マツコが一番好きなハロプログループ!つんく♂プロデュース『太陽とシスコムーン』
2018年10月17日 更新

マツコが一番好きなハロプログループ!つんく♂プロデュース『太陽とシスコムーン』

メンバー全員の歌唱力が高く、他のハロプログループには無い魅力で多くの人に評価され、マツコ・デラックスも一番好きと公言している「太陽とシスコムーン」。デビューから解散までとメンバーの現在について紹介する。

23,595 view

1998年、テレビ東京『ASAYAN』から誕生した『太陽とシスコムーン』

テレビ東京『ASAYAN』内で行われた、芸能経験の有る女性を対象にしたオーディションである「つんくプロデュース芸能人新ユニットオーディション」においてサンフランチームとシスコムーンチームの8人の中から選ばれた4人で結成。
太陽とシスコムーン

太陽とシスコムーン

プロデューサーはつんく♂。
「サンフラン」と「シスコムーン」の8人の中から4人をデビューさせようという 「ASAYAN」の企画から生まれた。デビューする際「クール&ファンキー」を象徴するような名前と いうことで「太陽とシスコムーン」という名前に決定した。

『太陽とシスコムーン』のメンバー

小湊美和(こみなと みわ)

小湊美和(こみなと みわ)

1977年2月15日生まれ、福島県出身
民謡小湊流家元、2歳から舞台で民謡を歌い、中学卒業後、民謡歌手を目指して東北地方をエリアとする民謡番組のアシスタントをしていたが、17歳で結婚、2人の男の子をもうけた。
「ASAYAN」のオーディションを受けたのは21歳の時。

信田美帆(しのだ みほ)

1972年5月18日生まれ、東京都出身、リーダー。
小学校6年生で全日本体操競技選手権で2位に入り注目された。
ソウルオリンピック体操代表
現役を引退後は、プロ野球の読売ジャイアンツのマスコットガール(ファイアーガールズ)として活動していた。

稲葉貴子(いなば あつこ)

1974年3月13日生まれ、大阪府出身
元大阪パフォーマンスドール
身長:151cmと小柄ながら、派手なダンス・パフォーマンスで知られる。
RuRu(るる)『本多ルル』

RuRu(るる)『本多ルル』

1976年3月18日生まれ、中国遼寧省出身
1993年1月、初来日。芸名のRURUは本人のイニシャルから得たもの。宇崎竜童のプロデュースがきっかけで、時折、ライブの前座で抜群の歌唱力を披露していたこともあった。
1999年日本国籍を取得し、つんく♂から「本多ルル」と名付けられる
メンバー全員の歌唱力が高く、オトナの表現力を身につけていて他のハロプログループには無い魅力で溢れていた。

マツコ・デラックスも大好きな『太陽とシスコムーン』

ハロプロファンの聖地、東京・秋葉原のオフィシャルショップ初訪問に歓喜するマツコ・デラックス
モーニング娘。などハロプロのファンとして知られるマツコ・デラックスだが、「でも本当はあの頃、モー娘。よりも太陽とシスコムーンが好きだったの」と告白している。

『太陽とシスコムーン』の楽曲を動画でチェック

月と太陽 / 太陽とシスコムーン - YouTube

シングル「月と太陽」でデビュー。「デビュー曲がオリコン6位以上でなければ即解散」と言う条件を見事クリアしグループは存続。
オリコン最高順位:4位

ガタメキラ / 太陽とシスコムーン - YouTube

オリコン最高順位:6位

宇宙でLa Ta Ta / 太陽とシスコムーン - YouTube

オリコン最高順位:9位
後に松浦亜弥が稲葉貴子とともに「奇跡の香りダンス。」のC/Wでカバー。

Everyday Everywhere / 太陽とシスコムーン - YouTube

オリコン最高順位:23位

Magic of Love / 太陽とシスコムーン - YouTube

オリコン最高順位:16位

丸い太陽 -winter ver.- / 太陽とシスコムーン - YouTube

6thシングル「丸い太陽-winter ver.-」のレコーディング時、小湊美和が苦手だったダンスの勉強に専念する為一時的にメンバーから外される。次シングルで復帰。オリコン最高順位:25位

小湊美和、脱退の危機

42 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

最短任期は25日!モーニング娘。の歴代リーダーをまとめてみた!

最短任期は25日!モーニング娘。の歴代リーダーをまとめてみた!

1997年に結成してから25年が経ったモーニング娘。その間にリーダーは9回入れ替わっています。歴代のリーダーを振り返ってみましょう。
saiko | 5,001 view
CHEMISTRYがデビュー21年目で新たな挑戦「フルオーケストラ公演」を開催!シングル売上TOP3って何だった?

CHEMISTRYがデビュー21年目で新たな挑戦「フルオーケストラ公演」を開催!シングル売上TOP3って何だった?

ビルボードジャパンが、2022年夏に開催された「CHEMISTRYオーケストラ公演」のアンコール公演の開催を決定しました。
隣人速報 | 197 view
ASAYAN発の伝説ユニット「太陽とシスコムーン」を振り返る!

ASAYAN発の伝説ユニット「太陽とシスコムーン」を振り返る!

太陽とシスコムーンは“つんくプロデュース芸能人新ユニットオーディション”にて、大人気番組の「ASAYAN」から結成されました。ASAYANを見ていた方なら、印象に深く残っている方も多いのではないでしょうか。今回は、太陽とシスコムーンの曲や、解散後のメンバーについてまとめてみました。
あやおよ | 26,351 view
ASAYANの再起をかけた芸能人オーディションで合格した本多RuRuの経歴や現在は?

ASAYANの再起をかけた芸能人オーディションで合格した本多RuRuの経歴や現在は?

1990年代後半はテレビ東京のオーディション番組「ASAYAN」から数多くのアイドルが誕生しました。つんく♂プロデュースの「太陽とシスコムーン」のオーディションにはは再起をかけた芸能人が多数応募し、その中から選出されています。圧倒的な歌唱力を誇った本多RuRuは芸能人としてどんな経歴があったのでしょうか?本多RuRuの経歴や現在についてもご紹介します。
そうすけ | 1,047 view
小室哲哉の2番目の嫁で「dos」のダンス・コーラス担当Asamiこと『吉田麻美』の現在!!

小室哲哉の2番目の嫁で「dos」のダンス・コーラス担当Asamiこと『吉田麻美』の現在!!

1994年に音楽ユニット「dos」のメンバーとしてデビューし小室哲哉の2番目の嫁として知られるAsamiこと吉田麻美さん。子供や離婚原因・現在などをまとめてみました。
ギャング | 119,909 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト