多くが譲渡されている
日本国内で使用した車両、いわゆる廃車車両を諸外国にて再利用するいわゆる「リサイクル」活用目的で使用している。これは自動車に見られる傾向と同じである。
これまでは1993年にサハリン鉄道へ譲渡したキハ58系気動車や、1997年にタイ国鉄へ譲渡した12系などの例がある。
電車では、アルゼンチンへ1995年に元営団丸ノ内線の500形と1999年に元名古屋市交通局東山線の250形と300形が譲渡されたり、インドネシアへ1999年に元都営三田線6000形電車、2004年にJR103系、2005年に東急8000系が譲渡されている。
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インドネシア ジャカルタ
インドネシアに日本型車両が初めて渡ったのは2000年。東京都が都営三田線に使っていた6000形車両72両を無償で譲渡した。
財政難で改修は難しく、解体するにも費用がかかる。海外での譲渡先を探すなか、見つかったのがインドネシアだった。輸送費や車両改造費は国際協力銀行の援助でまかなった。
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ジャカルタの05系
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【103系】国鉄時代の主力の通勤型車両。懐かしの混色編成の画像も! - Middle Edge(ミドルエッジ)
国鉄時代の主力の通勤電車と言えば103系。首都圏では引退してから今年で10年。現在日本で走っている車両も少なくなってきてます。昔は混色編成もあり、今みたらホントかよと思ってしまうような画像などをまとめてみました。
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日本語の表記がそのまま残っている車両が目立つ。日本の路線図を掲げたままの車両もあった。日本ブランドが安心感につながっている背景がある。
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