「音楽を聴きながら瞑想するサル」として話題になったCMのセンスのよさを感じる!
2020年2月29日 更新

「音楽を聴きながら瞑想するサル」として話題になったCMのセンスのよさを感じる!

1987年にソニー・ウォークマンのテレビCMを覚えていますか? 、1980年代、1990年代というば、ソニーが流行をリードしていった時代でした。 このCMが起爆剤となって時代をリードしていく商品が生まれたといっても過言ではないのでしょうか。25年たった今でもセンスのよさを感じる作品です。

31,830 view
時代が変わっても古さを感じさせないセンスと発想です。
”音が進化した。人はどうですか?・どこまで行ったら、未来だろう。”

25年経った今でも色褪せることなく人々の記憶に残っています。

ソニー・ウォークマンのCM

え?本物?CGじゃないの? 
本物なんです・・・。

TVCM ソニー ウォークマン(1987) - YouTube

芦ノ湖の湖畔で目を閉じて静かに佇むサルが、イヤホンから流れている音楽をじっと聴く・・・
そんな映像に「音が進化した 人はどうですか 新世界WALKMAN誕生 It's a SONY」というナレーションが流れるものでした。

世界的にもすぐれた作品だった

ウォークマンのCM

ウォークマンのCM

哲学さえも感じるCMでした。
「全日本コマーシャル大賞」最優秀スポット賞を受賞。2000年には「20世紀の殿堂入りCM」に選ばれました。。
世界の優れたコマーシャル映像を保存してるスミソニアン博物館には、日本からはこの作品が選ばれています。世界に認められた素晴らしい作品ですね。

彼の名前は、チョロ松君

チョロ松は「周防猿まわしの会」(山口県光市)に所属。
東京・代々木公園で大道芸をしていたところをスカウトされ、CM出演することとなる。
3日間の撮影で、約30時間も立ち続けたチョロ松君。普通のおサルさんであれば、撮影が野外ということ、照明が熱いこと、様々な困難がある環境の下ではじっとしている事は出来ないという。素晴らしい忍耐と演技力ですね。
でも本当は瞑想しているのではなく、長時間のCM撮影に疲れて眠くなりかけていた状態の表情を捉えたものだそうです。
チョロ松君と村崎五郎さんのコンビ

チョロ松君と村崎五郎さんのコンビ

CMが全国に流れるとすぐさま、SONNYに問い合わせが殺到!!
「CMに出ているお猿さんは本物のお猿さんなの?」「お猿さんがあんなうっとりした表情をするわけない。」「どこのお猿さんなんですか?」という内容だった。
CM放送1時間後には、東京事務所の電話が立て続けに鳴り始めて止まらない。ついには翌年のスケジュールまで埋まってしまたという。これまで数ヶ月先のスケジュールが入る事も無かったのに・・・・。
チョロ松君がスターになった!!

瞑想サル チョロ松君、天に召される

平成19年1月14日、引退後を過ごしていた熊本県南阿蘇村にある「阿蘇お猿の里・猿まわし劇場」にて老衰のため亡くなりました。
人間にすると100歳にあたり、29歳8ヶ月という天寿をまっとうしたそうです。

あの、瞑想サルを彷彿?

http://i.huffpost.com/gadgets/slideshows/356127/slide_356127_3916684_free.jpg (837021)

名誉ある野生生物写真コンテスト「ワイルドライフ・フォトグラファー・オブ・ザ・イヤー」に出展された中で、注目されている作品です。
「フェイスブック・アップデート」と題されたこの写真。
オランダの写真家マーセル・ヴァン・オーステン氏が、日本で撮影しました。長野県山之内町にある地獄谷野猿公苑で、入浴中のサルを写そうとした観光客が接近しすぎて、iPhoneをサルに取られたところを撮影したものらしい。かわいらしさと面白さを兼ね備え、ソニーのウォークマンを聴いているお猿さんのCMを思い出す人もいるのではないでしょうか。

心が動くCM!またもやSONYが作ってくれました

Sony 4K - Four times the detail - YouTube

ソニーの4Kテレビのプロモーション映像
こちらの映像は、ソニーの4Kテレビのプロモーション映像です。約2週間という期間で、コスタリカにて撮影されました。
なぜ2週間もかかったかというと、800万ピクセルを誇る4Kテレビのプロモーションとして、CGは一切使わずに、本物の花びらを800万枚集めて撮影されたからです。花びらでできた火山なんてアイデアが素敵ですね。
降り注ぐ色とりどりの花 花 花。無数の花びらの舞。
驚くことに一切CG処理はされず、スタッフが2週間かけて 800万枚 新鮮で発色の良いありとあらゆる色の花びらを準備したのだとか。その重さなんと3.5トン!村中が花びらで埋め尽くされたそうです。

こちらがメイキングビデオ

Sony 4K TV - Behind the scenes - Four times the detail - YouTube

世界中で話題になったソニー " 4K TV " のCM。この美しすぎるコマーシャル。強烈なインパクトで商品さながらその撮影自体まで注目が集まった。
心を動かすCMは、時代を超えても人々の心に残ります。
今後、時代をリードするような商品の誕生と、その起爆剤となるようなCMの登場が楽しみですね。
20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

職場でかくれんぼ!?プレステ2「メタルギアソリッド2」のCMが今更話題に!!

職場でかくれんぼ!?プレステ2「メタルギアソリッド2」のCMが今更話題に!!

2001年に、プレイステーション2などから発売されたステルスゲーム「メタリギアソリッド2」。「究極のかくれんぼアクション」として高い評価を獲得しました。そんな同作のCMが、今更ツイッターなどで話題となっています。
隣人速報 | 2,183 view
【米米CLUB】の「浪漫飛行」には2種類のシングルがあったの?確認してみましょう!!

【米米CLUB】の「浪漫飛行」には2種類のシングルがあったの?確認してみましょう!!

【米米CLUB】で2番目に売れたシングル「浪漫飛行」。我々の世代なら誰でも知ってるこの曲は、シングルが2種類あった様子・・・ 何が違っていたのか、さっそく確認してみましょう(^^)/
つきねこ | 11,199 view
"インドの山奥~♪"で思い出すのは「愛の戦士レインボーマン」それとも「アキレス 『サザンサザン』のCM」?

"インドの山奥~♪"で思い出すのは「愛の戦士レインボーマン」それとも「アキレス 『サザンサザン』のCM」?

「インドの山奥~♪」で始まる歌、といえば子供時代の代表的な替え歌・遊び歌の一つだと思いますが、みなさんが思い浮かべる元歌は「愛の戦士レインボーマン」ですか、それとも「アキレス 『サザンサザン』のCM」でしょうか。それとも元ネタは知らずに歌っていましたか?意外と世代で異なる「インドの山奥~♪」歌について。
青春の握り拳 | 40,974 view
MSX2(エムツー)ユーザーにしか分からない「パナソニックorソニー」アナタはどっち?

MSX2(エムツー)ユーザーにしか分からない「パナソニックorソニー」アナタはどっち?

かつてホビーパソコンとして人気だったMSX。ゲームではゲーム専用機に及ばずパソコンとしては8bit御三家に及ばなかったこのMSXに、愛着を感じたユーザーがそれなりにいたものです。そんなMSX派だった人ならば、MSX2の普及に大きく貢献した2台のマシンを憶えていることでしょう。エムツー派にしか分からない「パナソニックorソニー」アナタはどっちだった?
青春の握り拳 | 28,350 view
技術の結晶「ソニー・プレミアム」の一つ「トリニトロン・カラーテレビ」を振り返ろう。

技術の結晶「ソニー・プレミアム」の一つ「トリニトロン・カラーテレビ」を振り返ろう。

ソニーが圧倒的なブランド力を誇った時代。「トリニトロン」「ウォークマン」などのソニーブランドは、昨今のアップルブランドのように消費者に浸透していました。なかでもトリニトロンは、ソニーの発想や技術に裏打ちされたブランドでした。
青春の握り拳 | 24,969 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト