1992年リリース【筋肉少女帯】のベストアルバム『筋少の大車輪』からオススメ楽曲ベスト5!
2017年5月30日 更新

1992年リリース【筋肉少女帯】のベストアルバム『筋少の大車輪』からオススメ楽曲ベスト5!

この記事では、1992年にリリースされた【筋肉少女帯】のベストアルバム、『筋少の大車輪』からオススメの楽曲ベスト5をご紹介します!!

1,073 view

筋肉少女帯について

筋肉少女帯

筋肉少女帯

ボーカル:大槻ケンヂ
ベース:内田雄一郎
ギター:本城聡章
ギター:橘高文彦
1982年に中学の同級生だった大槻ケンヂと内田雄一郎によって結成される。
その後、1989年に本城聡章と橘高文彦が加入する。

常に不条理、幻想的な詩世界と卓越した演奏が織り成す独自の世界観を表現してきた。

1998年7月、渋谷公会堂での公演後、活動を凍結するが、2006年に8年の歳月を経て、活動再開している。

筋少の大車輪とは

筋少の大車輪

筋少の大車輪

1. 大釈迦
2. これでいいのだ
3. キノコパワー
4. 日本印度化計画
5. 悲しきダメ人間
6. 踊るダメ人間
7. サボテンとバントライン
8. いくじなし
9. ピクニック・アット・ファイアー・マウンテン
10. ゴー!ゴー!ゴー!ハイキング・バス
11. サンフランシスコ
12. イワンのばか
13. 電波ブギ
14. 元祖高木ブー伝説
15. 何処へでも行ける切手
16. パンクでポン
筋肉少女帯のメジャーデビューアルバム『仏陀L』から6枚目のアルバム『断罪!断罪!また断罪!!』までの収録曲より選抜された16曲が入っているベストアルバムです。
発売当初は感極まりましたねぇ(笑)
いや~ よく判ってるなぁと思いました。

ベストアルバム『筋少の大車輪』から厳選5曲!

名曲揃いのこのアルバム。その中からオススメの厳選5曲を選んでみました。
「日本印度化計画」「サボテンとバントライン」「いくじなし」「イワンのばか」「元祖高木ブー伝説」の5曲をご紹介したいと思います(^^)/
ベスト盤ということで既発曲ばかりなのだが、初期筋少のドロドロとした情念・怨念・ルサンチマンが70分にわたり繰り広げられている。現在もライヴの定番として演奏されている曲も多く収録されているため、筋少の、あるいは大槻ケンヂの世界に興味を持ったという方は、何を置いてもまず本作を聴いていただきたい。

日本印度化計画

筋肉少女帯 - 日本印度化計画PV

作詞・作曲:大槻ケンヂ / 編曲:筋肉少女帯
アルバム『猫のテブクロ』に収録されているこの曲。

1989年にチェリオコーポレーション「チェリオ」CMソングで、「俺にチェリオを飲ませろ」と歌詞を変更しています(笑)

ちなみに、この曲はテレビ東京の子供向け番組ピラメキーノで再ブレイクしました。
これだけ面白い曲なら、採用されるのも頷けます。

「日本をインドに!」「しってしまえ!」
がはは! 最高!!
俺にカレーを食わせろ~~~~~

サボテンとバントライン

[PV] 筋肉少女帯 - サボテンとバントライン

大槻ケンヂ / 作曲:大槻ケンヂ, 筋肉少女帯 / 編曲:筋肉少女帯

【CM】 久光製薬 ビンダスローション 1990年 筋肉少女帯

1990年リリースの筋少3枚目のシングルで、アルバム『月光蟲』に収録されており、久光製薬の「ビンダスローション」のCMソングとしても使われました。

私が大学の頃、兄が「筋肉少女帯は凄い!」と言っていたので、半信半疑で聴いてみたのですが、衝撃を受けました。

『ほ~い、さ~ぼて~ん!』この部分!!
聴いた人にはわかる懐かしさ!!

いや~他の曲とは打って変わった曲調ではありますが、名作ですよね!

いくじなし

いくじなし

大槻ケンヂ / 作曲:大槻ケンヂ・斎藤清二 / 編曲:筋肉少女帯
アルバム『SISTER STRAWBERRY』に収録されているこの曲。
アルバム自体がインディーズの頃からのリメイク曲で、この曲もインディーズの頃のアルバム『とろろの脳髄伝説』に収録されている「いくぢなし」のリメイクにあたります。

この曲も掴みから最高ですね!
「フェティストの兄はいくじなし」ですからね(笑)
アンテナを売り歩くとかワケわかんないしwww
流石は筋小です(^^)/

イワンのばか

28 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【元祖高木ブー伝説】筋肉少女帯の名曲集【うしおととら】

【元祖高木ブー伝説】筋肉少女帯の名曲集【うしおととら】

カラオケで歌うと盛り上がる「日本印度化計画」、女の子が引く「元祖高木ブー伝説」から最新曲まで、バンドブームに乗って旋風を巻き起こした筋肉少女帯の曲をもう一度聴いてみよう。
tomakay | 4,813 view
メジャーデビュー30周年を迎えた筋肉少女帯の大槻ケンヂにミドルエッジが独占インタビュー!

メジャーデビュー30周年を迎えた筋肉少女帯の大槻ケンヂにミドルエッジが独占インタビュー!

今年メジャーデビュー30周年を迎える筋肉少女帯のボーカル大槻ケンヂ氏の単独インタビューに成功! ミドルエッジにオーケン節が炸裂する!!
『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』コラボカフェが開催決定!「ちびまる子ちゃん」コースターも登場!!

『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』コラボカフェが開催決定!「ちびまる子ちゃん」コースターも登場!!

集英社の少女まんが誌『りぼん』の「ふろく」にスポットをあてたムック『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』をフィーチャーしたコラボカフェ「『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』コラボカフェwith honto」が現在開催中です。
隣人速報 | 828 view
サガミオリジナルが発売20周年!デート代20万円が当たるキャンペーン特設サイトをオープン!!

サガミオリジナルが発売20周年!デート代20万円が当たるキャンペーン特設サイトをオープン!!

国内No.1ブランドコンドーム「サガミオリジナル」は、発売20周年を記念し、愛し合うすべてのカップルを対象にした「デート代20万円を100組にプレゼント」するキャンペーンを実施中です。併せて、キャンペーン特設サイトをオープンさせました。
隣人速報 | 2,586 view
「貝殻ビキニ」で有名な武田久美子(50)が久々に披露したビキニ姿が若々しすぎると話題に!!

「貝殻ビキニ」で有名な武田久美子(50)が久々に披露したビキニ姿が若々しすぎると話題に!!

80年代から90年代にかけてグラビアで活躍した女優・武田久美子が、自身のブログにて久しぶりとなるビキニ姿を披露、その美しさが話題となっています。
隣人速報 | 16,297 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト