大人気「くにおくんシリーズ」ダウンタウン熱血べーすぼーる物語は、相変わらずパンチありキックありのゲームなのか
2020年5月24日 更新

大人気「くにおくんシリーズ」ダウンタウン熱血べーすぼーる物語は、相変わらずパンチありキックありのゲームなのか

くにおくんシリーズはどのゲームも「面白い」と人気の高いシリーズです。そのなかの「ダウンタウン熱血べーすぼーる物語」はどのような野球ゲームか調査しました。そしたらくにおくんシリーズ存続の危機もあったようです

551 view

まずはくにおくんを語らないと始まらない

ヤフオク! - SFCソフト『熱血硬派くにおくん』 (2192503)

ダウンタウン熱血べーすぼーる物語は、アーケードゲームから始まり、ファミコン、スーパーファミコン、Wii Uなど様々なプラットフォームで発売され、ゲームだけにとどまらずドラマや舞台、パチンコ機でも採用され幅広い分野で活躍しているシリーズなのです。
くにおくんは元々格闘ゲームとして熱血硬派くにおくんというタイトルで、アーケードゲームで登場しました。
主人公のくにおくんを操作して、オーソドックスな横スクロール画面を進み、次々と出てくる敵キャラをキックやパンチで倒していきます。
登場した1986年はツッパリ高校生コンビ「ヒロシ」と「トオル」で人気だった「ビーバップハイスクール」など不良の物語が人気を得ており、熱血硬派くにおくんが登場する前の年には仲村トオル、清水宏次朗、マドンナ役に中山美穂を起用し、大ヒットを飛ばしました。
熱血硬派くにおくんにも似たところがありますが、不良で町の嫌われ者、しかしなぜか正義なところが面白く愛されているのでしょう。

やがて、スポーツゲームにも進出

【SFC】くにおくんのドッジボールだよ全員集合!【エンディングまで】

「ケンカが強ければ運動神経もいいのだろ」と言ったかはわかりませんが、熱血硬派くにおくんから1年後の1987年に「熱血高校ドッジボール部」がアーケードゲームとして街中に登場、その翌年の1988年にはファミリーコンピューターで発売、1990年にはドッチボール部なのにサッカー編、1991年にはサッカー部に入部しなんとワールドカップに進出してしまいます。

ここまでの人気なのに販売会社が倒産

【SFC】初代熱血硬派くにおくんを普通に攻略 part1/7

調べれば調べるほど出てくるくにおくんシリーズ「いったい何作あるの」と思わせ、きっと販売会社は儲かっていることだろう思っていたら、くにおくんを販売していた株式会テクノスジャパンが1996年に倒産していました。
理由は「くにおくんに頼りすぎ」ということですが、ここまで人気が出て家庭用ゲーム機が売れているのになぜ、と思わせます。
その後、くにおくんシリーズは版権をミリオンが所持し、くにおくんシリーズは様々なプラットフォームで遊べるゲームが発売されます。

ダウンタウン熱血べーすぼーる物語とは

 (2192501)

くにおくんの名前すら入っていないダウンタウン熱血べーすぼーるは、くにおくんシリーズの中のダウンタウン熱血物語から始まるシリーズに数えられます。
主人公はくにおくんではなく後輩の姿三十朗です。
ところで、くにおくんはというと海外に行っているということでくにおくんが登場するのは最後の最後という設定となっています。
しかし、このダウンタウン熱血べーすぼーる物語の面白さの一つは、最大の強キャラのくにおくんがいないのにゲームを戦っていくというところが醍醐味ともなっています。

くにおくんシリーズが放つ新しい野球ゲームへの提案

くにおくんシリーズ、またダウンタウンシリーズでは、くにおくんや主役級のキャラには必殺技が存在し、必殺技を繰り出すことでスポーツのルールを無視して相手を倒す楽しみがありましたが、ダウンタウン熱血べーすぼーる物語では、交錯プレイ以外、そのような場面はほとんど存在しません。
その代わりに、これまで存在した野球ゲームにはないシステムが盛り込まれています。
それはバッティング、もしくは投球の時に、0から8までの支持をすることができます。
例えば投手であれば0=ストレート、1=スローカーブ、2=カーブという感じで、打者であれば0=ノーマルスイング、1=フルスイング、2=バントという具合です。
主役級のキャラでは、必殺技が存在するのでさらに戦略を悩ませます。
必殺技には、交錯シーンを想定されていることが多く、スライディングでは足からか、頭からか、ジャンプしてスライディングか体当たりするか、ルール通り足にタッチか、顔にタッチか、思い切って殴ってしまうかなど、ここまでくると、くにおくんらしいなと思えてきます。

しかしく「ダウンタウン熱血ベースボール物語」はテンポが悪かった

【SFC】ダウンタウン熱血べーすぼーる物語【エンディングまで】

投手もバッターも次に投げるボール、次に投げてくるボールを尊像しながら0から8までのコマンドを選び進めていくのですが、心理戦を1球ごとに楽しめるとは裏腹に、そんなことをしていたらいつまでたってもゲームは終わりません。
子供たちにとっては面倒くさい作業だったに違いありません。
このようなコマンドを持ち合わせた野球ゲームはありませんが、このゲームを開発した方がもっと野球ゲームにのめり込めば、現代の野球ゲームは変わっていたかもしれません。

まとめ

いかがでしたか。
くにおくんといえば、登場以来、人気が高かったシリーズです。
不良という設定で、スポーツゲームでもはちゃめちゃなプレイもあり、そのようなところが楽しめたゲームでもありました。
このダウンタウン熱血べーすぼーる物語は少しはちゃめちゃ度が足りないような気がしました。
あなたもダウンタウン熱血べーすぼーる物語で、常識外れの野球を楽しんでみませんか。
19 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【くにおくん復活!】「初代熱血硬派くにおくん」「RETURN OF DOUBLE DRAGON」など6タイトルがスーパーファミコンカセットで公式復刻!

【くにおくん復活!】「初代熱血硬派くにおくん」「RETURN OF DOUBLE DRAGON」など6タイトルがスーパーファミコンカセットで公式復刻!

《喧嘩アクション》の「初代熱血硬派くにおくん」、シリーズの「新・熱血硬派くにおたちの挽歌」をはじめドッジボール、べーすぼーる、おでん、さらには「RETURN OF DOUBLE DRAGON」が7月にSFCソフトとして復刻発売されます。
ニュースFレン | 6,060 view
無秩序・無法地帯 修羅の魔都OSAKA?・・・『初代熱血硬派くにおくん』

無秩序・無法地帯 修羅の魔都OSAKA?・・・『初代熱血硬派くにおくん』

くにおくんシリーズ、ダウンタウンシリーズで有名な今は亡きテクノスジャパンのスーパーファミコン一作目、「初代熱血硬派くにおくん」。 ベルトアクションジャンルのプロトタイプを担う本シリーズ。そんなシリーズにRPG要素を加えた本作は、くにおくんシリーズの特徴の怒涛の仁義なき理不尽さと2人プレイの爽快感も健在にアツいストーリーと多くのバグと異常な世界感は当時の子供たちに一体感と絶望感・苛立ちを与え、このゲーム中のセリフを彷彿とさせただろう。 「ええどきょう してるやんけ」
stranger1231 | 10,581 view
「なめんなよ」が懐かしいテクノスジャパンが送るハチャメチャゲー、『くにおくんのドッジボールだよ全員集合!』に思いを馳せる!

「なめんなよ」が懐かしいテクノスジャパンが送るハチャメチャゲー、『くにおくんのドッジボールだよ全員集合!』に思いを馳せる!

『くにおくんのドッジボールだよ全員集合!』は、1993年8月6にテクノスジャパンから発売されたSFC用ゲームソフトである。 FC用ソフト、『熱血高校ドッジボール部』の続編となりアクション、ステージギミック、システム面にて大幅に進化している。 くにお、りき、ごうだ、りゅういち等の「くにおくん」シリーズなじみのキャラクターに加え、自身で作成したキャラ達も使用可能。 必殺シュートを繰り出して、ハチャメチャドッジボールバトルに勝利しろ!
binto | 4,078 view
90年代レトロゲーム「へべれけ」の正統続編が現代ゲーム機に登場!『へべれけ2』が好評発売中!!

90年代レトロゲーム「へべれけ」の正統続編が現代ゲーム機に登場!『へべれけ2』が好評発売中!!

サンソフト(サン電子株式会社)より、1991年に販売された「早すぎたメトロイドヴァニア『へべれけ』」の正統続編となる『へべれけ2』が現在好評発売中となっています。
隣人速報 | 136 view
RPG『MOTHER2 ギーグの逆襲』が2024年で発売30周年!ほぼ日MOTHERプロジェクトが様々な企画を実施!!

RPG『MOTHER2 ギーグの逆襲』が2024年で発売30周年!ほぼ日MOTHERプロジェクトが様々な企画を実施!!

RPG『MOTHER2 ギーグの逆襲』の発売から2024年で30周年となるのを記念し、ほぼ日MOTHERプロジェクトにて多数のお楽しみ企画が実施される予定となっています。
隣人速報 | 183 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト