デズリー(Des'ree)
プロフィール
イギリス・ロンドンで生まれ育った彼女は、バルバドス出身の父とイギリス領ギアナ(現在のガイアナ)生まれの母にレゲエやカリプソ、ジャズ音楽を教わる。家族と共にバルバドスで過ごした3年間の後、14歳の時に音楽の世界に入る決心をする。
10代から作詞・作曲をし始め、23歳の時に初めて作成したデモテープがきっかけで1991年デビュー。
1992年にシングル「Feel So High」がイギリスでチャート13位に、オーストラリアでは28位を記録。
Feel So High(フィール・ソー・ハイ) 1992年
Des'ree - Feel So High. - YouTube
1992年です。皆様はこの当時のことを覚えていらっしゃいますか?
この「ミドルエッジ」内「あの頃ナウ」で検索してみましょう!
1992年の日本では
あの頃ナウ 1992年 - Middle Edge(ミドルエッジ)
この年は燃えましたね!
バルセロナでは、水泳の岩崎恭子さんが史上最年少の金メダル!
「今まで生きていた中で一番幸せです」
という岩崎さんの言葉は、流行語にもなりましたね!
オリンピックはとても華やかなニュースでしたが、その反面…。
バブル崩壊
というニュースも二月にはありました。
今だから思うことですが、デズリーの「フィール・ソー・ハイ」…「ハイ」な気分だったバブル景気が終わる頃に出たシングルだったのですね…。あまりにもタイムリーな感じです。
個人的には、こういうニュースがあったのに、あの頃、自分のことで精いっぱいであまり実感がなかった1992年でしたが、そのせいか、少し遅れて…あまりにも「実感しすぎた!」こともありました。
You Gotta Be(ユー・ガッタ・ビー) 1994年
文学的ソウルミュージック
投稿者 からす麦 投稿日 2005/10/3
Des'reeといえば、日本のドラマで使われていた"Life"や『ロミオ&ジ
ュリエット』の劇中歌"I'm kissing you"が有名ですね。どちらの曲も
収録されていないけど、私はこのアルバムが好きです。
とにかく詩がすばらしい。どこかで聞いたことのあるお仕着せの言葉や
価値観ではなく、独自の哲学(美学といった方が適格か)を聞かせてくれ
る。だからといって自分の思想を振りかざすのではない。実にしなやか
に、凛として、自分の言葉で自分の世界観を歌い上げる。ついつい浸っ
てしまう。一時期は毎日聞いていた。
子どものころから詩を書いていて、それに曲をつけるようになったとい
う彼女。文学的にも質の高い詩を見ればそれにも納得できるはず。
音楽に興味がなくても詩や文学が好きな人はぜひ聞いてみてください!
絶対お勧めです!
アルバム「I Ain't Movin」
一曲目の「You Gotta Be」で一目(一聴?)惚れしたアルバムです。
一曲ずつ、歌詞以外にもデズリーによる詩のような説明まで付いていて、心温まるアルバム。
歌詞の内容が知りたくて、輸入盤と日本盤、二枚も持っている大のお気に入りアルバムです。
1968年11月30日生まれ。
イギリスのロンドン出身。