【広島カープ】大野豊さん・達川光男さん著「熱烈!カープ魂」で語られる【江夏豊さん】
2018年1月4日 更新

【広島カープ】大野豊さん・達川光男さん著「熱烈!カープ魂」で語られる【江夏豊さん】

広島カープが2度目の黄金期を迎えつつあります。かつての黄金期のバッテリーは先発陣では北別府・川口・大野、キャッチャーは達川、という印象が非常に強いです。2016年から始まった第2次黄金期を前にした2013年、大野さんと達川さんが対談の本を出しています。今回はこの本の冒頭で触れられている「江夏豊さん」について書いてみます。

1,910 view

今回は、こちらの書籍を参考にさせていただきました。

熱烈!カープ魂 | 大野 豊, 達川 光男 |本 | 通販 | Amazon

1,512
Amazonで大野 豊, 達川 光男の熱烈!カープ魂。アマゾンならポイント還元本が多数。大野 豊, 達川 光男作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また熱烈!カープ魂もアマゾン配送商品なら通常配送無料。

大野ー達川の「黄金バッテリー」

1975年のドラフト1位の北別府投手、1980年のドラフト1位の川口投手に比べ、大野さんは「ドラフト外」での広島入団。また達川さんも「ドラフト4位」という下位での指名。この2人の話は面白いものになりそうです。
1977年のドラフト会議で広島東洋カープから4位指名を受け、入団。テレビでドラフトの様子を2巡目までは見ていたが、自分の名前が出ないためパチンコに行ってしまい、指名されたと後輩が伝えに来たときは大当たりの途中で台から動けなくなっていた。
入団前から、この性格ですよー。本当に面白い方です。

1984年 広島東洋カープ 1-9 応援歌

2人を育てたのは「江夏豊」

江夏豊さん。

江夏豊さん。

大野豊と達川光男。
この2人を育てたのは、大物「江夏豊さん」でした。

正反対の教え方。

しかし「基本はキャッチボール」は共通の指導。

しかし「基本はキャッチボール」は共通の指導。

大野さんの場合。

江夏さんと同じピッチャーである大野さんは、トレードで広島に来た江夏さんに対し、古葉監督から、「大野を何とか頼む」という言葉もあり、ピッチングのフォームを1から教えてくれたと語っています。
また、「キャッチボールをていねいにするように」と、まさに基本からアドバイスをしてもらったそうです。

達川さんの場合。

達川さん自身が「キャッチングも下手じゃった。」と言っているとおり、達川さんに対しては、江夏さんは「お前に受けさせたら、調子が狂う。キャッチングが悪すぎる」と言われ、古葉監督も評価は同じだったと語っています。
古葉監督は、「江夏さんのボールをノーサインでも捕れるようになったら、試合でも使ってやる」と言ったそうです。江夏さんからは「10万球受けたら、考えてやってもいい」と言われたそうです。
名捕手・達川さんの基礎を作ったのも江夏さんだった。

名捕手・達川さんの基礎を作ったのも江夏さんだった。

達川さんは、「「習うより慣れろ」というのは本当じゃ。なんでもそうだと思うけど、人に手取り足取り教えてもらうより、自分で考えながら練習し、経験したほうが早く覚える。下手は下手なりにうまくなったよ」と言っています。
一方では大野さんには手取り足取り教え、一方では10万球受けろ、と、対照的な江夏さんの指導ですが、おそらくそれぞれの個性、適性のようなものを江夏さんは見抜いていたのではないか、と思います。事実、両人とも球界を代表する野球選手になったのですから。

キャッチングの基本。

必死に食らいつく達川さんに、一度だけ、江夏さんが「今日は頼むぞ。おまえの考える通り、投げてやるから」と言われ、試合後、ちょっとだけ褒められたそうです。
「ようやく少しはリードがわかったか。キャッチャーのリードで一番大事なのは初球の入り方とインサイドの使い方。この2つのテーマを忘れなければ配球の答えは出てくる。これから先もずっとこの2つを考えろよ」と言われたそうです。
達川さんは、「その通りじゃったね。何年キャッチャーをやっても一番難しいのは初球の入り方だし、次に考えなくちゃいけんのはインサイドをどう使うかだった。」と言っています。
30 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

骨折した翌日に出席に入る、誰もが驚く鉄人衣笠の根性と人柄

骨折した翌日に出席に入る、誰もが驚く鉄人衣笠の根性と人柄

衣笠祥雄(きぬがさ さちお)は、昭和22年(1947年)1月18日生まれで、京都市東山区出身のプロ野球選手です。鉄人の愛称で親しまれ、国民栄誉賞受賞者出もあります。プロ野球選手衣笠祥雄としての記録は、連続試合出場記録が、世界第2位で日本記録では第1位と、まさに鉄人と呼ばれる由縁です。更には、連続フルイニング出場では歴代第4位となり、通算安打数歴代第5位・通算本塁打数歴代第7位タイと輝かしい成績を納めました。赤ヘル打線の中心打者として、広島カープ黄金時代の原動力となった選手の一人です。
五百井飛鳥 | 1,304 view
【セ・リーグ3連覇、そして日本一は?】大野豊・野村謙二郎著【広島カープ最強伝説の幕開け】

【セ・リーグ3連覇、そして日本一は?】大野豊・野村謙二郎著【広島カープ最強伝説の幕開け】

一昨年(2016年)昨年(2017年)と、セ・リーグを制覇したのは見事ですが、1984年以来日本一になっていないという厳然たる事実がある広島カープ。1984年って何年前?と数えるのも大変な状況に変わりはありません。今年こそは!、というカープファンも多いと思います。カープのレジェンド・大野豊さんと野村謙二郎さんが「広島カープ最強伝説の幕開け」という本を著しています。
【1985年から27年間バッピを続けた職人】広島カープ・井上卓也さん

【1985年から27年間バッピを続けた職人】広島カープ・井上卓也さん

プロ野球の世界では、公式戦で投げるピッチャーではなく、練習で打者のために投げるピッチャー(打撃投手)がいます。裏方さんではありますが、むしろ一軍のピッチャーより難しいその打撃投手の仕事を27年間続けた人をご紹介します。
ジバニャンLOVE | 2,084 view
【ワンポイントリリーフで1点も与えない美学】広島カープ【清川栄治投手】

【ワンポイントリリーフで1点も与えない美学】広島カープ【清川栄治投手】

80年代、広島カープには、左サイドから変則的な投球をし、左打者を手玉に取った投手がいました。彼の名は清川栄治。ピンチの時に打者1人だけのために登板する試合も多く、438試合連続救援登板の記録も持っています。
ジバニャンLOVE | 2,848 view
【祝:広島カープ2017セ・リーグ制覇!】不遇の時代を耐えた名選手たち

【祝:広島カープ2017セ・リーグ制覇!】不遇の時代を耐えた名選手たち

2016年に引き続き、2017年もセントラルリーグを制覇した、広島カープ。昨日(2017年10月24日)、惜しくもCSで敗退し、日本シリーズ進出はなりませんでした。広島ファンとしては非常に残念です。広島カープには、15年連続Bクラスという不遇の時代がありました。その時代を耐え、今の礎を築いた名選手たちを、カードでご紹介します。
ジバニャンLOVE | 1,630 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト