【ドラマ最終回シリーズ!】ひとつ屋根の下2【ネタバレしてます】
2017年2月1日 更新

【ドラマ最終回シリーズ!】ひとつ屋根の下2【ネタバレしてます】

【ドラマ最終回シリーズ!】未成年【ネタバレしてます】 爽やか路線の俳優さんを集めた青春群像ドラマでしたが、今思うとスキャンダラスな俳優陣です。あの頃は皆ピュアだったなァ…としみじみしてしまう『ひとつ屋根の下2』の最終回をチェック!

39,664 view

『ひとつ屋根の下2』 ドラマ情報

制作局:フジテレビ
放送期間:1997年4月~6月
主な出演者:江口洋介/福山雅治/酒井法子
脚本:野島伸司
最高視聴率:34.1%

主題歌:サボテンの花/チューリップ

サボテンの花/チューリップ.wmv - YouTube

『ひとつ屋根の下2』 あらすじ

クリーニング店は順調。雅也は医者になった。

和也は工場勤務。小梅は国立大学進学へ向け勉強中。
文也は車椅子で、絵を描いている。そして、文通相手ができた。
そんな中、達也は小梅の進学費用の為に「贅沢禁止令」を発令する。

和也は同僚に誘われ、女子寮へ女装して遊びに行く。すると、管理人に男だとばれてしまい逃げる和也。

あわてて浴室に入り込み、裸の女性、望月実希(松たか子)と出会う。
翌日、工場で実希から呼ばれ、口止め料として100万円を要求。

「分割で、給料日に払いな!変態!」と言われる。

達也は、小雪にお見合いをすすめる。
小雪は、兄弟たちと血の繋がりがなく、達也が好きだった。
雅也はそれを知っていて、お見合いを受けて達也の気持ちを探ってみろと言う。

そしてお見合い当日、達也が連れ添う。

小雪の見合い相手の前園俊雄(宇梶剛士)は隠さず告げる。
「私には致命的な事実が!」髪が無く、カツラだったのだ。

文也は文通相手からの「会いたい」を受け、和也に身代わりを頼む。
和也の前に現れたのは、かなり太った女の子。

遊園地デートをするが、別れ際に見合いの付き添いを終えた達也に見つかってしまう。

達也は、家でそれを「ブスだった」茶化す。
文也は、「それは僕の文通相手だよ」と明かし怒る。
「手紙に中では、僕は歩けるんだ。」とコンプレックスを嘆く文也。
「バカヤロー!」と言いながらも元気づける達也。

和也は繁華街で偶然、実希がコスプレパブでのバイトを目撃。そのことで100万円はチャラになる。

雅也は達也に「小雪の気持ちは、あんちゃんにある」と伝える。そして、ドイツへ留学すること、家を出ることも。反対する達也とつかみ合いの喧嘩になってしまう。

雅也も小雪が好きだったのだ。

文也の文通相手がまた会いたいと和也に接触。
実は太った子も身代わりだった。

本当の文通相手、寺田奈美(浅井江理名)は目が見えない女の子だった。
文也と奈美、お互い隠し事を謝り、改めて挨拶をする。

二人は、互いに隠していた事を笑顔で詫びる。

小梅の合格を祝うつもりで寿司を用意していたが、小梅は不合格だったと帰宅。

そこに広瀬が大喜びでやって来て、補欠合格ではあるが受験番号があったと言う。。

兄弟たちは大学へ行き、受験番号を見つけ、小梅を胴上げする。

雅也、ドイツへ出発の日。達也も駆けつけ、見送るが・・・。
http://www.officiallyjd.com/wp-content/uploads/2013/10/201301006_asano_20.jpg (440688)

https://i.ytimg.com/vi/DycvsSbuGA8/hqdefault.jpg (440689)

https://i.ytimg.com/vi/NNUI0eBSiWI/hqdefault.jpg (440690)

『ひとつ屋根の下2』 ネタバレ最終回

小雪は、白血病だった。

雅也も海外から帰国した。
実妹の中川恵(安達祐実)は、骨髄移植のため注射を受ける。
母の京子(風吹ジュン)も見守る。

恵の血液検査の結果、小雪のHLAと一致した。
しかしサブタイプが違った。拒絶反応が出るからと、医師は移植に否定的。

達也は「あいつの人生、これからなんだよ!」と移植を願う。

小雪の願いで、ひとりずつ無菌室に入る。
車椅子の文也に、「その足が兄弟を結び付けてくれた」と励ます。

心に傷を持つ小梅に「自分だけを愛するような男とは一緒にならないように」と諭す。

マラソンが間近の和也に、「昔、このシールで一等になったでしょ」とケンケンのシールを渡して励ます。「俺、一等なるから!姉ちゃんも絶対負けるなよ!」と泣いてしまう。

そして、達也と雅也には一言「ありがとう」と。

和也は山中湖マラソンへ。

トップを走っていたが、太ももの古傷が裂けて流血。失速するも追い上げる。

そして、ゴール寸前で抜き去り、優勝!

実希は和也を抱き、「和也!お前のことが好きだ」と叫ぶ。
「ありがとう、知ってるよ!」そして「やったぞお、姉ちゃん!」と小雪にメッセージ。

小雪が心肺停止に。
雅也が心臓マッサージをするが、広瀬はもうだめだと諦める。
達也は「小雪!戻って来い!」と叫ぶ。

和也が病院へ駆けつけるが、皆は涙に暮れている。
小雪は死んでしまった。

実希と章吾(森田剛)が新幹線で出発。
和也と実希、お互い好きながら、切ない別れで涙を流す。

実希は「ばか、泣くなよ」と言ってキスする二人。好き同士を確認する二人。

雅也が広瀬に言う。

「ただ一緒に暮らしているだけが家族じゃない。それぞれが強さを身につけて、弱いところを補って、思いやり、慰めあい、そして時には喧嘩もする。離れていても寂しくない。帰る場所は、ただひとつだと、あのひとつ屋根の下だと・・。明日の朝、早く発ちます」

広瀬は静かにうなずく。

翌朝、静かに家を出た雅也だが、和也が車で出迎える。
着いたところは遊園地。そこには達也と文也もいた。

かつて、家族みんなで遊びに来た遊園地。

すると、小雪がウェディングドレスでゴンドラから降りてきた。
「ありがとう、いつも見守ってくれてて。これからは、私があなたのそばにいて、ずっと、ずっと見つめています」
「小雪」と言い抱き合う二人。

達也「そこに愛はあるのかい?」
兄弟「あるぞー!」
達也「心にダムはあるのかい?」
兄弟「あるぞー!」
11 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【ドラマ最終回シリーズ!】ひとつ屋根の下【ネタバレしてます】

【ドラマ最終回シリーズ!】ひとつ屋根の下【ネタバレしてます】

「あのドラマの最終回が気になる」そんなアナタの期待にお答えしちゃう【ドラマ最終回シリーズ!】 「そこに愛はあんのかい?」などの名台詞を生んだ感動の家族ドラマ。兄弟愛をテーマに様々な人間模様が描かれた名作をご紹介しちゃいます!
ななこ撫子 | 23,002 view
【ドラマ最終回シリーズ!】愛という名のもとに【ネタバレしてます】

【ドラマ最終回シリーズ!】愛という名のもとに【ネタバレしてます】

「あのドラマの最終回が気になる」そんなアナタの期待にお答えしちゃう【ドラマ最終回シリーズ!】 浜田省吾の名曲「悲しみは雪のように」が切なく流れる名作「愛という名のもとに」です。浜田省吾は新作アルバムが絶好調みたいで昔のファンも嬉しいですね。
ななこ撫子 | 33,343 view
【ドラマ最終回シリーズ!】ランチの女王【ネタバレしてます】

【ドラマ最終回シリーズ!】ランチの女王【ネタバレしてます】

出演者全員が主役級の超豪華キャストによるドラマ!堤真一のダメっぷりがハマり役でした。このドラマを見て、オムライスが特別なものになった人もいるのでは!? そんな『ランチの女王』の最終回をチェック!
ななこ撫子 | 24,607 view
【ドラマ最終回シリーズ!】美女か野獣 【ネタバレしてます】

【ドラマ最終回シリーズ!】美女か野獣 【ネタバレしてます】

松嶋菜々子×福山雅治という憧れのコンビ!チャラっとした永瀬が、真を密かに守っている所が良いですよね。 そんな『美女か野獣』の最終回をチェック!
ななこ撫子 | 18,139 view
【ドラマ最終回シリーズ!】ビーチボーイズ【ネタバレしてます】

【ドラマ最終回シリーズ!】ビーチボーイズ【ネタバレしてます】

夏って本当に良い季節だなー!青春したい!恋がしたい!と思わせるドラマでした。 反町隆史も竹之内豊もカッコイイですね…友達と「反町派か竹之内派か」で盛り上がった記憶があります。 そんな『ビーチボーイズ』の最終回をチェック!
ななこ撫子 | 20,896 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト