980』として現在配信中となっています。
隣人速報 | 109 view
東京五輪でのブルーインパルスの活躍で思い出す!GSブーム末期に現れたバンド「ザ・ブルーインパルス」とは?

東京五輪でのブルーインパルスの活躍で思い出す!GSブーム末期に現れたバンド「ザ・ブルーインパルス」とは?

東京五輪でのブルーインパルスの雄姿を見て、「昔ブルーインパルスっていうバンドがいたよな?」と思い出してしまったので、記事にしてみることにしました。
【訃報】ロス・インディオスの棚橋静雄さん死去。1979年の大ヒット「別れても好きな人」を振り返る

【訃報】ロス・インディオスの棚橋静雄さん死去。1979年の大ヒット「別れても好きな人」を振り返る

音楽グループ「ロス・インディオス」のリーダーでボーカルの棚橋静雄(たなはし しずお)が19日、多臓器不全のため埼玉県戸田市の病院で亡くなっていたことが明らかとなりました。85歳でした。
隣人速報 | 237 view
「サインはV」の主題歌を担当した麻里圭子&主演を務めた岡田可愛のベスト盤が好評発売中!!

「サインはV」の主題歌を担当した麻里圭子&主演を務めた岡田可愛のベスト盤が好評発売中!!

昭和歌謡ジュークボックスより、テレビドラマ「サインはV」の主題歌や、映画「ゴジラ対ヘドラ」への出演で知られる歌手・女優の麻里圭子のヒット曲を集めたCD『スーパーベスト』が現在好評発売中です。また、「サインはV」で主演を務めた岡田可愛のベスト盤も同時発売となっています。
隣人速報 | 868 view
【訃報】昭和を代表する作編曲家・川口真さん死去。由紀さおり「手紙」、ドリフのズンドコ節、ウルトラマンタロウ主題歌など

【訃報】昭和を代表する作編曲家・川口真さん死去。由紀さおり「手紙」、ドリフのズンドコ節、ウルトラマンタロウ主題歌など

昭和を代表する作編曲家・川口真さんが20日、敗血症のため神奈川県横浜市の病院で亡くなっていたことが明らかとなりました。83歳でした。
隣人速報 | 554 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト