ウーパールーパー
「ウーパールーパー」は流通名で、正式名称は「メキシコサンショウウオ」。
日本国内では1985年に日清焼そばU.F.O.のCMにウーパールーパーの呼び名で幼形成熟個体が登場。ブームとなった。広告代理店によりキャラクター化もされ尾崎亜美によりキャラクターソング「ウーパーダンシング」もリリースされている(シングル盤ではキャラクター・パピとしてで歌っている)。このウーパーダンシングはアニメ化もされている。またチェイン&ウーパールーパーによる同名の楽曲も存在し、こちらもU.F.O.のキャンペーンソングとなっている。
via nekogazou.com
エリマキトカゲ
日本では1984年に三菱・ミラージュのテレビCMなどで話題になり一時大流行となった。日本でのエリマキトカゲブームには千石正一が関わっている。1984年6月15日にはエリマキトカゲが初来日した
1984年CM 三菱自動車 ミラージュ 道は、星の数 エリマキトカゲ ACCグランプリ - YouTube
via www.youtube.com
コアラ
1984年および1985年にオーストラリアのタロンガ動物園から日本の多摩動物公園、東山動植物園、平川動物公園の3園に贈られた。
(中略)
この時、日本では“コアラ・ブーム”が沸き上がることとなった。
ちなみに、今なお人気のお菓子「コアラのマーチ」は、コアラが初来日する前にその情報を得たロッテが、1984年3月に発売をしました。
なめ猫
珍獣じゃないですけど、コレも流行りました!
なめ猫(なめねこ)とは1980年代初頭の日本で短期間流行した、暴走族風の身なりをした猫のキャラクター企画である。本物の仔猫に衣装を着せて座らせ、正面から撮ることで直立して見えるように写真撮影したものを最初に、数々の商品が作られた。
人面魚
人面魚(じんめんぎょ)とは、頭部を正面から見た場合に、人間の目鼻だちに似た模様を持つ魚のこと。模様が「人面」のように見えるためにこう呼ばれるもので、多くは金色のコイである。
via www.jrt.co.jp
通りすがり 2020/2/8 23:34
タマちゃんは記事に入れるべきではないだろう。